※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩みや育児リズムについて相談したいです。対策を教えてください。

8ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています
現在夫が転職活動の関係で約1ヶ月くらい日中家にいます
そのせいか寝てくれないようになりました
前までは夫が車を使っていて毎日散歩がてらベビーカーで買い物に行っていたのですがそれをしなくなりました
それも原因の1つだと思います

ベビーカーでお散歩がてらスーパーへお買い物に行きたいのですが現在妊娠2ヶ月半の為動きすぎてもお腹の子に負担になりそうでできないでいます
(ベビーカーをとても嫌がる為、買い物に行っても帰りは必ずベビーカーを押しながら抱っこでした)
病院に行ったときも「重いものを持たないように」「体に負担をかけないように」と言われ散歩もせず…息子はお家で遊ばせています

夜も寝ないでずっと泣く為2人とも寝れるのは深夜2時〜3時くらいで、朝もなかなか起きれません
今の息子の生活リズムはこんな感じです

8時〜9時起床
ミルク、オムツ

10時半〜11時
昼寝

12時
離乳食、ミルク、オムツ

13時〜13時半
少し遊ぶ

14時〜14時半
昼寝

16時
ミルク、オムツ
その後はずっと遊ぶ

19時
ミルク、離乳食、オムツ

20時
寝る

22時
お風呂

23時ミルク

この後はずーっと起きているか泣いてます
もうどうしたらいいのかわかりません
イライラしたくないのにイライラしてしまい、
息子にひどい言葉を言ってしまいます
情けなくて毎日泣いています

長文でごめんなさい
同じような子をお持ちの方や、実際この様な赤ちゃんを育てた方、どういった対策をされていましたか??
よかったら教えてほしいです…

コメント

うちは絶賛夜泣き中ですT_T
参考になるかわかりませんが、
20時に寝るのはやめてはどうでしょうか?
先日、支援員さんとお話ししたらやはりお昼寝し過ぎは夜眠れないことに繋がるそうです。
(うちは午前午後に30分〜1時間ずつ寝るだけなので寝かせ過ぎではないですが)
それでも改善されなければ夜泣きとして付き合っていくしかないかなと思います>_<
後はやはり日中もっと遊んであげるとかですかね>_<

お互い頑張りましょう!

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!
    20時頃寝させているわけではなく勝手に寝てしまうのです…
    家にハイテーブルがなくローテーブルでご飯を食べている為、息子がつかまり立ちをしてひっくり返す恐れがあるのでベットにいれると寝てしまうという…笑

やはり、ぐずっていても起こしていた方がいいのですかね(/ _ ; )??

• 9月13日

退会ユーザー

多分それがお子さんの寝たいタイミングなんだと思います。
    下の方の意見と同じで、風呂を早めて20時に寝室に行ける状態で一度やってみたらどうですか?
    大人のご飯も早めるか遅くするかにして子どもペースに合わせてあげるといいかもしれません!

ちなみにうちは18時前にお風呂で
    19時大人ご飯
    20時授乳→寝かしつけ
    の流れで、入眠はかなりスムーズです!

• 9月13日
  • まりん

まりん

そうですね!
    ♫さんのお家と同じ様に早めにお風呂に入れてみようと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 9月13日
(・∀・)❤️

お風呂の時間をもう少し早くして、20時の寝るをなくしてみてはどうでしょうか?
20時に寝てるのに、お風呂に入ったら完全に起きてしまうかなーなんて思いました💦
お出かけしたりして遅くなってしまうなら仕方ないですが、16時後のずっと遊ぶというところらへんでご飯の前に入れちゃうとか💦
お二人の時間の関係もあるかもですが、お昼寝はあまりしないようなので、夜早めに寝かしつけに入って、ミルクで起きたとしても、飲ませてそのまま、また寝るという流れに持っていけたらいいかなーと思いました❣️

• まりん

まりん

そうですよね😂
    私が個人的に離乳食の後にお風呂に入れたいと思ってこの様な感じにしてしまっているのですが…明日から早めに入れてみます!

• 9月13日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

離乳食の後に入れたいなら、ご飯をもう少し早めて19時にはお風呂にいれるとかでもいいと思いますよ✨
    ゆっくり寝られる日が早く来るといいですね!
    がんばってください✨

• 9月13日
  • まりん

まりん

丁寧にありがとうございました😂💓
    厳しいコメントが来るのかとヒヤヒヤしていましたが、暖かいコメントに感謝です💓

• 9月13日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

みんな初めての子育てで手探りですもんね❣️私もです❣️
    今まではそれで大丈夫だったのに、急にダメになったりすることもこれからも多々あると思いますが、そしたらこうやってママリなどで相談したらいいと思いますよ😊

子育て楽しんでいきましょう😊
    お疲れ様です✨

• 9月13日
  • まりん

まりん

ママリがあって本当に良かったです😂💓
    先輩ママさんや同じ月齢のママさん等に意見をもらえるのは本当に貴重でありがたいです!

これからも色々な育児の壁にぶつかると思うので、たくさん相談させていただきます🙌

長々とありがとうございました💓

• 9月13日