※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

初産婦がつわりで不安を感じています。友達に相談できず、つわりの辛さに泣きたくなる日々。乗り越え方を知りたいです。

つわりの恐怖に怯えている初産婦です。
今週末でやっと6週だというのに、まだまだ終わりの見えない妊婦生活に不安しかありません。
毎日カレンダーとにらめっこです。
安定期もたまだまだ先なので、友達にも相談できず、毎日ムカムカと戦っています。
今のところ、吐きつわりではないのでまだ楽な方なんだろうなと思いますが、これから先どんどんつわりがひどくなるのが嫌でたまりません。
なぜ、こんな辛い思いをしないと子供を授かれないんだろうと本当に泣きたくなります。
これがマタニティーブルーってものですかね...
みなさんどうやって乗り越えてきましたか?

コメント

まい

私も、5週目くらいから食べつわりで
つわり終わるのもまだまだ先か…
って本当に絶望的でした😞

確かに、こんな辛い思いしないと子供授かれないんだって嫌になった時もありますが
旦那が産まれてくる子を抱いてる姿を想像したり
友達の赤ちゃん見てると
一瞬ですが、楽しみな気持ちが勝って
頑張ろう!って思えます😊

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます('ω')

正直、子供が欲しいのか欲しくないのか...自分でもまだハッキリしないままの妊娠発覚だったので戸惑いもあります。
    早くつわりのピークが過ぎて、早くこの子を旦那に抱かせてあげたい!って思えるようになりたいです...😭

• 9月12日
☆★

つわり、お辛いですね💦💦

私は7週から吐きつわりが酷くなり、今に至ります😭

ただただ毎日ひたすら耐えるしかないですね😭😭😭

• ここあ

ここあ

9週目ということはそろそろピークですね...辛いですよね😭ほんとに。

やはり同じ妊婦の方の生の言葉を聞くと、改めて辛いのは自分だけじゃないんだと実感します。
    お互い頑張りましょう!

• 9月12日
  • ☆★

☆★

大食いだったのですが、今まで通り食べようとすると全部吐いてしまいますね💦💦

なので食べれなくて3キロ痩せました😂

良いんだか悪いんだかわかりませんが、とりあえずはお腹の赤ちゃんの為にビタミンとカルシウムだけは摂るようにしてます😊

ここあさんも初めてのご妊娠でつわり、お辛いかと思いますが、休み休み食べれるものを食べるよう心がけて頑張ってください🌟😉

• 9月13日
  • ここあ

ここあ

妊娠すると食べ物の好みが変わるって聞きますけど、これが食べたい!とかそういう感情が皆無で😭

あー、これならとりあえず食べられそうかな?おいしくないけど😑って思いながら、本当に少量の食事を口にしてる毎日です😣
    昨日普通に食べてたそうめんも、今日はつゆの匂いが気持ち悪く感じて...これから何を食べたらいいんだ💔

早く美味しく食事をとりたいです...

ビタミンもカルシウムも大事な栄養素ですもんね!
    アドバイスありがとうございます💫

• 9月13日
  • ☆★

☆★

なんか気持ち悪さが残って食欲減りますよね😂💦💦

麺つゆ、美味しいのに気持ち悪くなってしまうのはお辛いですね😊💦💦

カルシウムは木綿豆腐が(絹よりも断トツ)沢山含まれているみたいです🌸😃

つわり、うまく乗り越えられると良いですね🌟😉

• 9月13日
  • ここあ

ここあ

昨日ここを読ませていただいて泣いてスッキリしたのか、今日は比較的気持ち悪さとダルさがほぼありませんでした😌

久々にお米を食べることが出来て嬉しかったです😣💓

普段木綿豆腐食べないので、これからは絹から木綿にシフトしていきたいと思います💫
    ☆★さんもお身体大事になさってください💫

• 9月13日
  • ☆★

☆★

体調良かったようで良かったです🌸😃

皆さん優しい方ばかりですね🌟😊

ありがとうございます!!m(_ _)m

• 9月13日
いのりん@義父母と同居

お腹の中のチビちゃんは、とっても小さいのに、私に影響力を与えてくれてるんだ!!
胎動を感じない変わりとか、色々 思い込むように、してました。
あとは、トイレと仲良くなったから
スッキリした!と自分に納得させてました(笑)
本当に何も食べれなくなり、7㌔痩せましたが、安定期に入り、もとにもどりましたよ🎶
今の内です!
しんどいのも幸せの内です♥
頑張ってください♥

• ここあ

ここあ

私もそんな風に何事もプラスに捉えられるようになりたい...😭
    もう今は、今以上に酷くならないでー!早く終わってー!という気持ちしか持てなくて、そんな弱い自分にも嫌気がさします。

ありがとうございます😣
    頑張ります!

