※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
子育て・グッズ

家事と育児でキャパオーバー。使命感と孤独感に悩み、子供にイライラ。明るく頑張る心がけは?

家事と育児でキャパオーバーしてしまいます。専業主婦だから全部頑張らなくちゃいけないってゆう使命感と孤独感に襲われます。いっぱいいっぱいになって子供にイライラしてしまうことも多々。なりたくてなった母親なのに、こんな母親でごめんね。と思う毎日です😢明るく頑張りたい。心がけてることとかありますか?

コメント

ぽむ

子どもの顔見る時はどんなに辛いことや悲しい事があっても笑顔!!を心がけてます😊
家事育児するときのお助けの言葉は完璧じゃなくていい。です😌

• ゆたん

ゆたん

そうですよね😭最近なんか子供の目も見れないときがあって、、それでもママママと寄ってきてくれるのでこの子には私しかいないんだからしっかりしなきゃ!とゆう思いになります😭
    完璧じゃなくていい。本当に助けられる言葉です😭💕

• 9月12日
  • ぽむ

ぽむ

笑顔向けてあげるだけで十分だと思います!
    沢山遊んであげなきゃとか、常になにかしてあげなきゃって思わなくてもいいんですよ😌
    子どもはやっぱりどこかしら察知してますし、悲しかったりしたら心配もしてます😣
    笑顔向けてあげるだけで安心感も得られると思いますよ😊
    育児家事に正解なんてないんです!
    ってことは完璧もない。
    自分なりにで大丈夫です🙆⭕
    あまり無理なさらずに😁👍

• 9月13日
  • ゆたん

ゆたん

そうですね😫子供にはしっかり笑顔向けられるようにほかで手を抜くことにします。🤣💕相談して気が楽になり本当によかったです!コメントくださり、ありがとうございました😭👩‍🏫

• 9月13日
  • ぽむ

ぽむ

手抜きも必要です😁
    あまり思い詰めず、お互い頑張りましょう😁👍

• 9月13日
りぃまま♡

こんにちは!私もフルで働いていて毎日めまぐるしいです。
でも疲れている時はやらなきゃいけない最低限のことだけをなんとか頑張って少し元気な時ややる気が出た時にやらなきゃいけないことを片します!
毎日仕事しながら全部を完璧にこなせる人なんていないとおもいますよ!
たまには仕事休みの日に子供を保育園にあずけ家で1人でだらだらしたりもありだとおまいます!(あまりよくないとおもうかもしれませんが…w)
手抜きは大切です!

• ゆたん

ゆたん

お仕事お疲れ様です😭すいません、わたし専業主婦なのでお家にいるのに泣き言言っています😫
    いっぱいいっぱいになる前の手抜き大事ですね😭🙏

• 9月12日
きくらげ

ずばり手抜きです(笑)
掃除は毎日じゃなくても平気だし、掃除機めんどくさい時はクイックルワイパー。
ご飯もカット野菜とかお惣菜とか旦那がいなきゃ作らない日だってあります。
離乳食もご飯以外レトルトとか😂

• ゆたん

ゆたん

手抜きですよね!不器用なのか手抜きもなんかよくわからなくて、大したこともしてないのにこんなこともできないのかと自分で自分が嫌になります。暗すぎますよねw😂
    十分適当にさせてもらってる気がしますが手抜きで頑張ります😫

• 9月12日
  • きくらげ

きくらげ

私も手抜きが苦手で辛くて辛くて、ここで相談させてもらったことあります。
    でも一度旦那にも相談して土日は食事のみ、あとの家事は旦那。平日も疲れてる時は掃除とかしなくていいと言われスッと楽になりました。
    その後は言われなくても手抜きしてます(笑)
    疲れてイライラして子供に当たってたのでその頃より家事も育児も完璧じゃないですが、生きやすくなりました( ^ω^ )

• 9月12日
  • ゆたん

ゆたん

ありがとうございます😫💕
    自分で全部しようとするから悪循環なんですよね、、甘える。頼る。本当に大事なことですね😊余裕があるほうがよっぽど完璧だなと思います😚

• 9月12日
ドナルド・ダック

私はむしろ専業主婦だからって頑張りすぎないようにしています!

