※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.mama
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。首回りにブツブツがあり、病院で診てもらったほうがいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

乳児湿疹で悩んでいます。
生後1カ月の男の子です。生後3週間程から乳児湿疹が出始め、顔にはカサブタのようなものが出始めました。顔を泡ソープでキレイに洗って保湿をしていたら顔は良くなったのですが、首回りのブツブツが酷く、朝起きると洋服の首回りが黄色くなってたりします。リンパ液?なのでしょうか。でも、ジュクジュクしてる感じではありません。ブツブツは、首の後ろから背中の上の方が酷いです💦汗疹なのか、湿疹なのかわからず。朝起きた時とお昼寝の後はお湯でさっと洗い流したりしてます。同じような経験された方いますか?やはり病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

M

1度病院でみてもらっても
いいかもしれないです!

うちはそんなに酷くはなかったんですがそのくらいの時期は
治ったりまたなったりの
繰り返しでした!( ・᷄д・᷅ )
とりあえず泡ソープでなでる
くらいに洗って保湿は
アロベビー使ってました!
アロベビー使って2日で治りました✨

• ko.mama

ko.mama

お返事ありがとうございます!アロベビー、使ってる方多いみたいですね!私は何も分からなくて、親からもらったオーガニックの保湿クリーム使用してます。アロベビー検討してみます。丁寧に画像までありがとうございます❤️

• 9月13日
むぎこ

こんにちは。
10ヶ月の男の子ママです。うちも、生後半年くらいまで湿疹に悩まされていました。お腹、背中、足首、手首が赤いブツブツとカサカサで息子も痒がって大変でした。医者には湿疹の為にはいきませんでしたが、予防接種のついでに診てもらい保湿剤をもらっていました。それでもよくならなくてお医者さんに相談した結果、弱めのステロイドを出して頂きました。私自身、ステロイドには若干抵抗があったのですが、下調べをして、正しい使い方で使用したところ、ぶり返しもせずよくなりました。今も足首は少しだけ赤くなっているのですが、保湿剤で維持しています。みきてぃーさんも、よろしければ一度お医者さんに診て頂くと、良いアドバイスや、適切なお薬をもらえるかも知れません^_^あと、生後半年ほど経つとだんだんと皮膚が強くなってくると聞いたことがあります!うちも日が経つにつれてよくなってきたかなと思うので、成長とともに見守る、とのいうのもありなのかな、と。でも、酷くなっていくようだったら、やはり一度お医者さんに行ってみたほうが、気持ちが安心すると思います^_^
長々と失礼しました。

• ko.mama

ko.mama

お返事ありがとうございます!
    同じく湿疹で悩まれていたんですね。
    ステロイド、私も抵抗ありますが…正しく使えば良くなるんですね✨やはりお医者さんに診てもらったほうがよさそうですね‼️姉や友達に聞いてもこんな経験した人がいなくて、しまいにら親に「アトピーなのかなぁって」とか言われ、不安で不安で。医者に診てもらったら気持ちも落ち着きそうですね。アドバイス、ありがとうございます❤️

• 9月13日
こっぺぱん

2ヶ月頃までは乳児湿疹ありました!
一ヶ月検診の時「ママのホルモンが体内にあるからできる湿疹だから、洗って保湿すればいい」と言われ、ベビーローション塗ってたら良くなりましたよ✨
今は汗疹できたら市販のポリベビー塗ってます😊
ねんねの時期は動けなくて首や背中も汗かくので汗疹かも知れません。
沐浴の時に洗って保湿して様子みてみては?
あまりにひどかったら1度病院で診てもらってもいいと思います✨

• ko.mama

ko.mama

お返事ありがとうございます。
    クーラーかけてても、やはり汗かくんですね💦もしかしたら汗疹かな?そうだといいんですが…明日まで様子見て、酷ければ病院に行こうと思います!ありがとうございます😊

• 9月13日
みき

赤ちゃんの肌は敏感と思っていたので、すぐに病院に行きました。病院の先生に保湿剤のこと聞いたら、処方してくれましたよ。
変に色々つけるよりも、正しいケアの仕方教えてもらってきた方がいいですよ😊

早く良くなるといいですね⭐️

• ko.mama

ko.mama

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね。やはり医者に診てもらったほうが安心ですよね!変に色々試すのも怖いので、クリームも一種類しか使ってませんが。とりあえず病院連れて行こうと思います‼️ありがとうございます‼️

• 9月13日
☆meisa☆

もしかしたらとびひかもしれません。
赤ちゃんだからと小児科ではなく、皮膚科に行くといいと思います。

• ko.mama

ko.mama

とびひ、ですか💦とびひってどんどん広がっちゃいますよね💦💦皮膚科、調べて連れて行こうと思います!ありがとうございます‼️

• 9月13日
バリィ

うちの子も顔から黄色い汁がでてて病院にいきました。黄色ブドウ球菌の検査されましたが大丈夫でした。
薬をもらって塗ってたらすぐに良くなりました。もっと早くいってあげたら良かったなと思いました。

• ko.mama

ko.mama

そうなんですか!検査して何もなかったならよかったですね🎶やっぱり、皆さんの言うように病院連れて行ったほうが、検査もできるし安心できそうですね🎶参考になります‼️ありがとうございます❤️

• 9月13日