※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
サプリ・健康

最近夕方~夜だけ声がでにくいです。2週間前に扁桃腺が少し痛く、風邪か…

最近夕方~夜だけ声がでにくいです。

2週間前に扁桃腺が少し痛く、風邪かなと思ったのですがすぐ治りました。
が、いまだに声が出にくく…先週の土曜日も「喉が痛いわけじゃないし」と病院にいかずに過ごしましたがよくなりません(゜゜;)
同じような方いらっしゃいますか?
もしくは心当たりある方教えて頂ければ幸いです。

症状は
・喉は全く痛くない。鏡でみて赤くもない。
・鼻も詰まっていない
・耳がこもった感じがして、あくびをしても治らない(夕方~)
・耳がこもっているから自分の声が大きく聞こえる
・声がでにくい(夕方~)
※出ないわけじゃないです。

仕事では電話応対で話すぐらいです。
そんなに頻繁に電話もかかりません。

たまに、仕事中に声が出にくくなるので電話の相手が聞こえてるか心配になります。
のど飴をなめても声は改善しません。

喉が痛くないし午前中はわりと普通なので、土曜しか病院に行けないと、
症状があまりでていない午前診となるので行っても微妙かなぁとか思ってしまいます(-""-;)

コメント

ままり

声が出にくい原因はわからないですが
耳に関しては
妊娠による耳管開放症かなと思いました。
耳がこもった感じになった時、頭を下げて治るならそうだと思います。
私は一人目も二人目もなってます😭

  • リツ

    リツ

    耳管開放症!はじめて聞きました!
    頭を下げたら…ほんの少し和らぐような、声がこもらない気がしたのでそうかもしれません💦💦
    婦人科より耳鼻科でしょうか???

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    耳鼻科なんですが、
    妊娠中は仕方ないって言われてしまうと思います😅
    変な感じで辛いですが産むまで我慢ですねー💦

    • 9月12日
  • リツ

    リツ

    そうなんですね(-""-;)
    出産するまでこの感じは辛いですね😭

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    辛いですよねー😅
    喉はもしかしたら声帯炎とかの可能性もあるので、耳鼻科でファイバー(内視鏡)で診てもらっても良いのかなと思います!

    • 9月12日
  • リツ

    リツ

    本日耳鼻科に行ったら、多分耳管開放症。と言われました(多分というのはそんな耳の奥まで診察できないから)
    薬もなかったです💦
    声は、様子見たら?と言われてしまいました💦💦もう2週間近く調子悪いのに…
    出産までこの耳と思うと辛いですね(゜゜;)

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    グッドアンサー
    ありがとうございます😊
    先生サバサバした感じですね💦
    検査もあんまり積極的ではないタイプなのかな...?
    痛みがないのと、全く出ない訳じゃないからって判断でしょうかね😅
    でもあんまり続くようなら、次回検査希望と伝えれば診てくれるとは思います!
    耳も辛いですよねー不快ですよねー😱
    おだいじにしてくださいね😭

    • 9月14日
deleted user

んー?マイコプラズマ肺炎だと似たような症状になる気がします。
咳は全くないでしょうか?
声のかすれは声帯の炎症も考えられますね。
とりあえずは内科か耳鼻咽喉科へ行かれるのが良いのではないでしょうか?

  • リツ

    リツ

    咳は全くでないです。
    くしゃみはまれにでるのですが、元々アレルギー性鼻炎もあり、ザイザルや、酷いときはポララミンを処方されています💦💦
    声帯だと、鏡で見える喉よりもっと奥ですもんね…
    耳管開放症かもとのコメントも頂きましたが声は関係なさそうなので、
    週末になってもやっぱり治らなければもう2週間以上引きずる症状なので耳鼻科に行ってきます🙇

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中は色々な不調が出るのでお大事にしてくださいね😌

    • 9月12日