※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子パスタ
家族・旦那

ご意見お願いします!結婚して4年になり今年1月に子供が生まれ今育児中で…

ご意見お願いします!結婚して4年になり今年1月に子供が生まれ今育児中です。
結婚する時は旦那のお母さんと色々あって揉めたのですが、子供が生まれて今は仲良くしています。ですが、最近私のお母さんと揉めてしまいました。
理由は、母は賃貸に住んでいて前から一軒家に住みたいと探していました。最初は一軒家買ったらお兄ちゃん夫婦と住むと言っていたのでお兄ちゃん夫婦と探してたんですが、だんだんお兄ちゃん夫婦が忙しいと言って行かなくなり母一人で探していました。
今年のお盆明けに母から電話かかってきて家決まったと連絡がきて何処?と聞くと私の家から歩いて5分くらいと言われてびっくりしたした。(私の家は旦那の実家から歩いて20分くらいに買いました)
旦那に話したら、反対しました。理由は元々親同士仲良くない、旦那の実家より近い、私達の家を決めたのは旦那の実家の近くに住むために決めたのに意味が無くなる、孫のことを考えてない、角が立つです。他にも色々あるんですが…
そもそも私の母が旦那のお母さんのこと毛嫌いしてるの娘の家の近くにするのか分かりません。
私が母に言うても今週までにお金払わなあかんし値段も条件もいいし他探すのも嫌やし、お母さんのことは構わなくてもいいと言われました。あんたは旦那家族中心でいいと言われ諦めませんでした。
そのまま旦那に伝えるとやはり反対で旦那と一緒に母の家に行って旦那が言いたいことを言いました。その時は私が何度言ってもだめだったので旦那に言ってもらったんですが母はそれに対して怒っています。
旦那が言うたのは上記の反対理由そのままです。旦那の言い方が腹が立ったみたいで直接旦那には言わなかったんですが、後から私に言われました。何で他人にあんなん言われなあかんの?年上に対する言い方があるやろ?何であんたがとめなかったん?もう角たってるし!もう会いたくない!そもそも結婚反対してたし!嫁にやる相手間違った!後悔してる!娘産んだ意味が無くなった!と言われました。揉めた理由は私ら夫婦やけど家以外のことを言われてショック受けてます。
母に会う前に兄に電話したんですが、兄の性格はいい加減でお金に対してもダメで母に迷惑かけてます。母と一緒に住むと聞いて安心してたのに住まないし母が亡くなったあとの家も住まないよと言われ、はぁ!?て思いました。母の老後とか考えてるの?て聞くとなんとかなるやろといい加減な事を言い出して話になりませんでした。それで旦那と母のところに行って話したのですが、娘の近くに住むのは諦めたのですが、旦那とは不仲になりました。旦那は俺は会わなくていいけど私と孫は会ってあげてと言われたんですが母に電話する度にその話ばっかで一生言われるんやろなーと思いました。旦那は母のこと嫌ってないしむしろ私の兄より老後を心配してるし娘の近くに住みたいのは分かるけど娘は旦那の方に嫁いだからそっち中心でやってほしいし何かあったら全然助ける言ってくれてるので母の事は考えてくれてますが私の母は受け入れてくれずです。
揉めた後、母は兄に愚痴ったみたいで兄から電話かかってきて母の見方になってました。旦那から言うのは間違ってたな!こっちで家決めるしそれでいいやろ?お前はそっち中心でやっとき!と言われカチンときました。最初からそうしろよ!そもそも兄が頼りないし母も兄のこと頼りないて言うてたから私が入ってたのに何でそんなん言われなあかんの?て言いましたがやっぱり話が合わずでした。
10こ上なので合わないのかなー?

母と話しても毎回その話ばっかで私らが悪いですがしんどいです。
私は旦那と結婚したことは全く後悔してないし旦那といる時が一番居心地良くてイライラするけどそんなん小さいことで子供も増えて凄い幸せです。旦那のことをこれから先もたてたいし私の家族を最優先にします!幸せなのに母からは結婚させなかったら良かった!いつでも離婚してもいいしなと言われ娘の幸せを願ってないんだなーと思いました。一生言われるのはしんどいです。
母と距離を置いた方がいいでしょうか?距離を置いた時に旦那に母に言われたことをそのまま言うてもいいでしょうか?
出来れば距離を置いて時間が解決してくれるだろうと願いたいのですが...距離を置いたら母に親不孝とか親の死に目会われへんでとか言われそうです。年いってるせいか年々頑固になってます。
どうしたらいいのか分かりません!意見がくれると嬉しいです。
長々すみません!