何もかもできなきゃいけない。
何もかもやるべきだ。
そんなことは絶対にないですし
私が元々適当というか「なんとかなる」と思う性格だからかもしれませんが
家事なんて毎日ちゃんとやらないですし
必要最低限のこと(主人や娘のご飯、洗濯、お風呂掃除など)は毎日やりますが
掃除機も時々しかやりませんし
コンロまわりを磨いたりも気が向いた時だけ…

性格的に「なんでもキッチリやらなきゃ気が済まない」タイプの方でしたら
私のようにはいかないかもしれませんが
私は適当なので気分で動きます☆笑

• ゆたん

ゆたん

私も元々はなんとかなるで適当にここまで生きてきた人間なんですが何故かそうゆう気持ちになってしまってました!かと言って大したこともできてないのですが🤣
    旦那に話して、お皿洗いとかしてくれるだけで少し楽になりました🙆🏿ありがとうございました!

• 9月12日
リリカ✩

わたしもずとそうで「子宮に沈める」という映画みてから子供にイライラしなくなりました(個人的なことですが…)

• リリカ✩

リリカ✩

わたしはずっと家にいるより働いてるほうが楽だと感じたので
    潔く、はたらきます!
    疲れた時用になにか気分転換出来るものあると少しは楽になりますよ😍

• 9月12日
  • ゆたん

ゆたん

その映画題名だけ聞いたことがあります!なかなかヘビーな感じですか?😢

働こうと保育園探したのですが四月までやはりどうしてもみつかりませんでした!!気分転換本当大切ですね!抱え込まず頑張ります😇

• 9月12日
  • リリカ✩

リリカ✩

結構ヘビーかもしれないです😔💕
    号泣はしちゃいますね(笑)

待機児童っていやですよね😔😔
    子育てがんばりましょう💗

• 9月12日
  • ゆたん

ゆたん

頑張りましょう😭
    同じ気持ちの方がいるだけでなんか救われた気持ちになりました!コメントくださり、ありがとうございました🙏💕

• 9月13日
Minnie

わたしも専業主婦ですが、家事手抜きです😂
子供が産まれる前は家事も完璧にしなきゃと思ってましたが、いざ産まれると完璧にやるなんて無理!と開き直りました🤣
子供と一緒に寝たり、疲れたときはボーッと何にもせずに過ごす時間もあります😂💕
家事、育児はこの先毎日続くことなので手抜きできるときは手抜きして気長に頑張りましょー👍✨

• ゆたん

ゆたん

文書をよんで、それでいい、それがいいんですと、おもいました!💓死ぬまで毎日ですもんね!少しずつ、ゆっくり過ごします😊ありがとうございます💓

• 9月12日
ママ

専業主婦だから全部頑張らなくちゃいけないなんて誰が決めたんですか?誰かに言われたんですか?
子育てしてるからこそ、抜けるところは抜かないと、子どもにイライラあたって悪循環になりますよ

• ゆたん

ゆたん

主人は外で頑張ってくれているので家のことは全て私がという気持ちがかなり強かったです。
    そうですね、子供優先にして何事も考えていきます😊!!

• 9月12日
msys

もともとそんなに全部頑張らなきゃという使命感はないのですが、自分の体調が悪い時にいたずらばかりされると本当にイライラが止まらなくなり、、でも当たってはいけないと思う事でイライラをどこにぶつければいいのー💥と思う事が多々あります!
そんな時は手のひらに油性ペンで大きく「可愛い」と書いて、キーーーッとなったら手をみて深呼吸して可愛い寝顔!や、可愛い仕草!や、可愛い我が子!と思ってから関わると少し余裕を持って関わる事が出来るようになりました😊
それでもモヤモヤが抜けない時は家事ほとんどせずに、旦那が帰ってきてからか、自分の心に余裕が持てる時にせっせと行います!!

• ゆたん

ゆたん

手のひらに可愛い作戦いいですね!笑🤣余裕がもてるよう追い詰められずに少しずつ頑張ってみます😢💕ありがとうございました!🙏

• 9月12日
  • msys

msys

ぜひやってみてください😊✨
    あとは、母やママ友さんに話を聞いてもらったりして日々過ごしてますよ😋✌🏻
    毎日が大変ですが、一緒に頑張りましょう✊🏻❤️

• 9月13日
  • ゆたん

ゆたん

吐き出すのも大事ですよね😭✨
    頑張りましょう🙈💕ありがとうございました!

• 9月13日