※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中のお腹の感覚について、初期から後期までの違いや「お腹に何かいる」感覚について質問します。

妊婦さん、出産されたお母さん方に質問です。妊娠しているときのお腹の感覚、どのような感じですか?初期、中期、後期と知りたいです😊✨
特に初期が詳しく知りたいです!「お腹に何かいる」のような違和感があるのでしょうか?

コメント

まるこ♫

お腹は何ともなかったです。
ただ、ひたすらつわりで気分が悪いだけでした😵

• りん

りん

早速の回答ありがとうございます!
    つわりが酷かったんですね(>_<)
    友達にもつわりが酷い子がいて常に車酔いの状態と言っていました💦そんな状態だとお腹の感覚もなにも考えられないですよね😅
    ありがとうございました☺️

• 9月12日
  • まるこ♫

まるこ♫

つわりがある=赤ちゃんは元気
    と思って乗り越えました。

• 9月12日
  • りん

りん

そうですか😊✨
    やっぱりお母さんは強いです!お子さま7ヶ月ですか♪♪とっても可愛いでしょうね♥️育児頑張ってください!

• 9月12日
こりす

初期はお腹にいる感じは
全くなかったです😂
でも生理痛みたいな鈍痛や
筋が引っ張られる感覚があり
変化してるのは感じました✨✨

中期は胎動が1番の変化ですね🎶
お腹に赤ちゃんがいるんだって
日常的に実感できるようになりました😆

後期はこれからなので
私も楽しみにしてます❗️

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    筋が引っ張られる…子宮が大きくなるからですかね💦お腹のポコポコ✨妊娠しないと分からない感覚でしょうね!出産頑張ってくださいね\(^o^)/ありがとうございました。

• 9月12日
さき

初期は、なんの違和感もなかったです!
本当にいるのかい?って思うなか、内診する度に
赤ちゃんに会える度に再確認してました!笑

中期には、やっと少しずつ動いたり、
お腹も出てきたり。ここでやっと赤ちゃんいるんだ!
って感じてました。

後期に入るとお腹が重くて、重くて。笑
よっこいしょ!!っていつも言ってました(*^^*)
ひたすら、話しかけたり、赤ちゃんが蹴ったらトントンしてましたよ!

• りん

りん

初期は違和感なかったんですね!でもお母さんのお腹の中ですくすく大きくなるんですよね✨後期のお腹、張り裂けそうなくらい大きくなりますもんね💦早く体験したいです(>_<)
    ありがとうございました。

• 9月12日
ぽこ

妊娠超初期→PMSと変わらず…
妊娠初期→つわりばかりでお腹(子宮)の感じは特になく💦12週頃から恥骨の上あたりがふっくらしました✨
妊娠中期(今)→胎動が始まりました!お腹もおへその下からふっくらしてきました💡

• りん

りん

PMSやっかいですよね😣なんど勘違いしたことか💦やっぱりつわりがあるとお腹の感覚はないんですね!お腹の膨らみまで教えて頂いてありがとうございます!お腹の赤ちゃん、すくすく大きくなりますように💕

• 9月12日
はる

初期は悪阻との戦いで
お腹の中に赤ちゃんがいるという
実感はあまり無いですね🤔💦

中期になってくると
悪阻も落ち着いて
胎動も感じられるようになり
赤ちゃんがお腹に居ると
実感できるようになりました😳💕

後期は1人目の時は
一時期 後期悪阻と腰痛に悩まされ
お腹も赤ちゃんも さらに大きくなり
動きにくいわ歩きにくいわ
胎動が痛いわ 早く産まれて!
って感じでした😅笑

• りん

りん

つわりが酷かったんですね😭
    後期悪阻?!初めて聞きました!腰痛とダブルパンチ⤵️胎動って痛いんですね💦SNSで胎動の動画あげてる方が沢山いますよね。痛みに耐えながら…笑

• 9月12日
はち

初期はほとんど感じなかったです!
でもたまにピキッと痛くなったりはしました💦
つわりはほとんどなかったです!
たまにホントに生きてるか不安になりました😣

中期はお腹がふっくらしてきて、胎動もちっちゃくですがわかるようになって楽しかったです😄
胎動がわかると生きてるんだなぁ~と実感します!

後期や臨月はもうホントにお腹が苦しく、胎動が痛いくらい激しくて寝れなくなってきました😅
しかも昼間より夜中のが胎動激しかったです💦

• りん

りん

やはり吊るような痛みがあるんですね💦
    胎動感じてみたいです(>_<)後期になると赤ちゃんも大きいので力強くなりますよね!痛そうです😭
    胎動もできれば起きている昼間の方がいいのに…寝ようにも寝れなさそうです💦

• 9月12日
みっきー

初期は…何も感じないとゆうか本当にお腹にいるの?ってゆう感じでした。だからダッシュとかしちゃってました😅あと悪阻がひどかったので、気にする暇はありませんでした。

中期は…胎動も分かるようになって、お腹も出てきて、赤ちゃんいるんだな~って思うくらいでした。

後期は…とにかく苦しくて重くて、胎動が痛くて痛くて…って感じですが、もうすぐ会えると思うと愛しくてたまりません❤でも同時に出産の恐怖や母になる不安もあります😢

• りん

りん

やはりみなさん初期は感覚がないんですね💦つわりがあるとなおさら💦
    36週目!もうすぐですね✨出産の恐怖や母になる不安…色々な情報や知識を得ることで考えてしまいますよね😭
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように♥️出産頑張ってください!

