※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き続けており、母乳だけでは足りないようです。夜中だけ母乳+ミルク60mlを考えています。やめるべきでしょうか?

前回母乳の質問をさせていただきました。
また、授乳の話なのですが…。

以前は母乳+ミルク60ml(飲めるだけ)というのを毎回でしたが、1週間検診で母乳が出てるし体重増えすぎてるからミルクはあげなくていいと言われました。

また、混合で育てたい場合は、毎回ミルクを10〜20ml足すくらいでと言われました。

とりあえずその日から、母乳のみにしたのですが、とにかく泣きます。
1時間おきに母乳をあげても、夜通しずっと泣き続けていて一睡もできず可哀想だし、私も赤ちゃんもお互い疲弊しています。

搾乳して母乳の量をはかったら、多くはなかったですが、全く出ていないわけではありませんでした。
けど、足りてないのだと思います。

そこで、夜だけ母乳+ミルク60ml(飲めるだけ)にしてはいけないのだろうか?と思っています。

夜中だけなので、母乳+ミルク60を2回。

やめたほうがいいでしょうか?

コメント

t♡

私は足してあげていいと思います!

• risa

risa

本当に寝ないときにたしてみることにしました^ ^

• 9月18日
ふーこ

まだ吸う力が足りないけど、母乳はしっかり出ているんだと思います。
なので、母乳出ているからと言われたのだと思いますよ😊
これから、吸う力がもっと出てくれば母乳たくさん1度に飲んでくれると思います。
赤ちゃんが吸った場合の母乳量と、搾乳した母乳量って違うんです。
おっぱいに比べて哺乳瓶は簡単に出てきますからね☺️
今から体重が増えすぎてしまうと逆に栄養指導がギッチリ入ってしまうので、可能な限り母乳にして夜だけ足すならギリギリ50を1回かなぁ?と思います。

あい

完ミで80なので、60だと飲み過ぎになるかなと思います。

夜だけ増やしても40とかかなと思います。

哺乳瓶の楽さを覚えてしまうと母乳を吸うことを嫌がる子もいるので、気をつけてくださいね。