※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
家事・料理

冷凍ができる副菜などを教えてください!最近、冷凍を活用しだしたばかり…

こんばんは♪(´▽`)

冷凍ができる副菜などを教えてください!

最近、冷凍を活用しだしたばかりです
何が冷凍できて、何ができないのかなど、全くわかりません
例えば、きんぴらごぼうは冷凍できそうだけど、コンニャク入りだったら…わかりません(>_<)
里帰りをしないので、今からラクして栄養が摂れる冷凍料理を覚えたいと思っています
もちろん産後だけでなく、長い目でも!

皆さんはどんな料理をどのくらい作って、何日、何週間くらいで食べ切る、など考えて作られているのでしょうか?
ぜひ、参考にさせてください(`_´)ゞ

コメント

*なぉ*

お野菜はだいたい1ヶ月くらい冷凍保存出来るらしいです!

私がよく使うのはホウレン草や長ネギですかね。

ホウレン草は茹でて絞ってラップで小分けにした状態でタッパーに入れて冷凍庫です!

お浸しや胡麻和え、炒め物とか色々出来るので(*^-^*)

ネギも切ってタッパーです。
お味噌汁や炒め物にそのまま投入してますw

あとはお好みのミックス野菜(例えばもやし、ニンジン、キャベツとか)を適当に切って混ぜてジップロックで4袋くらい作って一週間一袋とか使ってます!

スープにも炒め物にも出来るしラーメンとかも簡単に手の込んだ感じに出来ますw

すぐ傷んじゃうもやしや納豆等も冷凍すれば長持ちするので重宝してます(*^-^*)

ただ冷凍保存は生食には向かないみたいですが…(-_-;)

• リリィ

リリィ

野菜も冷凍出来るのですね♩
    栄養あるほうれん草だけれど、茹でて鍋を洗うという下処理が面倒だったのです(笑)
    一気に茹でて冷凍作戦でいきます!
    ネギも切るだけ…と思っても包丁まな板を洗う作業ができてしまうので、ぜひ一気に切って冷凍にします!
    キャベツなども痛みが気になっていたので、冷凍にすると長持ちするし便利ですね(*^^*)
    身近な食材で使う頻度が高いお野菜を、こんなにラクができるなんて‼︎
    とても参考になりました*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 8月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

きんぴらごぼう、ひじきの煮物、カボチャの煮付け、小松菜のお浸し、ちくわとピーマンの炒め物、人参しりしり、きのこ色々バター炒めなど…

あとは、ナスのオリーブオイル炒め→パスタなどに、パプリカの細切り→炒め物の彩りに、きのこ色々カット→スープやパスタや炒め物に、茹でたオクラを刻んで→冷麺や冷奴や和え物に、かために茹でたパスタのオリーブオイルあえ→昼のパスタに

1冊冷凍保存の本を買ってみてもいいと思います。
スーパーの冷凍食品を真似して作ってみてもいいと思いますよ♪

• リリィ

リリィ

煮物やお浸し、炒め物までも冷凍できちゃうのですね(≧∇≦)
    疲れていても解凍するだけで栄養が摂れるオカズができるなんて、素晴らしいです‼︎
    旦那の休日に一緒に作り置きをすれば、産後も乗り越えられそうですp(^_^)q
    具材も冷凍すれば、簡単に立派なオカズも作れちゃうんですね(*_*)
    さらに冷凍保存の本があることも知らなかったです(>_<)
    早速本も活用して、やってみますね*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 8月6日