※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
妊娠・出産

29w5dの初マタです。切迫早産で入院、頸管2.6cm。退院後、3.4cmまで戻りウテメリン4錠服用。再入院、頸管1.9cm。6週は不安。伸びるでしょうか?

29w5dの初マタです!
先月の14日に切迫早産で入院。。頸管2.6cmでした。
今月1日に頸管3.4cmまで戻り退院!自宅安静でウテメリン4錠内服してました。
先週金曜日、張りが多くて見てもらったら頸管2.6cmに戻ってたんですが、ウテメリン6錠で様子見てと言われ帰宅。。
たった今夜間診療してもらったら、頸管1.9cmで再入院になりました(>人<;)
経過がよくならなければNICUある病院に転院とまで言われ、ショックで泣きそうです(´・_・`)
まだ29週だからせめてあと6週はお腹に居させてあげたいけど、不安で押しつぶされてしまいそうです。。
この週数でこの頸管の短さから伸びてくれるでしょうか??

コメント

YUIママ

27週4日で頸管長2㎝で昨日入院になりました。うちは臨月になるまで入院予定です。
ついつい身近に感じてしまいコメントをしました。
失礼しました。

のりりの

私は2人目の妊娠で入院中。29週の検診で子宮頚管長が1.3㎝→即入院となりました。
ようやく明日は34週に入りますがいろんな不安から毎晩のように泣いていましたが、24時間の点滴で施設の整った大きな病院に搬送されずに済んでます。

子宮頚管長は1.3㎝から3㎝をいったりきたりで〈診察は2日に1回〉その都度点滴量を上げたり下げたりです。
もちろん情緒不安定になりましたが後半からは看護師さんともたくさん話せるようになったし、何よりお腹の子は元気なママの声が聞きたいはず。開き直りで35週退院を目標にここまでようやくきました。
初マタさんなら不安も大きいでしょうが精神的なところでも伸びたり縮んだりするのもよくあることみたいなのでリラックスを心がけてお互い頑張りましょう‼︎

♢ちぃち♢

はじめまして。
私はずっと安静にしていて、33週から入院でした。
本当は、4ヶ月からいつ入院してもおかしくないと言われ続けて、自宅安静をずっとしていました。

私が入院していた病院は、ハイリスク出産9割以上の病院で、頸管長が短い人も多く入院していたので、ウテメリン点滴してる人も7割以上でした。
同室の人も、1.6まで短くなったり、ある時にはまた長くなったりと、結構日によって変わっていたり。

頸管長って一度短くなると、また長くなったりはするけれど、何かの拍子にまたそこまで短くなってしまうみたいです。
とにかく安静と、ウテメリンを投与されていてくださいね。
やはり張りが強いとまた頸管長が短くなったりしますから。

ねずみさん

YUIママさん☆

辛い中コメントありがとうございます(>人<;)
私もそうなるかもしれないですが、病院に居た方が安心!と自分に言い聞かせて乗り越えるしかないですよね(´・_・`)
よくなる事を願って頑張りましょう!!
私でよければ入院の暇潰し相手になってください(*^_^*)

ALOHANA

伸びるというのはなかなか難しいのではないでしょうか(;_;)?
私も短かったですが2.0mmは切ったことがないので、36週くらいまでウテメリン4錠飲んで堪え忍んでいました。
確かにもう少しだけお腹にいてほしいですね。それにはやっぱり安静にしているしかないようです…私も安静にと何度も言われました!
大きい病院に行くのはもしもの時のためなので、むしろ安心ですよ!あまり気を落としてストレスためるのも良くないので、周りの先生や赤ちゃんを信じて良い方に考えてみましょ(^^)

ねずみさん

◇ちぃち◇さん☆

コメントありがとうございます♥︎私も4ヶ月から自宅安静だったんですよー(´・_・`)
まさか2度入院するとは予定外でしたが。。。
◇ちぃち◇さん無事ご出産されたみたいでよかったです(*^_^*)
私も赤ちゃん無事に元気に産める為に頑張ります!!
安静第一!

YUIママ

お互い今かなり辛いですよね!上に1歳の娘がいて心配ですがもう我慢するしかないと思って耐えてます。
うちも暇潰しの相手になってください♡

ママちゃん★

もともと頸管に余裕がなくて現在31週、頸管は1.2から1.4しかないといわれ即入院でした😅
2週間ほど前に1.9から2しかないと言われて3日後3.5にのびたもののまたさらに短くなって再入院している状態です…。
結局戻らないですね💧
一旦伸びてもまたすぐ短くなってしまうので安静にしていなくてはまたすぐ入院、または出産になってしまいます(´ノω;`)
わたしも不安でいろいろ調べたりしました。
でも今できることはゆっくりすることしかないので点滴しながらベッドでゴロゴロして過ごしてます。
36週まではお腹の中で育てたいですね!
お互い頑張りましょう!!!

