※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサ
ココロ・悩み

旦那の実家の敷地内に家を建てることに疑問を感じています。義父の行動や発言にイライラし、一緒に住むことが難しいと感じています。他の場所に家を建てる理由を義両親にどのように話せばいいでしょうか。

家を建てたいと考えているのですが旦那が長男の為、旦那の実家の敷地内に建てると結婚当時は考えて私も了承していたのですが、いざ結婚して旦那の家族と関わっていくうちに一緒には住めないと思うようになりました。
何か問題がある度、頼みごとがある度に時間関係なく呼び出され、デリカシーない義父の発言にイライラさせられ、そう思うようになりました。
長男だけどよそに家を建てた方はどんな理由でと義両親に話しましたか?

コメント

ロー

義実家は職場が遠い&不便なので別で土地から購入しました!特に義両親も反対してなかったのでスムーズにいきましたが、条件は将来お仏壇をうちが引き取る事だったのでサイズ測って仏間を作りました^_^

• キャサ

キャサ

コメントありがとうございます。スムーズなのはうらやましいです✨仏壇を引き取る事を条件にって言うのは参考にさせて頂きます!

• 9月13日

うちは長男長女の夫婦です(* 'ω')ノ
仕事の都合上、うちの実家の近くに建てました!
実家を継ぐとかそんな話もありましたけど、旦那を尊重している口ぶりながらどうにか私の地元にいてほしくて色々洗脳しました(笑)
時間関係なく呼び出される、義父のデリカシーのない発言については正直に旦那さんにある程度は相談してもいいかなと思いました💦
今はうんざり、苦手くらいの感情が嫌い、無理になると今後の親戚付き合いに多大な影響があるかなと思うので( ´・ω・`)

• キャサ

キャサ

コメントありがとうございます🙇旦那も反対はしないのですが土地代を考えると実家の敷地内に建てた方が金銭的にはいいとは思っているみたいです。なのでゆんさんのように洗脳したいのですが(笑)なんて納得させればいいものか…😥
    義父に対しては正直嫌いになってしまっています。極力会わなくていいように旦那もしてくれてはいます。

• 9月13日
あっちょんママ

実家から車で5分、義実家から車で15分のとこに家を買いました!長男夫婦です(✿╹◡╹)ノ
義実家の土地は死ぬほど有り余ってますが、うちの主人は自分の家族と自分の生活を送りたいタイプなので、
仲は良好ですが、寄り添うことはないと言った感じで、
これくらいの距離で建売物件買いました。なんの文句も言われませんでした。ただ新築祝いは異常な額もらいましたけど、
主人にこれは……敷地内同居ぢゃなくても、お前らが老後面倒見ろよってこと……?って聞いたら、
いや、遺産を残したくないだけだろ。
施設に入るための貯金はしてるし……と言われました(笑)

• キャサ

キャサ

コメントありがとうございます🙇うらやましいです!義両親は同居もしくは敷地内同居を希望していまして💦私も自分達のペースで生活したいので阻止したくて😥義両親はまだ若いし弟2人も実家にいるのに一緒には住みたくないので断る為の理由を探してるんです💧

• 9月13日
  • あっちょんママ

あっちょんママ

うちの主人は建築関係の営業やってるので、いろんなおうちの話を持って帰ってきて話してくれますが、
    家族全員が同意の同居以外は、
    ほぼほぼ破綻するパターンが多いって言ってました。
    旦那さんが、敷地内同居でも一緒に住むことはしないよと言い切らないと
    旦那さんもキャサさんも後々苦労すると思います。

• 9月13日
やん

ちょっと条件が違うのですが💦
うちの主人は次男なのですが、長男夫婦が別の土地に住んでるので、義母の近くの義祖母の土地に家を建てるようプレッシャーがすごかったです。

義母と性格が合わなく絶対に嫌だったので、主人をどうにか説得して私の地元の近くに分譲戸建てを買いました。
有名なハウスメーカーの分譲戸建てなので、建て売り仕様ではなかったので良かったです。

ちなみに、義母にはこの分譲戸建てが気に入ったからと言って説得しました。
最後までブツブツ言ってましたが、何とか近くに住むことは回避できました(^^;)

無事に好きな土地に建てられますように!

• キャサ

キャサ

コメントありがとうございます🙇そうなんですね!ちなみにご主人にはなんて言って説得したんですか?

• 9月13日
  • やん

やん

子育てのこと考えると、リタイアしてるうちの両親の方が手伝ってもらえるから、私の地元の近くに住んだ方がいいって言うのをベースに色々すすめました!

後はうちの場合は、その土地に建てる場合、住んでる親戚を狭い土地に追い出すことになるので、そうすると後々もめる原因にもなるからって事も使えました!

• 9月13日
  • キャサ

キャサ

そうなんですね!子育ての事を考えるとうちも定年した両親とか姉が手伝ってもらいやすいというのは私も話しました!
    うちは共働きだから環境重視ということで攻めてみます😊ありがとうございます!

• 9月13日

義実家から車で10分ほどのところに家を建てました。
同居はしない、という条件で結婚したのに、こんな近いとこに住まないといけないのか?とすごく苦痛です(^_^;)
義母は長男が近いところに住んでくれてご満悦ですが私は嫌で仕方ないです、、。

• キャサ

キャサ

コメントありがとうございます🙇
    私達も今車で10分かからないとこに住んでます。今でも只でさえ呼び出されたり頼まれ事が多いので、敷地内同居なんて言ったらプライバシーも何もなくなりそうで怖いです😥

• 9月13日

退会ユーザー

ご主人はなんて言ってるんですか?
    今の状況なら同居と変わらないし、これ以上になると思うと同居は無理かな?と、試しにやんわり言ってみては??
    とりあえず絶対同居しないで済むように今からご主人を洗脳していた方が良いと思います(笑)

• 9月13日
  • キャサ

キャサ

旦那にははっきり言ってるんですが、土地代浮かせたい気持ちも分かるし、結婚当時は敷地内同居で私も納得していた手前言いづらくて…😥とりあえず頑張って洗脳します😊アドバイスありがとうございました✨

• 9月13日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね。
    確かに土地代無料はかなり魅力的ですし、最初に納得してしまっているので、なかなか言いにくいとは思いますが、ここは頑張ってどうにか洗脳してください(笑)
    私みたいに建ててからでは遅いので。

• 9月13日
  • キャサ

キャサ

ありがとうございます!洗脳出来るように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月13日
あや

うちの義兄夫婦は結婚してすぐ義両親と同居してましたが、半年で限界が来たようで同じ市内の10分ほど離れた場所に建売買いましたよ!

義兄嫁がこのまま同居なら離婚するとゴネたようで、義兄が親に俺たちを離婚させるつもりかと説得したようです。

私は義兄が大っ嫌いですが、ちゃんと行動したところだけは偉いと思ってます笑

別居してから子供もできて、今は月1.2義実家で夕飯食べるくらいの関係に落ち着いてますよ(´ω`)

• キャサ

キャサ

義兄さんのように言って貰えればいいんですけど、果たしてうちの旦那に通用するかどうか…
    今も車で10分かからないとこなのでせめて今くらいの距離感保ちたいです😥

• 9月13日