• 9月12日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

そんな私も明日控えてる帝王切開にビビりまくってます…:(´;Д;`):

お互い頑張りましょう!!

• 9月12日
  • ここあ

ここあ

手術無事に終わられましたか?😣
    私の周りも帝王切開で出産した人いますが、やはり赤ちゃんに出会えた喜びのが大きいのか、みんな割とケロッとしてる印象でした😟💫

お身体大事になさってくださいね!

• 9月13日
みっちょ

妊娠おめでとうございます㊗️🎉
体調が不安定な時期ですね‥
わたしはとにかく吐きづわりでした。外出先に行けば、トイレの場所の把握。
つねに吐くための袋を持っての外出がとても苦痛でした。
でも、気持ち悪くなったりつわりがひどい時は赤ちゃんがとっても元気な証拠ですよ
お腹の中でしっかり生きてるよっていう証だと思います。
意外とあっという間におっきくなって、
あっという間に出産を迎えることになり
懐かしいなぁなんて思う日が絶対来るはずです!
みんな同じですから、ひとりで悩まないでくださいね。
最後になりましたが、身体にお気をつけて過ごしてくださいね!

• ここあ

ここあ

↑のいのりんさんも仰ってるように、つわりが酷いのはお腹の子が元気な証拠!という風にプラスに考えた事がなかったので、自分本位の考え方にお腹の子に本当に申し訳なくなります😭

子供ができるまでの数ヶ月間は本当にあっという間だったのに、子供を授かってからの数日が本当に長く感じてしまって...それも一日一日を噛み締めて過ごしていけるように頑張ります。

温かいお言葉ありがとうございました!

• 9月12日
ぽこ

私もつわりが酷いとき、毎日毎日カレンダーとにらめっこしていました💧
つわりがいつか終わるとは思えない辛さでした😵
ですが、つわりがある=赤ちゃんはちゃんと生きている、と考え、そこに幸せを感じながらなんとか過ごしていました!
私事ですが、長い妊活の末授かったので、むしろつわりで小さな命を実感できることに喜びを感じていたのかもしれません😁
これがもし望まない妊娠だったら乗り越えられなかったかもしれません💧

• ここあ

ここあ

わー!カレンダーとにらめっこ!
    私と同じ人いて感激です😭
    本当に一日一日が長くて...

上のみなさん同様、つわりを少しでもプラスに捉えられるように頑張ります!

• 9月12日
miwa0210

確かに悪阻はきつかったです。一人目は点滴うちによくいきました。けど、一人目は六年かけてやっとだったので贅沢なことがいえないとのりきっていました。しかし、二人目妊娠したときも悪阻がありつらくて真夏日のときはアイスばかり食べて一人目の面倒みながらなんでかなりつらくてもうとにかくつらかった。その竹篦返しがきて流産してしまいました。私のアドバイスはとにかく無理をしない。安定期まで本当に自分のしたいことをしてがまんをあまりしないが一番です

• ここあ

ここあ

お辛かったですね...。話していただいてありがとうございます。
    そうですよね。
    私のお腹に授かってくれた事自体が奇跡なんだから、つわりがある事でお腹の子と繋がってるという事を噛み締めていきたいと思います😌

無理はしないで過ごします😌
    ありがとうございます。

• 9月12日
  • miwa0210

miwa0210

本当につらかったら先生に点滴してもらったほうがいいですよ。っていっても脱水にならないようにポカリスエットみたいなものを流すみたいだから水分は特にとれるならとったほうがよいです。また、段々涼しくなったりするので体を温める食べ物があるなら口にしたほうがいいです。血流悪くすると私みたいになったりするので気をつけ下さい

• 9月12日
  • ここあ

ここあ

今週末に病院行く予定なので、不安なこと分からないことを先生に聞いてこようと思います😌
    幸いまだ水分は摂れているし、吐いてはいないのでこのままの状態で問題なく過ぎていけばいいなと思っています。
    いろいろとアドバイスありがとうございました!

