※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

円錐切除後の妊娠、出産について相談です。子宮頚がん手術後に3人目を妊娠中。早産リスクや経過不明。円錐切除経験者の妊娠、出産について教えてください。

円錐切除後の妊娠、出産について。
去年、2人目を出産後に子宮頚がん高度異形成の円錐切除手術をしています。
ただいま3人目を妊娠中です。
子宮頸管は先日測ってもらうと、3センチありました。まだ赤ちゃんも小さく、この先どうなるかは経過をみないと分からないと言われています。
ただ、やはり早産のリスクも考え、病院を選ぶとなると、近所では都立総合医療センターしかありません。都立でしたら34週以前に産気付いても産めるとのことなんですが、やはり円錐切除した後の妊娠、出産は早産になりやすいでしょうか?
今迄2人出産していますが、切迫などもなく、むしろ2人とも予定日超過しての出産でした。
円錐切除を経験されたかた、その後の妊娠、出産がどうだったか教えてくださいm(__)m
宜しくお願いいたします。

コメント

ゆみみ( ˙꒳​˙ )

こんにちは!
私は結果的には円錐切除にはならず定期検診をしているのですが、婦人科検診で引っかかった最初の頃にやはり手術をしたら早産の可能性のことは言われました。
子宮口を結んで子宮口が開かないようにすることもあると言われましたが早産率はあまり変わらないと言われました。

ですが、円錐切除でどのくらい切除したか、深さ等でリスクはかなり変動するようです。
深く切除していれば可能性も上がってしまうと言われました。

病院やお医者さんによっては意見が違っていたりしますが…
私が聞いたのは1年前のことなので…
1度都立総合医療センターさんや円錐切除をしてもらった病院さんに相談してみたほうがいいかもしれませんね💦
日々医療は進歩してますし✨

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そうですね、深さの個人差もありますし、一概にどうとは言えないですよね。
    手術した病院では、経過をみないと早産になるかならないかは分からないの一点張りで、シロッカーなどの方法も提案されましたが、必ずしたほうがいいわけではないと言われ、ただ34週以前に破水や産気付いてしまったら、うちでは産めません。とのことで、不安なら都立総合に紹介状を書くと言われ、書いていただいているところです。
    みなさんはどうだったんだろうと、聞きたくて質問しました。今の所、特に問題は無いので、まずは都立を受信してみようかと思います。

• 9月12日
みゆき

私も1人目出産後に高度異形成の円錐切除手術をしその後に二人目の妊娠、出産をしました!
私の場合36週4日で破水して次の日に産まれたのですこし早めの出産でしたが1人目も36週6日でうまれているので円錐切除手術をしたから出産が早まったわけでもない気がします(>_<)

• みかん

みかん

わぁ!やはり大丈夫なかたもいらっしゃるんですね!
    心強いです!
    医者からは、
    今迄のお産と変わりないかたもいるし、経過は人それぞれだからね〜とあまり深刻には考えていない様子でした。
    みゆきさんは妊娠経過はどうでした?切迫で入院や安静も無かったですか?

• 9月13日
  • みゆき

みゆき

入院はありませんでしたが後期のあたりで少し切迫気味であまり無理しないようにとは言われました(>_<)
    立ち仕事でギリギリまで働いていたのもあるかもしれませんが(>_<)

• 9月13日
  • みかん

みかん

すごい!
    後期まで何も無く、しかも仕事もギリギリまでされてたなんて…
    私も仕事、ギリギリまでしたいのですが、無理なのかなぁと漠然と考えていました。
    なんだかちょっと元気が出てきました!
    前向きに頑張ります!
    ありがとうございます^_^

• 9月14日
へぃちゃん

私も二人産んだあと高度異型成で円錐切除し、今三人目妊娠中です(*^_^*)
私が行ってる産婦人科(円錐切除したところ)は、円錐切除してる人は必然的にシロッカー手術をして、早産予防をします。
やはり頸管を切っているので、今頸管が長くても赤ちゃんの重さで短くなる確率は高いそうです(^_^;)
12週辺りでシロッカーをして、今特になんの問題もなく過ごしてます(*´˘`)
円錐切除してるので、先生も気をつけて毎回診察してくれますよ(*^_^*)

• みかん

みかん

同じですね!
    シロッカーされたんですか。
    私は手術した病院では絶対したほうがいいとは言われず、2人出産したときの妊娠経過もいいから大丈夫じゃないか?と医者の意見は軽いもので、通常の妊婦検診同様4週に一度の検診しかしてもらえていません。
    張りもまだ無いし、確かにそこまで心配する必要もないのかもしれないですが、今後突然何かあったらと不安です。

• 9月12日