※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuk@(*˘︶˘*).。.:*♡
妊娠・出産

現在2人目妊娠中で切迫早産で入院中。ウテメリン服用中で子宮頸管短く、入院管理中。点滴やお腹の張りが続き、上の子に会えず寂しい。経験者の毎日や退院について教えてください。

現在2人目妊娠中で、2017年9月7日から切迫早産で入院中です😢
1人目の時も18wからウテメリンを服用しており、今回も16wから服用してましたが、20wの健診の時、子宮頸管長が26mmしかなく……
切迫流産・早産で自宅安静を続けて来ましたが、27wで子宮頸管長25mmになってしまったため入院管理となりました😖💦
いつまで入院なのか先の見えない不安…
ウテメリン点滴24時間、血管が細いのか入院してから毎日のように刺し替え😥
点滴しててもお腹は張るし…
何より辛いのが上の子に会えない寂しさ😞
夫と子供の3人暮らしで、今夫は仕事と慣れない家事・育児を頑張ってくれているため、頻繁に会いたいとも言えず……。

同じような境遇の方、また経験をされた方、どのようにして毎日過ごされてましたか?
また、経験をされた方は出産前に退院することができましたか??

コメント

✿さとあゆ✿

私も現在切迫早産で入院しています。
点滴は上限まで上がり、頸管も伸びないため臨月までの入院が決まっています。が、子宮口も開いてきてるので、点滴を止めた時にどうなるか次第です…そのままお産になる可能性もあることは話に出ました。

私の主人は元々家事が出来ない人だったので心配していましたが、息子を一時保育に預けたり、仕事から帰ってきたらお風呂に入れてご飯を作ってと毎日頑張っているようです。大変な合間をぬって毎日LINEを送りあっています。
息子に会えなくなってそろそろ3週間経ちますが、毎日ニコニコした息子の写真を送ってくれるので励みにして日々を過ごしています。

• Yuk@(*˘︶˘*).。.:*♡

臨月まで入院なんですね💦

そして何より息子さんと会えなくなって、3週間なんて…😢
    私も写真を見て元気を出そうとするのですが、まだ寂しさが勝り泣いてしまいます😞💦
    ✿さとあゆ✿さんのように辛くてもお腹の子のために頑張ってるママさんもいると知れただけでも励みになりました✨
    お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、もう少し頑張りましょうね✨✨

• 9月12日
ママさん

私は25wから今日(36w3d)まで入院してました。
上の子に会いたくて会いたくてたまらなかったですしとにかく点滴も持たなくて何度も泣きました…💦
とにかく辛いときは写メ見たりあとは編み物をひたすらしてました。
編み物も超初心者でしたが始めてみると時間が経つのが早いですし無我夢中になれましたよ!

とりあえず出産前に一時退院ということでまたすぐ戻りそうですが息子と今日久しぶりに寝れそうです!
辛いですががんばりましょう✨

退院おめでとうございます✨
    赤ちゃんが産まれる間だけでも、息子さんをいっぱいギュウってしてあげてください❤

日中の時間潰しをどうしたら…とも悩んでいたので、編み物いいですね💡
    ちょうど産まれる時期も寒い時期なので、参考にさせていただきます🙋
    今日は息子さんとゆっくり休んでくださいね😌✨

• 9月12日
まりまま

こんにちは😊
不安ですよね💦すごくわかります。

私も20wで大量出血してしまい、病院に行ったところ即入院。
1人目が帝王切開だったため、子宮破裂の可能性があると言われてましたが、検査の結果、切迫でした。
子宮ケイカン12㎜でした。
MFICUに入院して1wたったときに、再度大量出血してしまい、2wもMFICUに入院しました。
徐々に歩く練習をして、ケイカンの長さが短くならなかったので一般病棟に移動してそこから11日様子見ました。
全部で25日間の入院でした!
退院後は自宅安静でトイレ、シャワー、食事以外は寝たきり。
1wに1回の検診を2ヶ月程度続けてもケイカンの長さが変わりなかったので安静解除になり、赤ちゃんの買い出しも行きました😊

私の行ってる病院は薬も点滴もなく、ただただ安静にしているだけでした。
20wで12㎜しかなく、いつ産まれてもおかしくない。と言われていましたが、ここまでもちました😊
ストレスも良くないみたいなので、考えすぎないでください😊