• 9月12日
うさぎ🐰

わたしも未だににらめっこしてます( ; ; )9wくらいまではいけるかなーなんておもっていたら、翌週くらいから嗚咽がすごいし、毎日気持ち悪いです、、

体重も落ちて点滴にも通いました。
まだ未だにふらふらして外出はできません。

今のうちに食べれるなら食べたいものたべたり、リラックスしたりしたほうがいいかなとおもいます♡

• ここあ

ここあ

にらめっこしちゃいますよね...安定期まであと何日もあるよー😭って毎日思ってます。
    やっぱこれからもっとつわり酷くなるのかな...全くない人が羨ましい💔

リラックス、心掛けます!
    Mさんも体大事になさってください😌

• 9月12日
a'mama

わたしも5周後半からいまも
続いて悪阻で寝込んでて
早く安定期。早く安定期😭
って毎日思います。でも
それを乗り越えれば、胎動を
感じれて幸せだな〜〜って
実感してきますよ、、💕
辛いことに耐えたあとの
わが子にあえるのは本当に
嬉しいですよ♥️乗り越えましょうね✊🏽

• ここあ

ここあ

安定期待ち遠しいですよね😭
    胎動感じれるのもまだまだ先だ...😭

でも少しでもプラスに捉えられるように!
    ここのみなさんに教えて頂きました😌
    本当に温かいお言葉嬉しいです😭
    頑張って乗り越えて見せます!笑

• 9月12日
たぬみ

妊娠おめでとうございます㊗️

つわりは本当にしんどいですよね😢
わたしも6週あたりから始まり、入院したり、ベッドからほとんど動けない生活を送りました💦

わたしの乗り切り方は、病院で吐き気止めのプリンペランと便秘薬のマグミットを飲んで、ひたすらゆっくりしていました。

後は、スイカやフルーツ、茶碗蒸しなどの食べれるもの探し🍉

安定期に入ると、楽になる方も多いのでご無理はされずに、安静にされて下さい☺️💓

• ここあ

ここあ

入院されたんですか...辛かったですね😣
    私も朝から旦那が仕事から帰ってくるまでずーっと横になっています。
    朝が1番辛いので家事も出来ず、申し訳なく感じます😣

妊婦でも薬の処方してもらえるんですね!
    少し気が楽になりました😌
    安静、心掛けます!
    ありがとうございます!

• 9月12日
匿名

妊娠おめでとうございます💗

私も、他の方に比べたら軽いほうだったとおもいますが、
食べても食べなくても
気持ち悪くて吐いたり、
匂いに敏感になってどんな匂いでも
ダメになり、、、
文字を見たり車に乗ると酔ってしまってました😭
とにかく横になって目を閉じて耐える日々です。つらかったです。

今日はすごい気分がいい!!!
って日が1日だけあって、
そのとき夜にびっくりドンキーで
ハンバーグ食べたときは
嬉しくて泣きそうになりました😂💕

どうやって乗り越えたか、、
ほんと耐え抜く!って感じですね。。
安定期まであと何日って
指折り数えて待ってました。

まぁ、安定期こえて2週間で悪阻再来して吐きまくりですが😂😂😂👏
でも可愛い赤ちゃんのために頑張ろうって思えます。胎動を感じるようになると悪阻が続いたとしても、どんと来いー!くらいの気持ちになれました(笑)

いまは悪阻が始まったばかりで
1番辛い時かなっておもいます( ; ; )
でも、これから先
エコーとかでどんどん赤ちゃんは
大きくなってくるので
そのぶん頑張ろうって思えますよ💗

• ここあ

ここあ

絶賛匂いに敏感中で本当に辛いです...何食べても「美味しい!」って感じれなくなったし、空腹で気持ち悪くなるのを避けるためだけに口に運ぶだけです😭

ハンバーグの思い出、一生忘れないでしょうね😭
    私もご飯を美味しく食べたい...

何かもうつわりが酷くなりすぎて検診行けなかったらどうしようとか、出先で気持ち悪くなったりしたらどうしようとかそればっかり不安で考えてしまって本当に情けないです😭

次回の検診でエコー見たらまた少し気持ちも変わってくるかな...と淡い期待を持ちつつ、頑張りたいと思います!

