※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初マタです。お腹の張りが続いており、痛みも感じます。張りの頻度や痛みに不安があり、病院に行くタイミングが分からず悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

お腹の張りと痛みについて質問させて下さい😢
妊娠9ヶ月の初マタです。

もともとお腹が張りやすく、
7ヶ月で切迫早産と言われたときは
張ってる自覚があったものの
まあ大丈夫だろ〜くらいに思っていて
検診の際に切迫早産で自宅安静になりました。

8ヶ月の時もかなり張りがあり、前回の事もあったので
心配になって自ら病院で検査してもらいましたが
異常無しで張りどめの薬だけ渡され帰りました😦

9ヶ月に入った今も以前と変わらず張りがありますが
妊娠後期は張りやすくなると聞きますし
1日どのくらい張ったら病院にかかるべきか
悩みます😭
昨日初めて張りの感覚を測ってみたのですが
1度張り出すと1時間に3回くらい張ります。
それが2時間ほど続くと、急に収まって
また時間をあけて張り出すといった感じです。

最近お腹の下のほうが不定期にチクチク痛んだり、
昨日は張りと一緒に
便意を催してるときのような腹痛があり
痛い〜と声が漏れました(笑)
でもそれもすぐ収まり
今は多少下腹部がチクチクするくらいでなんとも無いです。

私が気にしすぎなんでしょうか??🤔
妊娠後期で同じような症状が現れた方いらっしゃいますか?
早く生まれてきたらどうしよう
気づかないうちに破水してたら…とか考えて
毎日びくびくしながら過ごしてます😢

コメント

ちょむ

私は36wで破水から
出産になりました(´・ω・`)

もともと安定期くらいから
お腹の張りを感じていて
それでも仕事に家事に動いていたら
破水してしまいました💦
毎回検診では張りがあること伝えても
生理的な張りはみんなあるからねー
って感じで流されてしまっていて
里帰り先の病院に34wで行ったら
切迫気味だねって言われました。
なのでなるべく安静にして
家事などもお願い出来るなら
トイレとシャワー以外は横になってる方がいいと思います_:(´ཀ`」 ∠):
あまり参考にならずすみません😱
ちなみに破水は高位破水でなければ
したら分かると思うので大丈夫ですよ!
自分で止められなくてジョボジョボ出てくるので🙂💓

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    私も今週行ったら産休なのですが
    あともう少し仕事に行かないといけなくて
    帰ってきたら家事したりと
    1日ベッドという生活はできておらず
    余計に不安です(´・_・`)

    来週の月曜に検診予定なので
    そこまでは病院に行かなくても
    大丈夫そうですかね(;_;)
    とりあえず出血とかはないので…(>_<)

    • 9月13日
  • ちょむ

    ちょむ

    あともう少しですね(´・ω・`)
    無理なさらずですよー!
    あまりに張りが強いときはお休みして
    仕事中はなるべく座らせて
    貰えるといいんですけど💦
    たち仕事ですかね?

    立てないくらいの強い痛みや
    出血、破水の疑いがなければ
    様子見でもいいかな?とは思いますが
    私自身が早産で産んだので心配です😢
    無理なさらずですよ!

    • 9月13日
  • ゆん

    ゆん

    基本立ち仕事なのですが常に座れるように
    椅子をそばに置いてもらっています😭

    そうですよね😢❣️
    あまりにも酷そうなら病院に行こうと思います(>_<)
    本当にありがとうございます😔❤️

    • 9月13日
  • ちょむ

    ちょむ

    遠慮なく座らせてもらいましょう(*´ω`*)💓
    36w2dで出産ギリギリ2498gでした💦
    お腹の子の大きさにもよりますが
    小さめに生まれると色々大変なので
    37wくらいまではお腹に居て欲しいですしね😱💦

    産休に入ったらご自宅でもなるべく
    安静になさって下さい(´・ω・`)
    私買い物くらいなら平気だろうって感じで
    普通にスーパーとか行っちゃってたので
    早産になってから後悔したので😱

    あと産休のお金も産前分減っちゃうので_:(´ཀ`」 ∠):笑

    • 9月13日
ちょん

私も、2人とも切迫早産でした😔
2人とも1時間に4、5回は張りがあったので1人目は入院、2人目の今はは張り止めを1日6回飲んで自宅で絶対安静の状態です💧

1人目の時もおんなじような症状がありましたが、38週で出産しました🙂
私はなかなか破水しず膜を助産師さんに破ってもらってやっと破水でした💧

極力はトイレとシャワー以外は動かず横になってたほうがいいかもしれないですね😥

  • ゆん

    ゆん

    1時間に4.5回の張りがずっと続く感じですか?😭
    私の場合は1日中というわけではなく、
    頻繁に張り出したかと思えば数時間後に
    収まるので判断に困ります(´・_・`)
    妊娠後期に入ってから恥骨が痛かったり
    足の付け根が痛かったり
    マイナートラブルも多くて分からないことだらけで
    凄く不安になってしまいました😢😢
    コメントありがとうございます!

    • 9月13日