※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
妊娠・出産

逆子の胎動について30週の時期や胎動の感じ方について質問があります。頭位と逆子の違いが分からず、胎動の場所で判断できるか不安です。

このあいだの検診で逆子になってると言われました(。-_-。)
医師から、下の方で胎動があるのが分かる?これが逆子の胎動だよと言われました!
30週くらいまでは赤ちゃんもよく動くということで、寝る方向の説明しか言われなかったです。
でも本来頭位なら感じるはずの胎動の場所もよく分からなくてもし戻ったとしても、今逆子なのか頭位なのかが分かりません(笑)

28週頃の皆さんは胎動はどの辺りで多いですか?
私は立ってる時と座ってる時はやはり下の方で動くのでまだ逆子かなーと思うのですが、仰向けに寝るとおへその付近がよく動きます。
頭位だと立ってる時や座ってる時もおへそ辺りで胎動を感じるものですか?(*゚▽゚*)✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先日の検診で逆子と言われました!
胎動は、左側に多い気がしますが、あっちこっちでぼこぼこやってます😅
少し子宮内に余裕があるから中でぐるぐるできるし、まだ気にしなくていいと言われましたよ!

• ★★

★★

お腹の中でどっち向いてるんだか分かんないです(笑)
    戻ると良いんですけどねー✨(。-_-。)

• 9月14日
chamm

今日で29週です!
左側に背中があるみたいなのですが、おへその左下にぐーって多分頭かな?って胎動と、その反対側(右側)やや上の方で蹴ってる様な胎動感じます。
話しかけたり、身体温めたりが良いみたいですよ★

• ★★

★★

やはり頭位だと普段からおへそ付近で動くのですね☺
    いっぱい話しかけて回転してもらいたいと思います‼︎(笑)ありがとうございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

• 9月14日
K S

31wのときは逆子でしたが、33wは頭位になってました。

私のベビーちゃんも動き回るので、エコーで見るまで一体どの向きになってるのか毎日さっぱりわかりませんでした。
31wから1週間は逆子体操しましたが、毎日寝て起きると横位とかにもなってて意味ないかもと思い、腰も痛いし辞めちゃいました😅
胎動とか気にしてましたが、本当によくわからなくなるばかりであんまり気にするのはやめました。

逆子のときは膀胱あたりを蹴られてたのが、気持ちお臍あたりに変わったのはわかりますが、下の毛あたりもチクチク、ウネウネ胎動があり難しいです💦

• ★★

★★

まさにそうなんです〜〜(。-_-。)今日は赤ちゃんどっち向いてるの?って感じで‼︎(笑)
    そのうち戻ってくれると良いのですが。。❤❤
    胎動色んな場所で感じるので難しいですよね( ;∀;)

• 9月14日
  • K S

K S

不安ですけど、赤ちゃんは居心地のいいところですくすく育ってるので、ママ自身もリラックスして声かけたりしながら過ごすといいと思います💓

逆子にまた戻ってしまうこともあるかもしれないし、5人に1人は帝王切開らしいので、帝王切開のことも調べておくと心の準備になるかもです!

• 9月14日
まり

39週目ですが、、
私もちょうどその頃から38週目までずっと逆子でした。
胎動はやはりお腹の下の方で感じることが多かったです。
胎位によっては右側を下にしたり左側を下にして寝るように言われてました。
逆子が治ってからは大体おへそ周りか少し上の方、時々脇腹にも胎動を感じています(^^)

• ★★

★★

38週で頭位になられたんですか‼︎すごく希望が湧きました☺♡
    具体的に教えてくださってありがとうございます‼︎もう暫くはあまり気にせず過ごしたいと思います(*´ω`*)

• 9月14日