• 9月12日
ここあ

コメントしてくださったみなさん、ありがとうございました('ω')

みなさんの言葉一つ一つ読ませて頂いて、妊娠して初めて泣くことが出来ました。

結婚当初から子供は欲しいと思ってはいましたが、正直本当に自分みたいな人間が親になれるのか...いろんな事が巡り巡って、妊娠に消極的になっている時の妊娠発覚だったので不安しかありませんでした。

でも、みなさんに温かい言葉を頂き、つわりに対しての考え方を変えていこうと思うようになりました!

みなさんもつわりや、たくさんの事を経験してママになられたんですもんね...無理をせず、1人で抱え込まず、妊婦生活乗り越えてみます。

また心細くなったら相談させていただくかも知れませんが、もし目にした時にはコメント頂けたら嬉しいです。

みなさんありがとうございました!

seita

悪阻本当に辛いですよね…
私も5週でわかってからモヤモヤ…7週あたりから吐き気も出てきて、もともと吐くことが嫌なのでひたすら我慢してました😞我慢できないときもありましたが😢
幸せなことなのに辛い…もうイヤ…って何回も思いました。かなり痩せましたし😞
でも、でも!12週あたりから少しずつ落ち着きはじめ今では食事も普通に食べれます✨
悪阻は辛いけどお腹の赤ちゃんが元気な証拠だと先生にも言われましたし、なによりエコーで赤ちゃんを見ると本当に幸せです💕
私もなんだかんだやっとここまできましま!

ここあさん!一緒に頑張りましょう!!😊💗
赤ちゃんはいつも一緒に応援してくれてますよ!!

• ここあ

ここあ

私も吐くの嫌なタイプです...だからちょっとでも気持ち悪いと動きたくなくて😣
    出かけるなんて無理!検診も無事に行けるのだろうか...と不安になります😭

みなさん12週あたりで落ち着くんですかね?
    待ち遠しい...😭

温かいお言葉ありがとうございます!
    みなさんに励まして頂いて本当に感謝してます🙏

• 9月13日
  • seita

seita

ちなみに手首に内関というツボがあって、それが吐き気などの胃の症状に効くと旦那さんから教えてもらいました☺️
    そこを簡単に刺激できるリストバンドもネットなどで販売されてます!
    旦那さんからプレゼントしてもらってお守りのように毎日付けてました😌
    本当に効くんです!!
    気持ち悪いかも…と思ったらそこを押してしのいでました!
    そういった物もあるので活用するのも良いですよ☺️
    長々すみません。
    お身体お大事に♡

• 9月13日
  • ここあ

ここあ

優しい旦那さんですね😭💓
    素敵です💓

リストバンド、見たことあります!
    効くんですね!
    吐き気が酷くなったら旦那におねだりしてみます😘

ありがとうございます🙏

• 9月13日

私も5wから吐き悪阻が始まり吐血もして重症妊娠悪阻で入院もして今もまだムカムカだったりたまに吐いたりで辛いです…初期に比べれば大したことないのですが。
入院して水も口にできない時は、死にたいとかなんで私ばっかりとか子供いらないとか最悪なこと考えたりしてしまいました。
つわりの恐怖があっても仕方ないと思います。

• ここあ

ここあ

入院されてたんですね😣
    今は少し落ち着かれましたか?

私も本当に女ばっかりどうして?とか考えてました。
    でも先日2回目のエコーでお腹の赤ちゃんが動いてるのを見て、なんてことを考えていたんだろうと思いました😵

でも、辛いものは辛いんですよね...
    私もこれから酷くなるのかと思うとやっぱり怖いです...。

みささんのつわりが早く落ち着くことを願ってます。

• 9月15日

退会ユーザー

少し落ち着きました😊
    つわりは赤ちゃんが頑張っている証拠って言われても具合悪い今は、全然こっちも中々辛いし。って思うことたくさんこれからあると思います💭
    あまり酷くならない状態が1番いいですよね…なるべく水分だけは取っておいた方がいいですよ!
    ポカリは吐き気とか抑えたりするそうです!後点滴効果も!
    牛乳は胃酸過多抑えてくれるそうです!私は吐いてもこの2つはなぜか効果のおかげか飲めました!
    辛くなって目の前真っ暗になった時もここに吐き出してくださいいつでもコメントしますよ📝
    一緒に頑張りましょう😊

