※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ti-ka
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の1歳半の娘におすすめの保湿剤を教えてください。プロペトは重いので、軽い付け心地の市販品が欲しいです。ヒルドイドは合わないので、他のオススメを教えてください。

おすすめの保湿剤を教えてくださいm(__)m
1歳半の娘なんですが、アトピー性皮膚炎で夏場でも保湿ケアが必須です(>_<)
今までプロペトを使用していましたが、もう少し軽い付け心地のものを探しています。
ヒルドイドは肌に合わないのか、皮膚が赤くなり余計に痒がってしまうので使えません↓↓
市販の物で、これオススメ!というものがありましたら是非教えてください(*^^*)よろしくお願いします。

コメント

まぁぶる

ピジョンの桃の葉ローションを使っていますが…アトピー性皮膚炎と診断されているなら皮膚科で新たに処方してもらったほうがよいと思います(>_<)

• ti-ka

ti-ka

コメントありがとうございます♡
    症状がある部分にはステロイド入りの軟膏を処方してもらっているのですが、全身の保湿用なら市販のものでいいよーと先生に言われたので…みなさんどんなのをお使いかな?と思い質問させていただきました(*^^*)
    ピジョンなら安心ですね♪試してみようと思います!ありがとうございます♡

• 8月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

そういう事なんですね(^^)
    ピジョンの桃の葉ローションは、保湿力は高いのにべたつかないのでオススメです❁
    オムツかぶれや湿疹の出来た肌にも良いそうなので、デリケートなお肌の娘さんにも合うと良いですね(^^)

• 8月4日
  • ti-ka

ti-ka

お返事ありがとうございます♡
    夏場はベタつかないローションタイプがありがたいですね!
    詳しくありがとうございます(*^^*)

• 8月4日
mamaking

うちの子もヒルロイドがだめで
プロペトもダメでした。
今は皮膚科で親水軟膏っていうクリームを出してもらっていて
それは合っているみたいです♪
ただ、なかなか出してくれるところがないみたいで。
ちなみに中央区の皮膚科に通っています♪

• ti-ka

ti-ka

親水軟膏⁉︎初めて聞きました!
    うちの方田舎なので扱ってるかしら(^_^;)今度皮膚科に行った際に聞いてみます♪ありがとうございます♡

• 8月4日
はんなり

わたしもあれこれ試してるのですが、オードムーゲのクリームは夏はあまりベタベタしないので嫌がらない印象です!
いまのとこ荒れてません!

でも、市販なので合う合わないありますし、むしろ赤ちゃんに使っていいのかも実際にはわからないのであくまでも、参考程度に(´・ω・`)
最悪大人が使えばいいので、買ってダメでも無駄にはなりませんが!

• ti-ka

ti-ka

オードムーゲ!調べてみたらニキビにも良いんですね♪今、私自身が肌荒れヒドくて(>_<)自分用に買ってみて、娘にも試してみようかな?ありがとうございます(*^^*)

• 8月4日
どてちん

ビーソフテンのローションとかサラッサラで化粧水みたいで塗りやすいですよ。クリームも伸びがいいです。どちらもヒルドイド同様、ヘパリン類似物質なので、赤みがでるようなら控えてください。

• ti-ka

ti-ka

ビーソフテンも処方されたのですが、ヒルドイドと成分が同じせいか合わなかったんですよー(>_<)
    大量にあって、すごい使い心地も良いので私が使っちゃってます♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月4日
なつめろ

保湿だけならプロペトとかが一番刺激がないと思いますが、つけすぎるっていうかベタベタしてしまうと熱がこもるし、ベタベタがきになってかゆくなるのかもしれないかなって思いました><
すごーく薄めに塗ってもだめですかね?
子供じゃなくて自分の話で申し訳ないですが、お風呂上がりに一日一回ごく少量をベタベタしなくなるまで根気良く刷り込むと、保湿というよりは水を弾くようになって風呂上がりでも乾燥しなくなりました><
あとは汗かきやすいところや匂いが気になる場所だけ石鹸で洗って、水を弾いてるところや乾燥してかゆいところ以外は基本塗りたさないってかんじにしてます。

• ti-ka

ti-ka

冬場はプロペトで調子良いのですが、伸びがあまり良くないので薄塗りが難しくて(>_<)刷り込むようにすると良いんですね!詳しくありがとうございます♡

• 8月4日
ゆっちゃんママ

うちは、アトピー性皮膚炎&アレルギーなのですが、保湿は皮膚科でパスタロンという保湿剤を処方してもらってます。うちのこもプロペトとヒルドイド合いませんでした。
パスタロンを使ってからは肌はツルツルです。

• ti-ka

ti-ka

処方箋の保湿剤にも色々な種類があるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    お肌ツルツル!羨ましいです♪
    掻きむしるほど酷くはないのですが…皮膚科変えてみようかなぁ。。

• 8月4日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

私は小児皮膚炎かのアレルギー専門の皮膚科に行ってますよ!
    アトピーよりアレルギーがひどくて赤ちゃんもみてくれて看護婦があやしてくれたりおもちゃを出してくれたりと結構良かったです。

• 8月4日
  • ti-ka

ti-ka

お返事ありがとうございます♡
    小児皮膚炎科なんてあるんですね!今のところ目立ったアレルギー症状は無いんですが、アトピー持ちだと怪しいですよね(^_^;)
    あまり良くならない様なら大学病院を紹介してもらう事になってるので、まだそこまで酷くないんだと思いますが…
    アトピーやアレルギーの治療は根気が必要ですね(^_^;)
    詳しくありがとうございます♡

• 8月4日
さーちゃん503

うちの子は市販のベビーローションをいろいろ試しましたが、アラウベビーのミルクのローションが一番負担が少ないと思います。

比較的アトピー用の和光堂のものや、アトピタなど使いましたがどれもブツブツができ、赤くなったりしました。
皮膚科に行き、ステロイドを使ってようやく落ち着いてきて、アラウベビーを使っても大丈夫でした。
天然成分が何よりお肌に優しく、ラベンダーのアロマの香りが良いです^^
ラベンダーには鎮静作用があるので、いいのかなぁと思います(ㅅ˙˘˙)♡
生活の木であかちゃんに精油は使えないのですが、ラベンダーのフローラルウォーターはあせもや、オムツかぶれなどにも使えますよ。使い心地は水みたいで浸透が早いです^^

• ti-ka

ti-ka

アラウベビー良く聞きますね!ラベンダーの香りなんてオシャレですね〜♪塗ってるこちらもリラックス出来そうです(*^^*)
    色々試された方のオススメは心強いです!ありがとうございます♡

• 8月4日