※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子を育てている方が、母乳とミルクの混合育児について悩んでいます。体重増加が少なく、母乳量を増やしたいとの思いがあります。混合で育てている方の経験やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子を育ててます。混合です。
今はだいたい4時間おきに母乳8分ずつとほぼ毎回ミルク40 あげてます。
たまに母乳のみで寝てしまうときもあるのですが、1日6回はミルクあげてます。
出来れば母乳よりの混合にしたく、日中は母乳のみにしたかったのですが、
1ヶ月検診にて体重増加が800グラムちょっとでした。
1キロ以上増えてれば日中は母乳のみで挑戦しようと思ったのですが、思ったより増えてなかったのでどうしようかなと。。
先日、搾乳機では50〜60しか取れませんでした。。
混合で育ててる方、ミルクはどのタイミングでどのくらいあげてますか?
このまま毎回ミルク足してて、母乳量増えるでしょうか?(;_;)

1ヶ月検診では、お隣のママさんは母乳だけで2キロ近く増えたと言ってて羨ましいなーと。
さらには実母からは、あなたはおっぱい小さいから母乳出ないのねと言われ、ダブルでショック(;_;)(;_;)

我が子の成長が一番ですけど、なるべく多く母乳をあげたいと思ってます。
同じ境遇の方も情報交換したいです!

コメント

えーちゃんママ

こんにちは♡
うちも8/5生まれの男の子育ててます🙌
私も入院中は全然おっぱいでなくて、自宅に帰ってからもおっぱいは15分くらい+ミルク60でやってました☺︎
でも、試しに30分とか吸わせてみたらそのまま寝落ち→ミルクあげないでみたらしっかり3時間とか寝てくれて♩
毎回頑張って30分吸ってもらうようにしたらどんどんおっぱい出てくるようになりました💓
今月入ってからはほぼ完母で、お出かけの時や私があげられない時や、寝る前ちょっと疲れて休憩したい時、沐浴上がりなどはミルクにしたりしてます😁
助産師さんからは毎回ミルクを足すのは良くない(赤ちゃんがおっぱい飲むのさぼるそうです。このあと哺乳瓶がくるし、頑張って吸わなくていーや!ってわかるようになる。)って言われました!
なので一度おっぱいがっつり吸わせて、ミルクはなくようならあげるようにしてみてはどうですか?💓
だんだんおっぱい良く出るようになりますよ!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりたくさん吸ってもらったらちゃんと出るようになるんですね!
    完母、うらやましいです✨
    うちの子、おっぱい吸うの下手っぴで、奥まで咥えさせても自分で外しちゃったり、吸ってる最中疲れちゃうのか寝ちゃうしで、長くおっぱい吸ってくれないんです>_<
    でもやっぱり毎回ミルク足すのはよくないですよね!
    少し頑張ってみようと思います!

• 9月13日
おかん

8月5日に出産しました(*^^*)
混合です。
搾乳をいつも朝してだいたいの量を確認してます。
今のところ母乳30~40ほどなので、おっぱいを吸ったあとミルクを80~100あげてます。
一日に7回ほど。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    おっぱいのあとミルクは毎回足してますか?
    毎朝搾乳して量を確認するの、いいですね!
    搾乳機洗うのめんどくさくて使うのおっくうで、、笑

• 9月13日
  • おかん

おかん

毎回飲ませてますよー
    母乳じゃ足りないので、すぐ泣いてしまうんです(T^T)
    上の子たちも、こんな感じで育てました。助産師さんや出産した病院でも色々とやり方が違いますもんね(TT)

• 9月13日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    ほんと、やり方色々違くて、ネットで調べても色々で…
    とりあえずより多く吸わせてみます!
    ただ、体重増えないのは困るので、ミルクにも頼りながら頑張ります!

• 9月13日
まり

私もその頃は母乳10分ずつに泣いたらミルクを足していました。
搾乳しても50~80しかとれず。ミルクは80ぐらいとあげてました。
2ヶ月ごろは頻回に授乳し、ミルク昼と夜2回から今は夜だけミルクあげてます。
完母にするにはミルクの量を徐々に減らして赤ちゃんから刺激してもらうのがいいと思います。
私もおっぱいは小さいですが、大きさは関係ないと思いますよ☺

• ちゃん

ちゃん

完母を目指してる訳ではないのですか、なるべく母乳をあげたくて…
    頻回授乳って、どのくらいの間隔ですか?
    たまたま1ヶ月検診のときのママさんみんなおっぱい大きくて、ちょっとショック受けちゃいました(;_;)笑

• 9月13日
  • まり

まり

短い時は1時間ぐらいで欲しがったりします😣

• 9月13日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね💦夜もそれくらいですか?
    頻回授乳してみたいですが、眠気には負けてしまいそうです(;_;)

• 9月13日
  • まり

まり

夜は私もなるべく寝たいという事もありミルクあげてるのでわりとよく寝てくれます。23時位にミルクあげると5時前後に1回起きて授乳するぐらいです😊

• 9月13日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    夜それくらい寝れるなら頻回でも頑張れそうですね!
    私もなるべくおっぱい吸わせてみます!

• 9月13日
h_k❤︎

8月8日生まれの女の子を混合で育ててます😊私もなるべく完母目指してるんですが、授乳のあとぐずるときや寝る前などミルク60〜80ml×4ほど足してます。でも助産師さんにもう少し減らすよう言われましたが我が子には勝てません😅夜は母乳が生産されるので寝る前にたくさん飲ませるのも良くないと…。それに出産直後から乳首が切れて激痛でなかなか頻回授乳できず、ミルクに頼ってしまってます💦それでもおっぱいだけで2〜3時間とか寝てくれることも増えたので母乳量も増えてるのかな〜と勝手に思ってます😄
うちも1ヶ月で800gほどの増加でしたし、私も貧乳です!笑

• ちゃん

ちゃん

やっぱり夜は頻回がいいって言いますよね!でも眠くて…笑
    おっぱいだけでそれだけ寝てくれるなら、きっと母乳量増えてるんですね!
    なるべくミルクをおさえて、吸わせるしかないですよね💦
    泣かれるとついミルクあげなきゃってなりますけど、徐々に減らしていこうと思います!

• 9月13日