※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

南海地震の被害が心配で、災害時の準備について教えてほしいです。赤ちゃんのために非常用品を用意している方、どのような対策をしているか教えてください。

生後5ヶ月の子供を育てています。

先程、夜中に起きたらカラスが鳴いていて地震でも起きるのか不安になってしまいました。
私が住んでいる所は南海地震が起これば大きい被害が出る地域に住んでいます。

赤ちゃんがいるときに災害で被災したときのために準備が必要だと思ったのですが、実際に被災して大変な経験をされた方、常にこういう対策をしているという方がいらっしゃったら教えてください。

非常用バッグを用意している訳ではないですが、紙オムツ最後の1パックになったら常に3パックを楽天でまとめ買い、粉ミルクはいつも2缶セットを買っていて最後の1缶を使い始めたら買ってくるような感じです。

コメント

春ママ

3.11被災者です!!
当時は子供もおらず、独身でしたが大人でも水、食料は必須です!
赤ちゃんがいるなら赤ちゃん用品も常に常備しておくのがいいと思います!
翔ちゃんママさんが書いてある通り、オムツ、ミルクの常備は多いかな?くらいでいいと思いますよ!
あと、お尻拭きも!
もし、自宅に居られず避難所とかに行く場合、衛生的な面で除菌シートなども必要かなと!
、車のガソリンは半分になったら満タンに給油とかですかねぇ!
いつスタンド開くかもわからず、震災当日こらしばらくはスタンドにかなり並んでました!
スーパー、薬局どこでも長蛇の列です
食べ物もなく水もない、ライフラインは使えない、この世の終わりかと思いました
いつでもガソリン満タン状態であると、避難するにも車で過ごす事になっても、冷暖房使えますしスマホ充電ができ常に新しい情報入手出来ます!

水がかなり貴重になるので、皿など洗ってられません!
そこで活躍するのがラップです!
食べ終わったらラップ取るだけで皿洗わなくて済みますからね!!
こちらは地震直後、すぐに電話が繋がらなくなり電気も使えず、火も使えず、外はガス漏れの臭い、火災、津波、余震、コンビナートの爆発、コンビナートからかなりの距離離れてても夜には空が赤くなっていて火災があるとわかるくらいでした。
旦那様、お母様達とも避難の場合何処にいる等しっかりご相談した方がいいですよ!
3.11当時、報道は地震や火災、津波の報道ばかりでしたが、報道されてない事もたくさんありました。
それは震災泥棒や震災の混乱に紛れてレイプ被害多発します。

• ママちゃん

ママちゃん

経験者ならではの貴重な意見ありがとうございます。
    大変な思いをされた事と思います。
    参考にして、いざという時のために備えたいと思います。

• 9月13日