※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

娘を完母で育てている1ヶ月の母親です。友人の結婚式に出席したいが、乳腺炎の経験があり不安。搾乳機を持って行っても食事中に胸が詰まる可能性や、哺乳瓶を使う場合の乳頭混乱が心配。参加するか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

すごく悩んでいます。
みなさんのご意見をお聞かせください!

生後1ヶ月の娘を完母で育てています。
10月1日に友人の結婚式があり出席したかったのですが、会場が自宅から片道2時間半ほどかかる場所にあります。
出席するのなら夫が娘を見てくれると言ってくれているのですが、私が母乳過多で胸が張りやすく先月には乳腺炎になってしまったので不安です。

搾乳機を持って行ったとしても、結婚式の食事でまた胸が詰まってしまうのではないかとも思っています。
あとは、例えばその日だけミルクにするとしたら普段哺乳瓶は使っていないのですが練習は必要になるのでしょうか?
またその場合乳頭混乱を起こしてしまう可能性などもありますか?

今のところ、気持ちはお断りしようかなという方向なのですが参加したい気持ちもあり…

皆さんどう思われますか?

コメント

バナナ

私はまだ経験してはいませんが、
そのような状況でしたら
欠席は仕方ないかなと思います(。•́•̀。)💦
なので別の形でお祝いします!

• Y

Y

ご回答ありがとうございます!
    友達も無理しなくていいと言ってくれているのでお祝いを贈らせてもらう形にしようかと思ってます( ; ; )

• 9月14日
ゅぅちゃん

わたしも子供が
2ヶ月なるかならないかの頃
結婚式呼ばれましたが
断りました(´nωn`)
乳腺炎にもなってましたし
何より私自身が子供と離れるのが
不安で仕方なかったです(・∀・)笑
完母でもまだお子さん1ヶ月なら
練習しなくても
哺乳瓶で飲むかな?とおもいます。

• Y

Y

参加したい気持ちも強いのですが、乳腺炎がとても辛かったのでぶり返したくないです( ; ; )
    娘とも8時間ほど離れなくてはならなくなるので不安も大きいです。
    哺乳瓶の練習をしておっぱいを受け付けなくなる事もあると思ったのでそれも悩んでいました(._.)

• 9月14日

哺乳瓶とミルクの練習は必要ですね!

私だったら、自分が疲れちゃうから、行かないかな…と思いますが。
行きたいのであれば、まずは練習してみて、大丈夫そうであれば、1日くらい無理してみてもいいのでは?😊

• Y

Y

そうですよね、何もなくても行って帰ってくるだけでも疲れる距離なので…夜間授乳して、朝早く出発して帰って来てまた授乳してと考えるだけでも疲れてしまいます(´;ω;`)

• 9月14日

退会ユーザー

そうですよね😅💦
    産後は特に、すごく疲れちゃうので、無理せず、別の形でお祝いできるといいですね😊

• 9月14日
yuu

こんばんは(°▽°)

私なら欠席します😅

今まで哺乳瓶使ったことが
ないようでしたら一度
試してみるのもいいかと思いますが
乳頭混乱になる可能性もあります!

その子その子によりけりなので
なんとも言えませんが私の友人は
1度親に預けてミルクをあげたら
それから母乳だと泣いて嫌がる
様になってしまったそうです😱

• Y

Y

やっぱり乳頭混乱もあり得るんですね( ; ; )
    せっかく母乳で頑張っているのに無理して結婚式に出席して、帰ったらおっぱいを受け付けなくなっていたらと考えるとそこまでして出席する必要はないように感じます。

• 9月14日
じぶり

私も来月結婚式に出席します!

子供は旦那が見てくれるのですが、自宅だと遠くて不安なので式場のロビーで待っててもらいます☆
貸切で、授乳室代わりになる部屋もあるみたいなので(^^)
(式を挙げる友達が提案してくれました)

うちはミルクにする予定です。
母乳だと時間かかってしまうので…
行かれるなら哺乳瓶の練習しておいた方が良さそうですね👍🏻

• Y

Y

式場まで来てくれるなんてとても優しいご主人様ですね(*´∇`*)
    乳腺炎が怖くてミルクにする勇気が持てません…
    母乳を抑えるハーブティも飲んでいるのですが効果は?です( ; ; )

