※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
si-
妊娠・出産

出産後の後陣痛と多汗症について質問です。後陣痛がキツイです。汗が止まらず、寝られないです。体験談や対処法を教えてください。

出産後の後陣痛と多汗症について質問です。

8/3に第2子を出産しました。
元々切迫早産で入院していたからか38w3dで病院に着いてから1時間半かからずに出産し、超スピード安産でした。

ところが、出産してから後陣痛が予想以上にキツイです😵…陣痛MAXの少し前程度で、これが始まると寝ていられないし、何も出来ず呻いてます…

それとホットフラッシュと言うか、急激に汗が吹き出して止まらず、汗でグッショリになります。特に寝入った少し後が酷いかな。
(これは妊娠後期から始まっていました)


産後このような体験をした方いますか?

どのくらいの期間続きましたか?

何か良い対処法はありましたか?


良ければ体験談を教えてください!宜しくお願いします。

コメント

k.a.mama*

初めまして(^^)
私は産後に多汗症になりました!
入院中も退院後も同じく寝て起きるとき、授乳中なと汗びっちょりでした。

母乳の出が悪かったのをきっかけに母乳外来に行った時に、汗のことを伝えたら、身体が冷えているのが原因と言われました!
汗をびっちょりかく場合は身体の中からかなり冷えてるみたいですよ!母乳の出も悪くなるとのことで、日頃の冷え対策と足湯を勧められました!
後は冷えに効くツボにお灸をしたり、置き針をしていました。
いつからかは忘れてしまいましたが、産後に1ヶ月頃には気が付いたら汗はかかなくなっていましたよ(^^)
必ずしも同じ原因ではないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです☆

  • si-

    si-


    冷えが原因と言われ、冷やしすぎないように気を付けたら、汗の吹き出しが激減しました\(^o^)/

    まだ寝て起きると汗をかきますが、かなり良くなりました!

    コメントどうもありがとうございました😄❕

    • 8月5日