※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。授乳時におっぱいが出ず、ミルクも拒否されています。ストレスで悪循環になりそうで困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。母乳不足で悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。。

私は差し乳で、胸が張る感覚はほとんどありません。
うちの子はよく寝る子で、ある程度満足に飲めていれば昼寝してくれます。お腹が空いてもほとんど泣いて訴えることはなく、泣くのは寝たくても寝れない時くらいです。
日中は2-3時間おきに授乳して昼寝もすんなりできているので良いのですが、夕方になると徐々に母乳が不足し、飲んでも出ないおっぱいはすぐに離され、拳を一生懸命吸っています。
そこで最近悩んでいるのが、元々寝る前19時頃だけミルクをあげていたのですが、最近分別が付いて哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました!おっぱいも出ず満足できないでいるのに哺乳瓶も嫌になりミルクも飲まない。昨日なんて空腹で眠れずギャン泣きで、諦めたのか空腹のまま寝て、夜はおしっこの量が普段の半分以下でした。。。
おっぱいも出ないため吸わない、ミルクも嫌がるで八方ふさがりの状況です。どう打開していけば良いのがわからず、ストレスで悪循環になりそうです。。どなたか良いアドバイスがあれば是非教えてください!

コメント

ぴぴぴぴ

ちなみに夕方出が悪い時に、母乳後にミルクを追加しようと思って試みたことが何度かありますが、一度も飲んでくれたことはありません。寝る前のミルクはなんとか眠気にごまかしながら飲んでくれる時は100cc以上、飲まない時は全く飲まず、おっぱいあげてももちろん寝れず、自分の拳をしゃぶりながら諦めて寝るという感じです。
哺乳瓶は母乳実感を使っています。

ぱなそん

全く同じです、、もうすぐ4ヶ月なのですが、最近張りが無くなってきました💦夕方になると減ってくる感じあります。足りなくてこぶしをシャブシャブしたり😂そしてミルクも飲みません。何度も試したけど駄目でした。
まさに八方塞がりですよね😥
授乳回数が減ってきたらそーなった気がしますが、こっさんはどうですか?
いまやってる対策は、
【とにかく米を食べまくる】【水分を1日3リットル以上とる】【肩回しして胸周りの血流をあげる】【起きてるときに無理やり飲ませて頻繁授乳にする】です。
それでとりあえず夜はよく寝てます💦

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

コメントありがとうございます!同じような方がいるだけで心強いです😢授乳回数は数えてないですが、感覚的には1日30回以上してるんじゃないかと思うくらい咥えさせてはいますw出ない時はとにかく離しちゃって吸ってくれません。。
    私も3食の食事と水を多めに。たんぽぽ茶も1日1Lは飲んでます!マッサージもしてます。毎日同じ生活してますが、日によって出が良いと感じる日もあれば朝から全然出ないな〜と感じる日もあって、何故なんだろうと悩む日々です。。ストレスかな....😭

• 9月13日
  • ぱなそん

ぱなそん

わかります!日によって違う💦
    やたら貼るときとテロンとしてる時がある😮結構努力努力を重ねてのって感じなんですね💦なんかそこも同じです😫確かに夜間授乳は減ったけど、それでも最初は結構張ってたはず、、
    最強母乳外来ってブログをみると、とにかく咥えさせまくれ!って書いてあったんですが💦
    あ、なんか感覚的には、ずーっと咥えさせるより、1時間くらい頑張ってインターバルつくってからまた授乳させると、どんどん乳が差してくる感じはします!なので、無いー!ってなってるときはひたすら抱っこしてごまかして時間少しあけてからってゆうのを繰り返してます😣

• 9月13日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

わかりますー!w 沢山咥えさせてって言われるけど、微々たる乳をチョビチョビ吸わせるより、敢えて時間空けた方が子供の飲んでる感がありますよね!確かにそうです。私も子供が泣いてもすぐに咥えさせないでちょっと時間あけるのを心がけてみます!

• 9月14日
  • ぱなそん

ぱなそん

なんと、、!!今日ミルク飲みましたーー!夕方からほんと出なくなってる感じがして、ダメ元で主人にミルク飲ませてもらったんです!(私だと駄目だとおもったので、、)そしたらグビグビ!試しだったので100だけでしたが、一気に無くなりました😂😂😂

• 9月14日
  • ぱなそん

ぱなそん

飲んだ条件としては、めちゃめちゃ眠かったこと、お腹も空いていたこと、主人に飲ませてもらったことだと思いました💦

• 9月14日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

おめでとうごさいます!!w久しくグビグビ見てないです😭
    うちも結構眠りかけ狙ってますが、いつも私しかしないので主人がいるとき次試してみます‼️ありがとうございます‼️

• 9月15日
ひあゆー

夜中は起きますか??
起きたらもちろん、起きなくても3時間置きくらいに起こして飲ませてあげると良いかもしれません☺︎
今からでも遅くないので、夜の頻回授乳をすれば母乳量もまた増える期待が持てると思います!夜に一番作られるので!

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

コメントありがとうございます!夜は19時に寝たら0時、3時とあげてます!夜は出が良いのでそれが日中も続いてくれたらいいのに...という感じです😣

• 9月14日
チョ

同じ状況です‥月齢も同じです!
母乳少し飲んだら、訴えるようにウーウーおしゃべりして、また咥えて引っ張り反り返りしてかんしゃく起こしたり‥
母乳マズイのか‥たりないのか‥
昨日から突然哺乳瓶拒否‥
頻回授乳ですが、毎回反り返り
もうどうしたらいいのか

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

うちの子は2カ月過ぎから明らかに吸啜力と飲む量が増えましたが、それに母乳が追いつかずという感じでした😣ミルク足せてたのに急な哺乳瓶拒否で授乳の時間がストレスになってきてます...
    もしチョビさんのお子さんがまた哺乳瓶くわえるようになったら、そのきっかけとかもし分かれば教えてください😣

• 9月14日