• 9月12日
はなたろ

初期は本当にいるのかなー?って不安でした。

中期は動くのがわかり出してなんかいる!!って感じでした。

今後期ですが、わー!本当にこの中に赤ちゃんいるんだぁ〜〜❤️って感じです。手とか足とかお尻突き出してるのとかわかると不思議な感じで、毎日透けて見えればいいのにって思ってます(*´꒳`*)

あと、この前ふと、この動き赤ちゃんってわかってるからいいけどなにかわからなかったらこわいなーとか考えちゃいました笑笑

• りん

りん

返信遅くなりました⤵️
    お腹に何かいる…不思議な感覚でしょうね!赤ちゃんじゃない何か…恐いです〰️((((;゜Д゜)))笑

• 9月13日
N

初期は妊娠が分かってからなのか、悪阻が少しだけ酷かったかな?本当に好みも変わっちゃって大好きなお肉が臭いも見るのも無理でした。大好きなメイクもおしゃれも全くしなくなりました。柔軟剤の匂いも無理でした。お腹は全く出てないし感覚も分からないし本当にいるのかな?って、でも気持ち悪いから、赤ちゃんも一生懸命頑張ってるんだからと自分に言い聞かせてましたね😌特に身体を動かすことに凄く気をつけていました!

中期は悪阻が落ち着いてきました。6か月頃になるといきなりお腹が出てきたなって感じでしたね💕それに17w5dで初めて胎動を感じました!すぐに旦那さんに報告しました!頑張って目で見たくてトントンってしてずーっと見てたらお臍の斜め下横でポコんって小さく見えたのです😍旦那さんも触って感じることも出来たんですその日に✨安定期に入ったので積極的に身体を動かしたりしてましたね!

後期はとにかく胎動が凄くて、横腹蹴られる?と、うっ!ってびっくりしますよ🤣もー常にお腹に赤ちゃんがいる感覚あります🤰朝起きる時と夜寝る前が1番動きますね❣️お腹もだいぶ大きくて結構色々なところに当たっちゃうので気をつけてます!(笑)まだ33週なんですが、これ以上に体重も増えるしお腹も大きくなるしって言われてます😓張りも増えてくるし、動くのも大変です。でも出産に向けて尚更歩いたりしなきゃなのに、それもおっくうに。あと少しなのでbabyに会えるのが楽しみで仕方ないですし既に親ばかになってます!毎日お腹なでなでして可愛くて仕方ないです💓

• りん

りん

返信遅くなりました。
    やっぱり妊娠すると味覚や臭覚も変わってしまうんですね(>_<)私も大好きなお肉食べれなくなるのは…💦
    赤ちゃんに会えるのももうすぐですね♥️出産頑張ってください!

• 9月13日
あおい

私は妊娠に気付いたのが14週で、
初期症状は、ほぼなー…んにも無かったです😅
煙草も吸ってたし、お酒もガンガン飲んでたし、運動もしてたし、走り回って原付も乗り回してたんです…今考えたら怖いですけど(›´-`‹ )
生理らしい短日の出血があったのですが、先生曰く『流産しかけてたのかも?!』で、
発覚してからはおとなしく妊婦生活を送ってます。笑
ただ、そーいえば初期らへんのころ旦那に『何か胸おっきくなった?!』って言われたような記憶があります(笑)

• りん

りん

返信遅くなりました。
    14週ですか!?私もお酒大好きですがノンアルコールで我慢しています😭旦那様、奥様の体の変化に気づいたんですね♪(*^^*)💕
    出産頑張ってくださいね\(^o^)/

• 9月13日
🤍

初期は悪阻もあり、なにしてても
すぐ疲れるしだるかったです😭
中期も悪阻があり少しお腹出てきたな
って感じで
後期も悪阻がありお腹も出てきて
蹴られるし重いし早く出したい。
って感じでした!

人それぞれだと思いますが
私は産むまで悪阻がありました😭
切迫早産できつい薬飲んでいたので
脈拍が140とかあって本当
辛かったです😭

周りの年配の方がよく
お腹におる方が楽よーって
言ってたけどこんなにしんどいのに!
って思ってましたが
産んだ後 お腹に戻ってくれー
って何回も思うくらい
しんどかったです☺️👋

• りん

りん

返信遅くなりました。
    出産まで悪阻が続いたんですか💦脈拍140とか…辛かったですね。
    出産後の方がしんどい?後陣痛とかですかね💦お疲れ様でした!
    育児頑張ってくださいね\(^o^)/

• 9月13日
  • 🤍

🤍

出産後すぐも会陰切開や吸引した為
    歩けなかったですが
    育児がしんどかったです😂
    初めてなのでなにもわからないし
    ノイローゼになってました😓💦

育児頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
arisa

初期から違和感しかありませんでした!!
寝る時もお腹に違和感を感じなかなか寝付けませんでした(´×ω×`)
今も違和感はありなかなか寝付けません…
つわりが酷かったんで吐いてる時だけお腹の違和感を忘れるって感じでしたね( ¨̮ )

• りん

りん

返信遅くなりました。
    違和感ですか💦横になると余計と感じそうです😣
    つわり酷いんですね(>_<)お辛いですが頑張ってください💦

• 9月13日