• 9月14日

私は産後1ヶ月のときに友人の挙式があり、赤ちゃんは旦那に頼んで出席しました😅
旦那さんが赤ちゃん見ててくれるなら参加してもいいのではないかなーと思います。

普段哺乳瓶を使ってないのであれば、ミルクにせよ搾乳した母乳にするにせよ、哺乳瓶の練習は絶対必要です!
すんなり飲んでくれれば問題ないのですが、もし哺乳瓶いやだー!となったら、赤ちゃんもパパも困るし、ママもすぐには帰れないし、その間赤ちゃんお腹ぺこぺこで大泣き状態はかわいそうですもんね(>_<)
うちの子も哺乳瓶嫌がる時期がありましたが、毎日くわえさせてみて慣れさせていき、1週間かけて哺乳瓶OKになりました!哺乳瓶がOKになってもママのおっぱいがNGになることはありませんでした。

ママのおっぱいが張っちゃうのは、隙を見てトイレで搾乳して母乳を捨てたりすれば大丈夫だと思いますよ😊
料理による母乳の詰まりが気になるのは、ご自身で調整するしかないかと。それぞれの体質によると思いますが、私は何食べても母乳が詰まることはなかったので気にせず食べてました😊
(アルコールとカフェインは避けました!)

• Y

Y

1ヶ月の時にご出席されたんですね!
    哺乳瓶の練習でおっぱい拒否にならないかと怖くて…
    ちなみに哺乳瓶は何を使ってましたか?
    母乳が詰まりやすい体質のようなので、普段はかなり食事制限してます。
    結婚式のお食事は美味しいものばかりだと思うので不安です

• 9月14日

退会ユーザー

哺乳瓶はピジョンの母乳実感ってやつをと、搾乳器についてたふつーの哺乳瓶を使ってました!
    母乳が詰まりやすい体質だと、乳腺炎になるのがこわくて心配ですね(>_<)💦

• 9月14日
shara_sama

親友なら行きますが友達や会社の人なら行きません😓なんか色々と考えるのが面倒…(笑)距離も距離だし😅

• Y

Y

実は色々と考え過ぎてしまって疲れてます( ; ; )
    会場も遠いし無理する事無いかなとも思ってます。

• 9月14日
ともちゃん💍

私も10月に友達の結婚式があります!乳腺炎になってないものの、完母で胸がめちゃくちゃ張りますし、母乳過多です。
しかもその結婚式が片道2時間!とても境遇が似てます(><)
私の場合、搾乳機もって結婚式に行こうと思ってます☆1回の食事ですぐに詰まってしまうこともないと思うんですが…どうなのでしょう。でも乳腺炎になると大変と聞きますし。
あとお留守番中、結婚式までに搾乳して冷凍して、それを飲ませるようにする予定です!きちんと哺乳瓶に慣らして!
時期的に乳頭混乱を起こしてしまうかもしれないですが、もう試練だと思い、赤ちゃんにも旦那にも頑張ってもらいます(笑)
いろいろ不安はありますが、たまにしか出来ない息抜きなので、当日は楽しもうと思ってます♪

• Y

Y

結婚式参加されるんですね!
    乳腺炎、とても辛かったので毎日恐怖に怯えながら頻回授乳してます💦
    乳頭混乱でおっぱい拒否にならないな不安で( ; ; )
    でも先の事を考えると哺乳瓶に慣れてもらった方が便利ですよね。
    私もせっかくの機会なので友達にも会いたいし、息抜きしたいし…
    でも不安が大きくて(◞‸◟)

• 9月14日
  • ともちゃん💍

ともちゃん💍

はい!二次会まで行っちゃう予定です(笑)
    乳腺炎になりかけでおっぱいが赤くなって痛いのはしょっちゅうなんですが…本当になったら怖いです(;_;)
    確かにそう思うと不安ですね💦
    でも、今後ママが息抜きしたいってなったときに1人でどこにも行けないし、ママが体調崩したときとか、保育園などに預けるとか、そ〜いう時に哺乳瓶からも飲んでくれないとキツい気がします。
    でも、やっぱり乳腺炎が厄介ですね!
    良い判断が出来ますように(><)✨

• 9月14日
まる

今まで哺乳瓶で飲ませたことがないなら難しいかも知れませんね(^_^;)
今から練習するにしても哺乳瓶に慣れすぎるとお母さんのおっぱいを吸わなくなったり色んな面倒が起こる可能性が増えてしまいます。

もし哺乳瓶の練習をするなら赤ちゃんがキチンと吸って乳首を噛まないと出ないタイプの哺乳瓶を選ぶことをオススメします。軽く吸うだけで出るタイプは余計に哺乳瓶が楽になり赤ちゃんが怠けるようになるみたいです。

私は、産後何かあった時に誰かに預けても大丈夫なように哺乳瓶や粉ミルクの味に慣れるように1日2回ミルクをあげてます。幸い母乳もミルクも関係なく飲んでくれてます。

途中から混合になる場合は上手くいくのか分かりませんが生後1ヶ月なら私はお断りすると思います(;_;)