ミニーちゃん

2歳のママです。
25週の時に切迫早産でNICUのある病院に転院しました。
子宮頸管2.5㎝で1ケ月半の入院となりました。
私も頸管は、伸びるのか?気になり、先生に質問しましたよ。
頸管は、繊維で出来てるから元の長さに戻ることはないよ。と言われました。今の長さをキープする為に絶対安静なのだそうです。
トイレ以外は、ベッドの上で過ごし、24時間張り止めの点滴でした。始めは、入院が嫌でしたが、
何かあったらすぐに処置してもらえるので、病院にいる方が安心だし、同じような妊婦さんが回りにいるので、情報交換したりして
心強かったですよ!
今は、産院で入院してるのでしょうか?とにかく、安静にして、
栄養を取って頑張ってくださいね!

ねずみさん

ALOHANAさん☆

コメントありがとうございます!
安静にするしかないですよね(´・_・`)なんだかお股に何か挟まってるんじゃないかと思うくらいの違和感で。。
赤ちゃんの為に前向きに頑張ります‼︎

ねずみさん

YUIママさん☆

まだ小さいお子様いらっしゃるんですね(>人<;)それは心配ですね‼︎お腹の赤ちゃん守る為に頑張りましょう(´・_・`)
はい是非♥︎きっと入院してる人しかわからない辛さもあると思いますし、なんでも愚痴ってくださいね(*^_^*)

ねずみさん

ママちゃん★さん☆

コメントありがとうございます‼︎
そんなに一気に長さって変わるものなんですねー(´・_・`)安静にしていても縮むのはなんなのでしょうか。。やはり24時間点滴ですか?
ママちゃん★さんあと5週の辛抱です‼︎私も明日で30週なのであと6週‼︎赤ちゃんにも踏ん張って耐えてもらって乗り切りましょうね(*^_^*)
2月予定日ですか♥︎?

ねずみさん

ミニーちゃんさん☆

頸管は繊維なんですね⁉︎初めて知りました(>人<;)
トイレと食事以外はベットの上なんですが、身体がだんだん痛くなりますね。。でも病院にいる方が安心‼︎って思わないとですよね(*^_^*)産院で入院中で、ここにはNICUがないのが少し残念ですが、前向きに頑張ります♥︎
同室の方が初期の悪阻で入院されてるので中々お話出来なそうなのも残念です(´・_・`)

ねずみさん

のりりのさん☆

上のお子様がまだ小さいのに入院はさぞ辛かったですよね(>人<;)
あと1週の辛抱です‼︎
搬送されなくて本当に良かった‼︎
頸管いったりきたりってなんでなっちゃうんでしょうかね⁇

産院でいとこが働いている為、前回の入院時も何かと助けてもらっていたので今回も甘えようと思ってます♥︎
ママが不安だと赤ちゃんも不安‼︎ママポジティブに頑張ります‼︎
のりりのさんもあと1週お身体に気をつけて、リラックスでお過ごしくださいね(*^_^*)

のりりの

👍アンサーありがとうございます☆
頚管の長さ…不思議ですよね、
私も点滴を24時間外さず、できる限り横になっていますがなかなか安定はしないです。個人差があるかもしれないですが(^ ^)
私は長さが3㎝近くなると1日の点滴量を減らされ、短くなると点滴量はアップ。
その繰り返しでマックス25ml/h→10ml/hまで下がりました。
ここの病院では5ml/h単位で増減しますが30ml/hまであげて短かかったりハリが強いなどの症状があれば搬送のようです。
はじめは副作用から動悸がありましたが点滴量が下がれば落ち着きますよ☆
長い入院だと思って、寝ながらできる趣味を見つけると案外1日が早いですよ(^ ^)

ママちゃん★

その日の体調も関係するのではないですかね?
安静にしていても伸びない人はのびないようです(´ノω;`)
一昨日からずーっと点滴です...。
徐々に量を減らすと言われたのでクリスマスも病院かな…と😅
でも赤ちゃんのためですから今年は我慢する覚悟です!

予定日は2月11日ですよー♥
予定日近くまでお腹にいてもらえるよう安静に安静に(; ・`д・´)!
週数近いと少し安心しますね♥
これからも情報交換出来たらいいなぁ(*´∀`*)

ねずみさん

のりりのさん☆

こちらこそ!色々ありがとうございます♥︎
副作用嫌ですよね(>人<;)前の入院は3A30mlからスタートでしたが、今回は3A20mlからなのでまだマシの気がしてます‼︎
ひたすら1日DVD見てるか、夜が全く寝れないので昼間少しでも寝るかって感じですね(´・_・`)

ねずみさん

私も徐々に減らしていけるようにしましょうと言われましたが、年越しは病院だなぁと言われました(´・_・`)
でも赤ちゃん守る為ですよね♥︎お互い頑張りましょう♥︎♥︎

予定日近いですねー(*^_^*)嬉しいです♫
はい是非♥︎私でよければお願いします*\(^o^)/*

ママちゃん★

わたしはもうすぐ退院させてもらえるみたいです💡
ウテメリンも5㎖に減りました♥
ですが退院したところでまた短くなって入院になりそうな…。
検診に来ればまた入院と言われそうなので今から憂鬱です(´-д-)-3