※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

お風呂に入ることができないため、赤ちゃんを洗うアイテムについて相談です。バスチェアの方が使いやすいか、使い捨てのマットはいかがか悩んでいます。洗い方の行程も教えてください。

一緒に入浴しないで子どもだけをお風呂に入れている方にお聞きします。

近々里帰り先の実家から自宅に帰ります!
自宅では1人で娘をお風呂に入れなければなりませんが、私は一緒に入ることは出来ません(産後からひどい湿疹ができていて、入浴に制限があります)。

赤ちゃんを洗う時のマットなど、オススメのものはありますか?
また、おすわりできるようになったらマットよりバスチェアの方が使いやすいのでしょうか?マットを使うのがすごく短くなりそうなら安いものを使い捨て感覚でもいいのかなぁと思っています。

いまのところ、
洗い場で娘を寝かせて洗う→
体調のいい日はスイマーバで浴槽に浸からせる
それ以外はベビーバスに浸からせる
の行程でお風呂に入れようと思っています。

コメント

しましまキティ

リッチェルのひんやりしないお風呂マット、オススメです。

新生児から、一歳になった今でも愛用してます。
お座りできるようになったらバスチェアがよいかと変えようとしましたが、脱走してダメで、結局このマットでずっと洗っています。

• ちな

ちな

ひんやりしないの、これからの季節に良さそうですね!
    赤ちゃん的にもバスチェアより寝かせて洗ってもらう方が楽なんですかね、でも長く使えるのはいいですね(^^)
    候補の1つのさせてもらいます。
    回答ありがとうございます!

• 9月13日
ミィ

赤ちゃんを洗うにはアップルのバスチェアがオススメです!
首が座る前でも使えますし、滑りにくいのでマットよりも洗いやすいと思います!

• ちな

ちな

首すわり前から使えるバスチェアもあるんですね!
    頭とかは、座らせた方が洗いやすいかな?と思っていて。
    アップル調べてみます。

• 9月13日
ふうママ

うちタミータブとまめいたってゆうのをつかっていれてます( 〃▽〃)

• ふうママ

ふうママ

タミータブで体暖めてからまめいたで洗って、最後にまたタミータブつからせてます😆

• 9月13日
  • ちな

ちな

タミータブに浸かってる赤ちゃん絶対かわいいなーと思って気になってました!湯量も少なく済んで良さそうですよね!
    タミータブとまめいた、候補にさせてもらいます。
    回答ありがとうございます(^^)

• 9月13日
  • ふうママ

ふうママ

うちのこ一人ではいってめっちゃご機嫌になってますよ~😆
    出そうとすると怒るくらいです😂ww
    頑張ってくださいね~❤

• 9月13日
  • ちな

ちな

体勢的にも安心するみたいですよね!
    にしても可愛すぎます😍

ありがとうございます(^^)!

• 9月13日
まままり

4ヵ月くらいまで(首がすわるまで)ベビーバスでずっと入れていました!
首が座ってからはバスチェア(アップリカ)で体を洗ってから、ベビーバスにお湯をためて入れていました♪
私も主人もシャワー派なのでお湯をためることはほとんどなかったです(笑)

• ちな

ちな

サイズ的に入る間は沐浴みたいにして入れ続けるのもありですね!
    首すわりまで待てば、バスマットもバスチェアも選択肢が広がりますもんね。なぜか浴槽に入れなきゃ!と思い込んでいて思いつきませんでした。
    アップリカのバスチェアも調べてみます。
    私も湿疹で入浴できないのをきっかけにシャワー派に変わりそうです、時短で楽ですね!笑

• 9月13日

2ヶ月半ですが、まだ沐浴のようにベビーバスで入れてます(^-^)

• ちな

ちな

沐浴みたいに入れるのアリですよね!
    自宅アパートに戻るとベビーバスをお風呂場の床に置くしか無いので腰が、、、と思ってましたが、考えてみればバスマットでも同じでした。笑

• 9月13日

退会ユーザー

うちはキッチンのシンクにベビーバス置いて入れてますよ!(笑)うちの子はそろそろベビーバス狭いので、ベビーマットになりそうです…(>_<)

• 9月13日
  • ちな

ちな

キッチンの高さ快適そうですね!
    うちは水回りどこも狭くて(>_<)
    もう少しして首すわってきららベビーマットやチェアでお風呂もだいぶ楽そうですよね♪

• 9月13日