※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

首座りの完成条件や抱っこひもの使い方について教えてください。

首座りってどうなったら完成ですか??
このぐらい持ち上げて数分このままでいられるのですが縦抱きにするとたまにグラってなったりするのですが、まだグラってなるうちら持ち上げられてても首すわりが完璧ではないって感じですか??
あと、グラってならなくなるまでコンビの抱っこひもってそのまま使わないほうがいいですか??
質問ばかりですが教えてください(∗˃◡˂∗)

コメント

ドラえもん☆

可愛い~ですね(*´ー`*)♪
寝返りして数分首をあげる事が出来れば座ってます。使っても大丈夫だと思います(*^▽^*)あちこち向くときにグラッとする事はよくあるので大丈夫だと思いますが…。娘は3ヵ月から縦抱きで抱っこひも使ってますよー♪可愛い~(*´-`)

仰向けに寝かせて腕や肩を持って引き起こすと首が付いてきますか?付いてくるなら首が座っていると思いますよ^_^
病院でもこの方法で首座りを確認します。
抱っこ紐は、私はイマイチ自信が持てなかったので、検診で首が座ってると言われるまで、そのまま使いませんでした。

y♡mama

教えてくださりありがとうございます!!
かわいいなんてありがとうございます(∗˃◡˂∗)とぼけた顔した息子ですが(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)♥

寝返りはもう少しな感じなので、縦抱きで抱っこ紐はもう少し待ってみたいと思います!!ありがとうございました(∗˃◡˂∗)

y♡mama

教えてくださりありがとうございます!
今寝ちゃってるので起きたら試してみたいと思います(∗˃◡˂∗)
いつもベビーカーやそのまま抱っこでまだ抱っこ紐使ったことがなくて家事やってると泣くことが増えてきたので抱っこ紐使えたらなぁって思ったのですがもう少し様子みてからにしようと思います(∗˃◡˂∗)

h.a.r-3love

首を持ち上げて左右に動かせれるようになったら座ってるよ~♡と言われましたよ♪ヾ(✿❛∇❛)ノ♬

可愛いっ!!!♡
うつ伏せで首だいぶしっかりしてますね(´▽`)ノ
うちもそろそろ3ヶ月なりますが半分すわってる感じであともう少しです!(´▽`)ノ
私はインサートなしで抱っこひもしてます^^;

ゆー

3.4ヶ月の検診時に首が座っていると言われましたが縦抱きするとぐらつくことが多かったです!縦抱っこする機会を増やしていくとぐらつくことなくなりました!

チョコだいすき♡︎さんのお子さんも数分持ち上げていられるようなので首は座っていると思います\(ˆoˆ)/
あとは首がガクッとならないように縦抱っこする際は気を付けてあげればいいと思います♡︎

抱っこ紐はもうすこし待ってみてもいいかもですね\(ˆoˆ)/

y♡mama

左右に動かしたりもしてるんですがたどたどしい感じです(∗˃◡˂∗)それなら、もう一息な感じですね♡

y♡mama

インサートなしで抱っこしてるなんてすごいですね(∗˃◡˂∗)なんだかんだで抱っこ紐なしで今まできてしまったのでそろそろ抱っこ紐デビューしたいなぁって思ってて(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)♥

y♡mama

首が座っててもぐらっとすることあるんですねΣ(∩˃͈╻˂͈∩)‼︎
息子は縦抱き好きなのでどんどん縦抱きしたいと思います!!
抱っこ紐は夏が終わる頃まで待ってみたいと思います(∗˃◡˂∗)

みゆきママ

助産師さんからは後頭部が禿げていたら座っているって言われました!
ちなみにうちは後頭部どころか、ラインで禿げてますw

うつ伏せの安定感は首よりも背筋なので、私の目安は仰向けで脇の下に手を入れて持ち上げた時、自分で首を前に持ち上げられているかにしていました。

私も首が不安定な頃に抱っこ紐インサートなしで使ってましたよ(^^)
親が走ったりしなければぐらついててもいいかな*ってw
知らないうちにグラグラしなくなりました(^^)

y♡mama

返事遅くなってしまいすみません(T^T)
そうなんですね!!うちの子も立派に後頭部ラインではげてます٩꒰⍢꒱۶⁼³₌٩꒰⍢꒱۶⁼³₌笑
ていうことは、座っているんですね(∗˃◡˂∗)縦抱きたくさんしてぐらつかないように練習してみたいと思います(∗˃◡˂∗)