※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリエ
妊娠・出産

妊娠26週の初産婦です。体重が変わらず、先生に心配されました。赤ちゃんは大きくなっているが、母体が痩せている可能性があるため、カロリーを増やすように言われました。食事についてアドバイスをお願いしたいです。

はじめまして( ^-^)
26w1dの初産婦です。初めて質問させていただきます。

体重の事なんですが、先週の妊婦健診で私の体重があまり妊娠前と変わらない事を先生に心配されてしまいました。
むしろ3週間前の体重より0.2ほど痩せていて…>_<
家の体重計ではつわりで減った2キロは戻ってた感じでしたのに病院ではあれっ?て私も思いました。
お腹の赤ちゃんはありがたい事に平均的に大きくなってるので、先生は体重変わってないと母体の私が痩せてる事になるからカロリー多めに食べてねっと言われました。

元々細身159で病院の体重計で40.80とかでした>_<
まわりがすごく心配してくれてて、私もお産が体力いると思っているのでこの1週間普段食べないお菓子やアイスを間食になるべく高カロリーを食べてますがこれでいいのか…と逆に心配で。
糖尿や塩分も急激に取り過ぎではないかと(´・_・`)
胃が圧迫されて妊娠前より量が一気に食べれず糖尿病など気にして甘い物はなるべく避けてました。
高カロリー難しいです…。何か食生活でアドバイスいただけたら嬉しいです(´▽`)

皆さん体重気にされてる中でこんな質問して不愉快にさせてしまったらすみません。

コメント

みきはな

間食で甘いものを食べ過ぎてしまうとやっぱり糖尿など気になりますよね💦
私はこまめに小さいおにぎりなどをごはんとは別に食べたりしていました(^^)
痩せていってしまうと、確かに体力なども落ちてしまうし便秘にもなりやすくなったりしますm(_ _)m

• マメリエ

マメリエ

ご返信ありがとうございます( ^-^)
    そうですよね。今まで糖尿を気にして甘い物の取り方に気を付けてたのですが、高カロリーと言われてこの1週間毎日取り続けてしまいちょっと今心配になってます。
    妊娠前にはあり得ない取り方でして…(´`:)
    おにぎり良いですね⚪お菓子より身体にも良さそうです(*´∀`*)

便秘はなく快便で出るときは一日二回出るので、中期は快便になるのだと思ってました>_<

• 9月13日
Yoshirin

お菓子やアイスでは無く炭水化物多めにとった方がいいかと思います!

• マメリエ

マメリエ

炭水化物ですとご飯ですよね⚪
    あとは、麺類も含まれますかね?
    白ご飯が嫌いではないですが元々少し苦手なのです(´`:)
    麺類は好きなんです。

• 9月13日
  • Yoshirin

Yoshirin

ご飯、麺類、パンですね!

• 9月13日
  • マメリエ

マメリエ

ご返信ありがとうございます⚪
    パン好きです!
    炭水化物意識して摂ってみます。

• 9月13日
  • Yoshirin

Yoshirin

パンと麺類で頑張ってください👍

• 9月13日
  • マメリエ

マメリエ

高カロリー摂るのにお菓子アイスばかりこの1週間取り過ぎて反省します。
    アドバイスありがとうございました(*´∀`*)

• 9月13日
mam

間食するならお菓子やアイスより
おにぎりとかがいいと思いますよ💦
食べたくて食べてるならわかりますが
お菓子やアイスは
無理に食べるものでもないと思うので💦
お米の方が栄養ありそうですし
どうせ摂るならお米がいいかと思います(^^)

• マメリエ

マメリエ

元々甘い物やアイスは好きなので無理してなはないのですが、本当は糖尿や塩分など気にしていかなきゃいけないのに食べたい時に食べたい物をカロリー気にせず食べてる感じでして…
    この時間にこれは食べちゃダメかなと思いながらもカロリー摂取しなきゃだし食べよう!と1週間過ごしました。
    何か胃がもたれ気味です(´`:)
    何となく1週間変に食べてて罪悪感で。
    やはりお米の方が良いですよね>_<

• 9月13日
よっちゃん

小さいおにぎりを何回にも分けて食べたりはどうですか?( ¨̮ )

• マメリエ

マメリエ

小さいおにぎり良いですね⚪
    やはりカロリー摂るならお米でしょうか?

