※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃんママ
子育て・グッズ

ハイハイができるようになる遊び方について相談です。児童館の先生からは、ハイハイできない理由やうつ伏せで遊ぶ方法を教えられました。ハイハイの練習に苦労している様子です。

ハイハイをしません。
7ヶ月に入る前にずりばいし始めました。2ヶ月間ずっとずりばいで、そろそろ飽きてきてテーブルに掴まって立つようになりました。
児童館の先生からは、筋力がまだついていないのでハイハイできない と言われました。ハイハイ台は嫌がって練習しません。うつ伏せで遊ばせればできるようになると言われましたが、20畳くらいの部屋を何往復もしてるのでこれ以上できない気がします

どのように遊んだらハイハイができるようになりますか?

コメント

うちは5ヶ月位でズリバイを始めて、ハイハイのないまま7ヶ月でつかまり立ちをしました。そして10ヶ月でスタスタ靴履いて歩いてました!
赤ちゃんがしないなら無理にさせなくても大丈夫ですよ(^^)或る日突然できるようになったりもしますし☆

退会ユーザー

ハイハイは、歩けるようになった10ヶ月の時に数回見ましたが、それだけでした😂

• 9月12日
  • りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ありがとうございます✨最終的に歩けばいいんだから、大丈夫ですという言葉に安心しました
    掴まり立ちも上達してきてるので、見守っていきたいと思います!

• 9月12日

うちの息子は5ヶ月からズリバイを始めたのに、ハイハイをしたのは9ヶ月半頃でした!
なかなかしないな~と待ち遠しい日々でしたが、ある日突然四つん這いになりハイハイを始めました!
早く成長してほしい気持ち、すごく分かります!
でも必ずその時は訪れるので、焦らず待ってあげてください☺︎
質問の答えと少し違うかもしれませんがすみません。

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

(・・)長かったですね★ある日突然!もしかしたら明日かも!希望がもてました☆ありがとうございます

• 9月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    ズリバイ、つかまり立ち、伝い歩きまではわりと早めに出来ていたんですが、ハイハイ遅め?の次は歩くのが待ち遠しい日々です!
    お互いに子どもの成長を楽しみながら見守りましょうね(・∪・)

• 9月12日
ふでぺん

うちも、ハイハイはなかなかしませんでした。
ズリバイが一番長かったです😅
つかまり立の後にハイハイ来ました(笑)

今さら!?って感じでした😅
ハイハイができるようになったら、ズリバイも減っていきましたね💡

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

順番が逆になることもあるんですね‼これからかもっていう期待がもてます
    ありがとうございます☺

• 9月12日

私の息子はつい最近ハイハイをするようになりました💡
また、ハイハイしない子もいるみたいで私の友達の子がハイハイせずにつかまり立ち→伝い歩き、歩くようになったった言ってました😊💡
しないからといって異常では無いので無理に練習?させなくてもいいと思いますよ👍

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ありがとうございます☺子どもそれぞれの発達の仕方があるのですね✨もっと気長に待ってみようと思います‼

• 9月12日
そらそら

うちの子はハイハイもつかまり立ちもしません。。もうすぐ10ヶ月なのに。。💨💨
不安になりますよね(´д`|||)
アドバイスじゃなくてごめんなさい。。😵
近所の人の子供は10ヶ月でハイハイしたらしくこれからだよ~とは言われました😊

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ありがとうございます☺同じ心境の方がいてよかったです。やって見せても真似しないし、、後に生まれた子はもうできてるのにって悩んでました。座布団とか少し高くした所や、私が寝っ転がったところをずりばいで上がるのがすきみたいです。人それぞれなので、気長に待ってみようと思います‼

• 9月12日
ぴっぴ

ずりばいは足も動いていますか?

うちも四つん這いになるハイハイはしません😞
うちの息子は見た目ずりばいで手と足が動いてるのでハイハイらしいです!
ハイハイにはいろんな種類があるみたいですよ!

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

主に右手と左足で進んで、両手を同時に伸ばして、次に両足で蹴っています。

ハイハイの種類、早速検索してみます☺

• 9月12日
ゆー

うちの娘はズリバイ、ハイハイしたのは多分数週間でした。つかまり立ち、つたえ歩きをしだしたらひたすらつたえ歩きをしてましたね(笑)
ハイハイをたくさんしないと筋力つかないとか聞いて不安になってましたが、しっかり歩けました😆

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

ありがとうございます☺
    子どもによって好きな動作も違うんですね!あまり気にしないようにします

• 9月12日