2度の大量出血…
    お話をお聞きしただけでも怖いですね😨💦
    まりままさんのような大変な思いをされても退院されている方がいると知り、少し退院への希望が見えました✨
    ストレス溜めないように、あまり考えないように頑張ります💦

赤ちゃんに会える日までもう少しですね❤
    お身体大事にしてくださいね✨

• 9月12日
  • まりまま

まりまま

そーですよ😊
    私みたいにけっこうひどい状態でも退院できました😊
    でも、家族の手を借りて無理はしないこと、重いものは持たない。動きすぎない。いろいろ条件は出されました。
    それを全部頑張るから!って先生にお願いしました(笑)
    やっぱり家の方が落ち着きますもんね!
    上の子に会えないのは寂しいしストレスですね😭
    1日でも早く退院できるようにゆっくりしててくださいね💕

• 9月12日

私も26w〜入院しています(;_;)💔
切迫入院辛いですよね😭
そして上の子に会えない辛さ。。
分かります!😭
私も入院当初は寂しくて寂しくてほぼ毎日泣いていました(笑)

上の子の時も30w〜入院だったのである程度覚悟はしていましたが、いざ入院になるとやはり辛いものがあります😞

現在頸管が1.2cmしかなく、点滴をしてても伸びないので恐らく37w手前までの入院は決定しています。
早く退院したい気持ちとでも早産は避けたい気持ちと葛藤しつつ、なんとかここまで頑張ってきた感じです(笑)

辛いですが、終わりはきます!
それまでお互い頑張りましょう😣💡

上のお子さんの時も入院のご経験があるんですね😖💦
    1回切迫で入院経験があると次回もその可能性が高いんですかね😥

寂しくて泣いているのは私だけかと思ってました😢
    miiさんのように同じ境遇の方がいらっしゃると知れて、私も頑張ろうと思えることができました✨
    そうですね💡
    お腹の赤ちゃんに会える日まで、お互い頑張りましょう☺

• 9月12日
ひーこ1011

私は初期に大量出血して切迫で入院でした。
1週間入院してましたが、子供の面会は禁止のところだったので上の子と会えず…
旦那も子供のお世話でもちろん来れず…
寂しいし、寝てるしかやることなくて暇なので、毎日動画送ってもらってはひたすらそれを見てました(^^;
あとは、ひたすら大好きな小説を読んでました!普段は読めないので、ここぞとばかりに!

退院後も絶対安静だったので旦那だけ残して実家に戻りました。
血腫の他に前置胎盤と逆子も併発してたので、結局7ヶ月過ぎまで安静でした。いつ管理入院になるか怯えながら毎日ビクビクしてました。

家族3人で過ごせる貴重な時間なのに、パパと引き離し、更にどこにも連れて行ってあげられない。
寝てるだけしかできなくて、本当にみんなに申し訳なくて毎日泣いて暮らしてました。
手縫いのスタイを作ったり、横になって上の子と遊んだり、あとはひたすら携帯構ってました(^^;
旦那にガイドブック借りてきてもらって産後どこに遊びに行くか妄想してました(◍•ᴗ•◍)

出産も急に妊娠高血圧症になり、緊急で県外の大学病院に救急搬送されてそのまま出産。
2週間入院してましたが、上の子はかなりのママっ子なので、一度会ってしまうと頻繁に会いたいと言われても遠いし預けてる人が困るので、結局会わずでした。
3日目まではICUにいたので携帯も見れず、テレビも時計すらもなくて、1日がとてつもなく長く感じました(^^;

子供に会えないし、ちゃんと食べてるかな?泣いてないから?とかすごく心配ですよね(´・ω・)
ママ頑張り過ぎだよー!!今のうちに休んでー!という赤ちゃんからのサインだと思います。
しんどいと思いますが、安静生活頑張ってください💦
母子ともに無事にお産が終わりますように…

温かいお言葉ありがとうございます😂
    お2人目、大変な出産でしたね💦
    急に妊娠高血圧症になることもあるんですね😨💦

そうですね✨
    妊娠してからもやはり上の子ばかり構って、今は上の子の心配ばかりして…💦
    お腹の子にはあまり構ってやれなかったので、赤ちゃんからのサインとして受け取り、少しは赤ちゃんとも向き合いたいと思います✨
    出産後は2人の育児が待ってるんですもんね😄💦
    無事出産できるよう、今は辛いですが安静生活頑張ります💦

