※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

娘が寝るときは私とでないと寝ない。お父さんと寝かせるべきか、娘の望む通り私が寝かしつけるべきか。娘は癇癪があり、療育中です。

寝かしつけについて

私とでないと、寝ない娘。
お父さんももちろん好きだけど、寝るときは私とでないと、大泣きします。
これは慣れさせる為に、お父さんと寝かせた方がいいのか。
それとも、娘が望むならと、私が寝かしつけた方がいいのか。

ちなみに娘はかなりの癇癪があり、今療育に通っています。

コメント

まぬーる

癇癪持ちであれば、年齢的に3歳程度なって、もう少しこちらの話を落ち着いて聞いて、理解できるようにならないと、お父さんと寝ることに対して、本人の中でストンと腑に落ちないんじゃないかな?と思いますよ😁

無理しなくていいんじゃないですか?お父さんと寝かせてみたければ、昼間とかのほうが、明るいし、気持ちも安定して、いくらか不安要素は少し減ると思います✨

  • おはな

    おはな

    返事おそくなりました。
    そうですね。無理せず時期をまってみます。
    ありがとうございました!

    • 10月20日
ゆー2はると

2人目がグレーゾーンです。私とでないと寝れません。特に用事がない時は、無理して旦那に頼む事はしてないです。荒れてお互い疲れるだけなので😅

保育園では遊び疲れてパタッと寝れているようなので、家で寝付く時間は思い切り甘える時間と割り切って一緒にゴロゴロしてます😆

ここ半年ほどで言葉が出てきたことで 自分の気持ちを伝えられるようになり、癇癪が落ち着いてきました。それにつれて、私がPTAの行事などでどうしても遅くなってしまった時など、たまにですが、旦那とでも寝られるようになってきました。

  • おはな

    おはな

    返事おそくなりました。
    なるほど!
    やっぱりむりせず、時期をまった方がこどもの為ですね。
    うちもグレーと言われました。
    参考になり、ありがとうございました!

    • 10月20日