• 9月13日
☆のんのん☆

同じ週数、同じ状況だったのでコメントしちゃいました(*´╰╯`๓)!
私も妊娠して悪阻で2.3㎏体重減ったので、あと1㎏減ったら入院しよーっかと先生に言われました!
でも、幸い悪阻が収まり体重が減ることもなく、2.3㎏戻ってきたところなので、今±0くらいです⭐︎
私の場合は、元々細身ではないので、周りから心配されることはありませんが…笑
ちなみに私も元々白米を食べるタイプではなく、何を食べよう…🤔と悩んでますが、パンが好きでパン屋さんに行ったり、アイス食べたりしてます(๑•ω•๑)/"♡
ただ、無性にジャンクフードやスナック菓子に走りたくなり、前回の検診では塩分に気をつけてねと注意されましたが、糖尿は大丈夫でした🙆
元々細身なのであれば、体重を増やすことも難しいし、体重はそんなに増えなくても大丈夫みたいなので、好きなものを食べる方がストレスにもならないかと思いますよ(*´╰╯`๓)♫

• マメリエ

マメリエ

コメントありがとうございます( ^-^)
    同じ週数で同じ状況嬉しいです⭐
    今妊娠前とお変わりないのですね。
    一緒です。赤ちゃんや羊水などの重さを抜いたら母体が痩せてきてるからお産で体力持たないよって優しく先生に言われたのですが心配になってしまい頑張ってカロリー摂ってます>_<
    元々甘い物好きですが間食はあまりしないので、カロリー摂るために好きなように食べてしまった1週間を今反省してます…。

スナック菓子やアイスや洋菓子も食べまくってカロリーばかり気にしてしまって身体に影響ないかも心配で(;_;)

のんのんさんもつわりで2.3キロ痩せただけで入院を言われるて事は平均より痩せ気味なのではないでしょうか?

好きな物我慢してもストレス、食べ過ぎても糖尿や塩分気になるし、体重増えないのも気になるし色々気にしてばかりですねー(´・_・`)

• 9月13日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

私自身の体重増えてませんが、今赤ちゃんは1000gで少し大きめでした(๑•ω•๑)/"♡

確かに体力はだいぶ落ちてる気がします…笑
    すぐ疲れるし、息切れや動悸、めまいは時々あるので、和食を中心としたごはんをちゃんと食べる!に越したことはないと思いますヾ(*´▽`*)ノ
    が、私は一人でいる時間が長いため作るのがめんどくさくて…笑
    手近にあるものをつまんで食べてることばかりです…(´・ω・`;)

ただ、私は元々すぐ太る体質なので、普通にごはんとか食べたらあり得ないくらい体重増えます(。˘•ε•˘。)
    妊娠してからそれが怖くて控えめにしてますが、なかなかお腹いーっぱい!って感覚になるまで食べられなくなりました(´・ω・`;)お腹いっぱいという感覚になると気持ち悪くて…
    色々考えはじめると気になりますよね|ω・`) 💦

でも、私は赤ちゃん元気ならいいっかなー!とどーん!と構えてますし、体重増えすぎるよりはマシかな…とプラスに捉えることにしてますヾ(*´▽`*)ノ

• 9月13日
  • マメリエ

マメリエ

私の赤ちゃんは25wに妊婦健診で800gちょっとでした⭐
    お互い平均的ですね(*´∀`*)

私も体力落ちちゃってすぐ疲れるし動悸するし息苦しい時もあるので妊娠したからかなぁと思ってましたが多少は痩せたせいもあるみたいです(´`)
    元気な体力がほしい…。

分かります!料理が本当億劫で立って作る気がしません。
    お夕飯も簡単な物をパパッとが良いですね(o´∀`)b
    そして気持ち悪くなる感覚も分かります。少し食べ過ぎたり口に合わない物を食べるとずっとムカムカしてて…。
    それでずっとつわりからつわりが終わっても摂取カロリー足りてなかったのかもです。

この1週間本当暴飲暴食してしまい反省して何か胃も気持ち悪いので無理に食べず適度にが良いですね⚪
    昨日は寝る前にベビースターラーメン食べてしまいダメですね…。

因みに毎日甘い物やお菓子やパンやスナック菓子って食べちゃいますか?( ^^)

• 9月13日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

なんだか同じですねヾ(*´▽`*)ノ
    同じ状況の方いると安心します(*´╰╯`๓)♬

甘いものもお菓子、スナック菓子、パンなどなんでも食べますよヾ(*´▽`*)ノ
    むしろごはん代わりに食べてしまう感じです!
    手軽なんですよねー…笑

明日検診なのに、今日は漬物にチョコ、バナナケーキを3食ごはん代わりに食べてしまい、塩分も糖分も気になるところですが、水をたくさん飲んでおしっこを出して、と甘い考えで臨んでます(`・ω・´)笑
    今日はごはんらしいもの何も食べてないかんじです🍙🍙🍙
    お腹に赤ちゃんいると、お腹が大きくなる分、太ったかも?と思うけど、産んだ後どんだけ減るんだろー?と、考えるとあんまり増えたくないのが、私はあるので、今体重増やしたくないなぁ…
    後期に入ると空気吸うだけでも、水飲むだけでも体重増えるってみなさんおっしゃっているので、今からビビってますΣ(o''д''o)ハッ!!

