※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atam
子育て・グッズ

義祖母の一周忌と子どもの誕生祝いが同じ日で悩んでいます。希望を伝えるべきでしょうか。

ご意見を聞かせてください。
秋に義祖母の一周忌があるのですが、その同じ日に子どもの1歳の誕生祝いの餅踏みをしようと言われました。
義祖母が亡くなり、数日後子どもが産まれたため時期がかぶるのは仕方ないですが、同じ日に一周忌とお祝いごとをするのが嫌なんです。
ついで感が否めないのと、写真もみんな暗めの服装の中餅踏みしてるところが残るのかなとか、悲しくなります。
義実家とは距離があるので、日を改めるのは難しいと思うので家族だけで1歳の誕生祝いはしてあげたいと思うのですが、この希望を伝えてもいいでしょうか??

コメント

いぬがお

難しいですね。確かに嫌ですが、義実家もお祝いしたいんでしょうしね・・・
割りきって、義実家でもやって、改めて家族だけてお祝いはどうですか?!

わっさん

同じ日にするのはちょっと…。
私なら、とりあえず餅踏みするところを義実家に見せてあげておいて、本番の誕生会は家族で盛大にしてあげます。

それは仕方ないと割り切りたい所ですが
1歳のお誕生日って特別な感じしますし嫌ですね💦
私なら子供の体調があまり良くなくて…とか言って近所に住む両親に預けて
1周忌のみ参加して体調悪いんだし仕方ないとお誕生日は諦めて貰います💦