※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後2か月の男の子を育てています。英語を話せるようになってほしいです。良い教育方法があれば教えてください。

生後2か月の男の子を育てています。
両親とも日本人で英語は話せないのですが、子供には英語を話せるようになって欲しいです。
子供が英語を話せるようになった方、良い教育方法があれば教えてください。

コメント

リエ

テレビで、英語に触れ合う環境を作るってやってましたよ。テレビは英語のアニメを、本(絵本)も英語などです。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    普段から英語のアニメや本に触れさせるといいんですね!

• 9月13日
  • リエ

リエ

テレビで取り上げられてた家庭は、そうしてるそうです。
    日本語の物はないそうですよ。

その結果、兄弟2人とも英語がペラペラで2人で英語で会話してるそうです。

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

そこまで徹底するのですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます(>_<)‼︎

• 9月13日
  • リエ

リエ

あとは、外国人の友達をお母さんなどが作るのも良いと思いますよ。話せないからって自分は努力しないのではなく、子供と一緒に「◯◯さんと、仲良くなりたいね。英語の勉強頑張ろうね。」とか。

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

なるほど、友達を作るのも良さそうです!勇気がいりますが母親も頑張らないとですね!

• 9月13日
  • リエ

リエ

はい、友達と会話したいって気持ちも大切かなぁ…と。ただ勉強して話せても、それを活かせないとやる気が無くなりそうですし💦

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

そうですね、目的があるのとないのでは上達の仕方が違いますよね!

• 9月13日
  • リエ

リエ

外国人の友人なんて、中々難しいですけどね😅

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

私の住んでるところは結構外国人の方が多いので頑張れば友達になれるかもしれません(;^_^A

• 9月13日
  • リエ

リエ

そうなのですね。私の周りは、居ないので。

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

外国人の方いたとしても話しかけるの勇気いりますよね(;^_^A
    相談に乗っていただきありがとうございます!!

• 9月13日
  • リエ

リエ

そうですよね、それも英語だし💦

いえいえ、お役に立てたなら良かったです。

• 9月13日
雷注意

教材だけでは難しいですし、英会話スクールも結局週1とかなのであまり役には立ちません。
毎日話せる環境が必要なので、本格的に話せるようにするにはインターナショナルスクールが一番じゃないかなと思います。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    やはり週1回の英会話スクールでは効果ないんですか、、。
    インターナショナルスクールも検討していますが、英語の家庭教師も一対一で話せるからいいかなぁと思っているのですが、、。

• 9月13日

否定はしないですが、あくまでも参考に。。
母国語と他言語変に混ざると、母国語が中途半端になってしまう子もいるらしいですよ。
気を付けてくださいね。
多分滝沢カレンちゃんはそうかなと思います。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    確かに日本語もまだ話せないのに英語を教えるとどちらも中途半端になる可能性もありますね(>_<)

• 9月13日

退会ユーザー

滝沢カレンちゃんは純日本人ですが、お母さまが通訳の仕事していて頻繁に仕事に幼少期付いて行ったみたいです。
    やるなら徹底的にするとか、インターナショナルだと学校によっては親も要英語とか。

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

滝沢カレンちゃんはあれで仕事できてますけど普通はそうはいかないですもんね(>_<)
    やはりインターナショナルスクールがいいんですかね、、。

• 9月13日
あい

インターナショナルスクールに入れればバイリンガルになると思いますよ。

週一程度の英会話などでは話せるようにはならないと思います。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    やはりインターナショナルスクールに入るのが一番いいんですかね。
    将来のための投資と思って入れてあげる方がいいのですね!

• 9月13日
  • あい

あい

この前見学にいきましたけど、4歳くらいのこどもたちはみんな英語で話してました。

それが確実かなと思いました。

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

あいさんもインターナショナルスクールご検討されているんですね!
    変に英語をかじるより通わせた方が良さそうですね!

• 9月13日
  • あい

あい

英語塾などは英語になれるという意味ではいいとおもいますが、喋れるようにはってないですね。
    簡単な言葉はできますけどね。

インターナショナルスクールの欠点としては、小学校にあがって友達と日本語でやり取りするのに慣れておらずクラスで浮く。
    先生とのやり取りも英語だったので、日本語ですることにうまくいかないことがある。
    日本語や、日本の童謡、絵本などは習わないので家で教えないと知らない子供に育つ。
    だそうです。

それを聞いてちょっと悩んでいます^^;

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

なるほど、英語塾は慣れるにはいいけど話すところまではいかないんですね。

英語が話せても小学校で馴染めないのも可哀想ですね(>_<)
    家で日本語や日本の童謡などをきちんと教える必要があるんですね!
    確かに悩みますね、、、。

• 9月13日
  • あい

あい

なので、小学校もインターナショナルに通わせる人もいるそうです。

うちの県にはインターナショナルの小学校はないので、英語をしゃべることにこだわらず、英語やリトミック、硬筆など教えてくれる保育園のほうがいいか悩んでます。

• 9月13日
  • あゆ

あゆ

インターナショナルスクールに行かせるなら小学校もそうした方が良さそうですね(>_<)
    どれだけ英語を話せることを重視するかですね…。

• 9月13日
  • あい

あい

はい、そうですね。

1歳から入れるところや2歳以上しか入れないなど、保育園によっても違うのでリサーチと見学は行ってみたらいいと思いますよ。

バイリンガルあこがれますよね(笑)

• 9月13日
あゆ

5か月で見学などもう行かれてるのすごいですね!
リサーチして情報収集するのも母親の仕事ですね、、
インターナショナルスクールだと月10万はしますよね、、

バイリンガル憧れます!将来、就職などできっと役に立ちますもんね!