• 9月13日
  • マメリエ

マメリエ

同じ状況で予定日も近くて私も嬉しいです(*´∀`*)
    寒い12月ですね⚪

美味しそうなお食事です⭐糖分も塩分も控えなきゃなのに欲して食べてしまいますよね>_<
    今まで我慢できてたのにカロリー摂取を心がけてから1週間すごい食生活になってしまいました。
    水を沢山飲むと良いんですね!笑

後期になるとそうやって聞くので今はセーブしてたのですが、やはり今も少しは増えなきゃ体力が持たないみたいです>_<
    お腹が大きくなってきたからお腹いっぱいになってるのか感覚がよく分からないですねー。

明日検診楽しみですね♪
    私は先週妊娠糖尿病の血液検査と貧血の検査があったので次回結果を聞きます(´・_・`)

• 9月13日
  • ☆のんのん☆

☆のんのん☆

予定日12月だと、お洋服の準備とかどんなものがいいんだろう…とか、迷いますよね😭
    モコモコしたもの?!とかも思いますが、部屋の中は暖かいだろうし、インフルエンザとか流行る時期だからなかなか外には出ないかな…とか、考えてしまいますΣ(o''д''o)
    体重って大事なんですねヾ(*´▽`*)ノ
    私は体重増やしなさい!より、筋力つけなさいって病院で言われました(´・ω・`;)
    元々運動とかしたことないから、筋力がなくて…笑
    運動の仕方がわからないんですが…(´◡`๑)
    いつも血圧が低くて、筋力不足ー!って注意されてます!(◎_◎;)
    運動きらいなのに、過酷な試練です!笑

今まで、4週間に1度の検診で長く感じてたのに、2週間でも長く感じるようになってきますよね(。˘•ε•˘。)

• 9月13日
  • マメリエ

マメリエ

すみません。間違えて返信を下にしてしまいました(>_< )

• 9月14日
マメリエ

そうですね!
お洋服とか悩みますし冬産まれは何を選んだら良いのか私も分からなくて(´`)
まだ小物類は全然揃えてません。

筋力大事なんですね!私も運動しないインドア派で筋肉とかないので、妊娠前もちょこっとウォーキングするぐらいでした。
筋力大事なのかなぁ
後3ヶ月ほどですがどうしたらつくのですかね(´・_・`)
筋力つくよう意識したいです!
血圧は妊娠したら少し高くなりましたので言われた事ないのですが、⭐のんのん⭐さんは余程低いのですね。
低いと多分めまいもかするのかな…?

今日は2週間ぶりの妊婦健診だそうで楽しみですね⭐
行き帰りお気を付けて行ってきてくださいね(*´∀`*)

あーり

私も同じ様な状況で、病院でこまめに間食を取るように言われました😔

赤ちゃんはぶどう糖で大きくなるとは言いますが、やはりお菓子やアイスの食べすぎは良くないと思います😣💦

コメント欄を拝見してお米があまり得意ではないとの事なので、間食にサンドイッチ等はどうでしょうか?☺️
パンで炭水化物がとれますし、中に野菜を挟めば栄養も取れると思います!👏
手作りすれば気分で味も(中身も)変えられるので飽きもこないかなと🤔
甘いのが食べたい時はフルーツサンドにもできますしオススメですよ🙌💕

• マメリエ

マメリエ

コメントありがとうございます✨
    同じような状況なのですね💦
    因みに体重は変わりませんか?

頑張って食べてるのですが中々自分の体重が増えず体力がなくなってきて貧血症状も出てるのでお産が不安になります😢
    けどお腹の赤ちゃんは栄養をもりもり摂ってるようで本当良かったです✨

サンドイッチ良いですね!
    元々サンドイッチは好きなのですが買って食べるくらいでしたので手作りしてみようかなと思います😃
    フルーツサンドも素敵ですね✨
    妊娠後期になり甘い物食べたくて仕方ないです😂笑

• 10月11日