※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の膿の出る湿疹について相談したいです。膿が出ているときの対処方法や非ステロイド派の先生を探すべきか悩んでいます。色素沈着やアトピーの心配もあります。

4ヶ月の娘の膿の出る湿疹について

いつもお世話になってます。
詳しくでなくても同じような経験のある方ご教授ください(>_<)
まとまりのない文章ですがすみません…


暑くなり始めた2ヶ月前ほどから両肘の裏側に湿疹ができ膿がでつづけていました。
そこで小児科に行き、アトピーではなさそう。汗疹かなと言われ、リンデロンという強いステロイドをチューブのままもらいました。
強いステロイドと知ったのは3日塗った後で
治ったら辞めていいと言われたので辞めたのですが、やめて2日後にはまた同じように膿が出てきてしまいました。そこで違う小児科に行ったのですが、今のリンデロンを塗り続けろと言われたので強いから怖いという話をしたらゲンタシンという非ステロイドをもらい今塗っています。
ですがやはり膿はで続けているし、腕の内側で今でもw字の形をよくするので常にくっついている状態でよけい悪化してそうな気がします。

膿がでているときは薬を塗る意外に何か対処する方法はないでしょうか?
保湿剤ももらってないですし、薬は朝と夜だけと言われているので昼の今は薬も乾いていて膿だけが出ています。

また、近くにある小児科はもう他にないのですが、遠くても非ステロイド派の先生を探した方がよいのでしょうか?
このままだと、2ヶ月も腕が赤い状態ですでに色素沈着も起こしているしアトピーに繋がらないか心配です。

コメント

Mママ☆

うちも3~5ヶ月くらきはそんな感じで膿ではないですが、黄色い浸出液がでてました(>_<)
うちは顔がひどかっまのですが、肘や、胸元にもありました(´・ω・`)

うちも小児科でステロイドの強いのをチューブでもらい続けることに不安があったので皮膚科に通いました!

皮膚科ではロコイド+亜鉛化軟膏の混合薬を頂きつかったら汁がでてたとこが乾き徐々にきれいになりました

亜鉛化軟膏はじゅくじゅくの部分を乾かしてくれるみたいですし、ロコイドは強くないステロイドでしかも混ぜて作ってるので安心して使えました!
今じゅくじゅくはないので、ワセリンとロコイドの混ぜた薬にかえてます!

うちも色素沈着ありましたが、6ヶ月くらいから気にならなくなりましたよ~!

ものすごく乾燥肌なので、保湿剤とワセリンも別にもらってます(>_<)
そういった薬の使い方もあるので参考までに(*´ω`*)

膿がでてるうちはステロイドで治してあげた方がいいみたいですよ(>_<)
そのまま膿がでてとびひになっても心配ですし(´・ω・`)

  • m♡

    m♡


    コメントありがとうございます!

    書き忘れてたのですが、湿疹ができ始めの頃にも皮膚科に行ったのてすが、ただの痒み止めをだされ当たり前ですが塗っても全然良くならないので小児科に行ったんです(´._.`)

    ですが、もう一度、ちゃんと話をして適切な薬を出してもらえるようにしてみます(>_<)
    色素沈着も治るみたいで安心しました!
    とても詳しくありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 8月4日
Mママ☆

長文、誤字失礼しました(>_<)

∞まぁみん∞

皮膚のことなら専門の皮膚科に行くほうがいいと思いますよ。
小児科は専門ではありませんし。

  • m♡

    m♡


    書き忘れてたのですが、湿疹ができ始めの頃にも皮膚科に行ったのてすが、ただの痒み止めをだされ当たり前ですが塗っても全然良くならないので小児科に行ったんです(´._.`)

    • 8月4日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    効かなかったらまた相談するといいと思います。
    いろいろ考えてくれると思いますし、もしあわなかったら、病院変えてみるのもいいと思います。

    • 8月4日
  • m♡

    m♡


    ありがとうございます!
    もう少し様子みて膿が止まらないようならまた皮膚科に行ってみます(>_<)!

    • 8月4日
umi☆

リンデロンは強いですね…あまり使うのオススメしないです。ゲンタンシンは傷には効きますが、湿疹には効かないです。膿がでてる所はガーゼしてあげた方がいいと思います!この時期ですととびひになりやすいですし、とびひになったらもっと可哀想です(o´・ω・`o)
私は以前皮膚科に勤めてましたが、乳幼児にはサトウザルベという白い塗り薬をよく処方してました!(今もあるか分からないですが…)あまり酷い様でしたら皮膚科受診オススメします!4ヶ月の子でも診てもらえますし、専門医なので薬も的確だと思います!
お大事にして下さい☆

  • m♡

    m♡


    コメントありがとうございます!
    リンデロンはやはり強いから辞めたほうがいいですよね(´・ω・`)

    書き忘れてたのですが、湿疹ができ始めの頃にも皮膚科に行ったのですが、ただの痒み止めをだされ当たり前ですが塗っても全然良くならないので小児科に行きました(´._.`)

    ガーゼ当てて酷くなるようならもう一度皮膚科に行ってみますm(__)m!

    • 8月4日
e-mo

うちは膝裏が荒れてて、膿ではないですが汁がでてます。

弱いステロイド軟膏を塗ったあと、ガーゼを当てて剥がれないようにテープでつけてます。
ガーゼしてあげると治りが早いような気がするし、服などにも汁が付かなくていいですよ!

  • m♡

    m♡


    コメントありがとうございます!

    ガーゼは張り付くから辞めてたのですが、当てた方がいいのですね!
    やってみますm(__)m!

    • 8月4日
三児のママ子

私もガーゼを当ててあげた方がよいかな?と思いました(^^;

張り付くと剥がすのが可愛そうなんで我が家ではなんでもオロナインです。

ガーゼにオロナインを塗ってから患部に当ててあげるとオロナインの油で乾きにくいですが張り付きません。

  • m♡

    m♡


    コメントありがとうございます!

    オロナインは先生に聞いたら湿疹にはダメだと言われました:;(∩´﹏`∩);:

    ガーゼ貼って様子見てみます^_^!

    • 8月5日