補足、父は双方早くに他界してるので父がいたらこんなことならなかったなーと思いました。

コメント

みいー

多分ですが、お兄さん達が一緒に住まないとか言い出して不安と寂しさで混乱したのではないでしょうか?
私の母も父が生きていた時は(当時私は独身遠方、兄は結婚して遠方)早く施設に行きたい父ちゃんが先に死んだら
早く施設に入れてくれとか言ってたくせに、いざ父が先に亡くなって一人になって介護も必要だったのに、施設の話しになったら、一緒に住まないのかとか、施設は嫌だ、親を捨てる気か!とか散々な事を言われましたよ。^_^;その時私は、独身とは言え、今の旦那と同棲中で結婚間近だったので、それはそれは大変でしたが、一緒に住むや近くに住む以外の希望はなるべく母の希望に添うように兄と連携?喧嘩?しながら5年乗り切って昨年なくなりましたよ。
今になって思えば何か他にも出来る事あったのかな?と思う事もありますが・・・
なので、出来ないものは出来ない!協力出来る所は協力すると割り切るしかないと思います。
なんか文章めちゃくちゃですいません^_^;
親孝行したいときに親はなしです。

• 明太子パスタ

明太子パスタ

みいーさんありがとうございます!
    そうですよね...きちんと割り切らないとダメですよね!ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 9月13日

私も旦那さんに非はなく、むしろ色々なところでトラブルが起きないように考えてくれるいい旦那さんだと思います。

少しお母さんが大人げないですね。やはり主さんが仰る通り、時間が解決してくれれば良いのですが、もし難しいようであれば旦那さんの良い旦那アピールをちょこちょこ挟むのはどうでしょうか?

あとは義両親と良好な関係を築いていけば、自ずと自分の考えも改めてくれるような気もします。

• 明太子パスタ

明太子パスタ

ちゃむさんありがとうございます!
    旦那に話したら母は一時の感情で娘にあたってるだけやから時間経ったら大丈夫やと思うよ言ってくれました。
    時間が解決してくれるのを待ちます!
    ちゃむさんありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月13日
リーハ❤

ご主人が仰っている反対派理由も私は???って思います😅
筋が通ってないので…。
ご主人が、明太子パスタさんのお母様に言うとしたら

その家を買う買わないはそちらの自由ですが、私達の家にはあまり出入りしないで下さい。私達夫婦は話し合って夫である私の実家近くに居をかまえました。子供をみてもらう、将来的に私の親の介護面も考えての事。そちらには、息子である義兄さんがいらっしゃるのに、娘である妻の家の近くに買うのはどういうおつもりですか?私達は、義兄さんに義母さんの事はおまかせしますので、近くに来ても将来的にはお助けできませんよ。
私の家は私の母親が出入りしてますので。こちらにこられる時は、必ず連絡がなければ家には入れません。その事は、よく理解の上で購入なさってください。

とかでしょうかね〜💦💦💦私は結婚したら、夫側に住むとか跡取りとか夫親を介護するって考えが全然ないので、ご主人の反対理由も理解は難しいですが…
正直、ご主人の言い分もおかしいかなって思います😓
ただ、申し訳ありませんが…実母さんも実兄さんも私は付き合えないなぁ…と思います。義実家との関係が良好でしたら、距離をおいてもいいような?私なら、夫との家庭をとります。辛いし、悲しいですが、何かを得ていくのに何かを捨てなければいけないなら、今自分が大事なものをとります…。

• 明太子パスタ

明太子パスタ

リーハ❤さんありがとうございます!
    言い方を考えずに自分の言いたいことを言ったのでリーハ❤さんのように言ったら悪くならなかったかもしれないですねm(_ _)m
    旦那との家庭が一番大事なので今は母と距離をおきます…兄がなんとかすると言ったので任せます。
    リーハ❤さんありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 9月13日
いちかママ

明太子パスタさんが距離を置きたいなら置いたら良いと思います(^◇^;)
私なら一生ぐちぐち言われそうなので連絡しないと思います(>_<)
私は親の為に生きていませんので(>_<)

• 明太子パスタ

明太子パスタ

いちかママさんありがとうございます!
    そうですよね。親の為に生きてませんよね…
    娘のことを信じてほしいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    いちかママさんありがとうございました(^O^)

• 9月13日