• 9月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も上の子のことばかり考えてました(^^;
    切迫になって初めて赤ちゃんの事をちゃんと考ました!
    それまでは妊娠してるけど、普段よりも張り切って子供と遊んだり、赤ちゃんにとっては負担だったんだと思います(^^;

産後もしばらくは下の子放ったらかしで上の子ばっか構ってました(^^;
    今は下の子も自我が芽生えてママやパパ、オモチャの取り合い!!
    2人同時抱っこや、1人抱っこで1人おんぶとかよくあります(^^;
    産後は上の子の赤ちゃん返りもあるし、赤ちゃん自体も頻繁に起きて寝不足になるし本当に大変です💦
    私も安静中はかなり精神的に病みましたし、本当に辛かったです。
    でも、必ず終わりはきますし、産後は笑い話になります。
    今しか休めないので、ゆっくり過ごしてくださいね✨

• 9月13日
nalutomochi

20wから37wまで入院しました。
母体搬送も経験しましたし、真夏にシャワー2週間浴びられず、トイレはベッド上で…

毎日泣いてどうやって病院から脱走しようかとか本気で考えていました。

37w朝に点滴ぬきましたが、
寝たきり生活のせいか浮腫と尿蛋白が凄くて出産まで管理入院になりました。

子宮口柔らかくする注射とグリグリで
37w5dに出産、5日後退院しました。

母体搬送にトイレはベッドの上…
    大変でしたね💦💦
    まだ今私はトイレには行けるのでazumiさんよりマシですね💦

出産まで入院もやはりあるんですね😥
    でも、お腹の赤ちゃんのためですもんね✨
    無事出産というゴールまで、道のりはまだ長いですが、この安静生活頑張りたいと思います😄💦

• 9月13日
  • nalutomochi

nalutomochi

シャワーは出来ていましたか?
    私はベッドから基本降りられなかったので、水のいらないシャンプーとサラサラパウダーシートが気持ちよくて手放せませんでした。

• 9月13日

シャワーは入院してから1回浴びることができました💦
    毎日のNSTで、張り具合によってはシャワー禁止になるかもなので、ドキドキしてます😥
    その時は水のいらないシャンプーを購入しようと考えてました💦

• 9月13日
fuyumama

私も切迫流産で入院してました💦
20wで25mmだったので入院したのですが24時間ウテメリンの点滴で、私も血管が細いせいで1日で腫れたり痛みが出てしまい毎日交換でした😭
あまりに血管見えない日は看護師さん助産師さんが4人交代した事もありました(´°ω°`)
私は2週間で退院出来ました!

同じくらいの週数ですね🎵
    退院できることもあるんですね✨

私が入院した当初は、この頸管の長さだと34週くらいまでは入院するようだよって先生に言われました😢
    そして、昨日頸管長計っている最中、赤ちゃん動いた時22mmに……😨💦
    Sakiさんは、入院されてから頸管長短くなることはありませんでしたか😅?

• 9月14日
  • fuyumama

fuyumama

角度によっては長く見えるなぁって言われたりしてましたがやっぱり短いってことで子宮口縛る手術をしました!
    入院して1週間後に手術で術後1週間入院したので約2週間で退院でした!
    今は35mmまで回復しましたよ✨✨
    ちなみに入院中は部屋の中以外は車椅子でした💦

• 9月14日

ご回答ありがとうございます🎵
    なるほど💡
    手術をなさったんですね😄💦
    私が入院している病院では、子宮口を縛る手術の話はまだ出ていません💦(私からしないからかもしれませんが…😓)
    もしかすると、お腹が張りやすいのでその手術はできないから言われないんですかね😅

• 9月14日
  • fuyumama

fuyumama

確かに私は張りは少なかったので手術になったのかもしれません💦
    あと子宮口も柔らかいと言われましたし(´°ω°`)

• 9月14日

早速ありがとうございます✨
    20wで子宮口柔らかいって言われたら、ドキドキですね😵💦
    私は入院期間長くなるかもしれませんが、お互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょうね🙌🎶
    優しくご回答してくださり、ありがとうございました✨✨

• 9月14日