• 9月15日
  • ここあ

ここあ

ありがとうございます😣
    吐き出させていただきます💓

今絶賛つわり悪化でなかなか寝れず...
    昼間まで食べづわりだったので、食べればどうにか治まってたのですが今の気持ち悪さはいつもと違う気が😵

恐れていた吐きつわり開始ですかね...やだー😭💔
    まだ吐いてはいませんが、胃がムカムカムカムカして眠れない😭

それとも昨晩調子が良かったからか、珍しく焼きおにぎりを2個食べたのが悪かったのか...調子乗りすぎたかな💔

あー...気持ち悪い😭💔💔

• 9月16日

退会ユーザー

食べづわりも中々辛そうですよね😭
    でも吐きづわりも嫌ですよね…

わかります‼️私も胃がムカムカして
    未だにねれなかったり多いです😭
    そういう時、私はコンスープのんだりスープ系飲んでなんとか落ち着かせてます!

でも調子良かったら食べちゃいますよね😔私も調子乗って食べて胃がムカムカしてって繰り返しです😭

• 9月16日
  • ここあ

ここあ

夜中から本格的につわりが始まったようで...ツボ押しとかやってみたものの全然眠れない...😭

辛いです...あと何ヶ月続くんだ...早く終わってほしい...💔

乗り越えられる自信が無いです😭😭😭

• 9月17日

退会ユーザー

ツボ押しとか全然効かないですよね!😥
    私もムカムカとか吐き気とか
    あと何ヶ月我慢すれば無くなるのって感じで…出産まで続くと思うももう消えたい〜。っておもっちゃいます笑💭

• 9月18日
  • ここあ

ここあ

辛すぎて昨日点滴してきました😭
    水分すら受け付けず...5日で4キロも体重落ちてました💔

昨日の今日だからか久しぶりにぐっすり寝れ、水分も摂れるようになりました!
    が、お腹はグーグー鳴っているのに食べたいものがない...。
    明日になったらまたつわりが戻るのかなと不安でいっぱいです😭

無理矢理吐いていたからか、痰がたまりやすくなって喉が気持ち悪くて辛いです😵

• 9月20日

退会ユーザー

大丈夫ですか??😥
    点滴するだけでも1日2日経てば
    効いてきますよ😊

私も食べたいものがなく、
    でもなぜかパンは食べたくなりました!あとコンスープとか!
    つわりっていつ戻るかわからない
    から恐怖ですよね…

私もそのせいで痰がたまりやすくて
    5分もしないうちに毎回吐き出してしまいます😭

• 9月20日
  • ここあ

ここあ

点滴効果すごいです!
    水分バッチリ!食事もとれてきました😌

私も今日はどうしてもシチューが食べたくなって、パンと一緒に食べました😭💓
    久々にお肉食べて...幸せ😭💓
    一気に食べるとまた吐いちゃいそうなので、ゆっくりゆっくり時間かけてちょこちょこ食べたいと思います💋

つわり戻ってくるまで...今のうちに食べておかないとですね!
    戻ってこなくていいんだけど🙈笑

痰辛いです...これがなければもうちょい気持ちよく生活できるのに😭

• 9月21日

退会ユーザー

よかったです😊👍🏻

いいですね!久々に食事できた時
    嬉しくて食べるってこんな
    幸せなんだって思いますよね☺️

私もつわり戻ってくるまで
    その時のうちにたくさんたべてました!お菓子とかも💕

口の中気持ち悪いですよね私も全然治る気配ないです😭

• 9月22日
  • ここあ

ここあ

あれから全くつわりがなくなり、普通の食事を摂れるようになりました🙈

ただ、味の濃いものやしょっぱいものが食べたくなって仕方ない😭💦
    セブンイレブンのカリカリ梅が美味しい~!笑
    食べすぎないように気をつけなくては...。

喉の違和感はまだ取れず...歯磨きが本当に苦手になりました。。

みささんは体調いかがですか?💋
    お互い体を第一に頑張りましょう💫

• 9月26日

退会ユーザー

良かったです😊

私もしょっぱい物が食べたくなったり
    凄いです!ポテチとかたくさん
    食べてしまいます😭

歯磨き辛いですよね…
    私は貧血のせいかお風呂に入るのが
    抵抗あっていつも、はぁ。って感じです💦

今日は夜になるにつれて体調よかったです😊