※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
ココロ・悩み

旦那が子供と外出したいが、子供が近くにいないと不安。育児疲れて体調不良。どうしたらいいですか?

旦那が休みの時に、疲れてるやろ?子供を連れてどっかいってこようか?って言ってくれるのですが、子供が近くにいなかったら不安です。生活リズムが崩れるんじゃないか、おむつはちゃんとかえてもらってるだろうか、ぎゃん泣きして迷惑かけてないだろうか、お腹すかせてないだろうかなどなど。育児にもすごく疲れていて、今も体調くずしぎみ。どうしたらいいんでしょうか😢

コメント

riymama

わかります!
泣いてないかな?とか
手とかちゃんとふいてくれてる?とか
すごい気になりますよね🤔
私も時々休憩欲しいなって思います
だから2時間だけとかなら
そんなに不安になりませんよ!
2時間だけでもだいぶリフレッシュです!

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます
    時間決めればいいかもですね!

• 9月12日
きゃらめる

優しいご主人ですね❤
私なら任せます!

普段どれくらいお子さんに接しているかによると思いますが、泣かせっぱなしにはしないでしょうし、安心してもいいと思いますよ。
父親ですから!

1日ぐらいでは生活リズムは変わらないんじゃないかと、私は思ってます。
離乳食だけは、ご主人一人ではちょっと不安かな😓

• ユキ

ユキ

買い物に行くとき預けたら30分で帰ってきたときぎゃん泣きの子供を横に寝かせたまま旦那が爆睡していることがあったり、旦那にみててもらって家事してたら終わって子供のオムツみたらうんち乾きかけみたいになってたりすることもあったので不安が😢

• 9月12日
  • きゃらめる

きゃらめる

男の人は子供の泣き声でも起きないことがありますよね😓
    ウンチ乾きかけは勘弁してほしい😣

でも、今後ユキさんがどうしても家を空けないといけないとき、ご主人に任せられないと大変だと思います。
    一人でも子育てできるようになってもらうチャンスだと思って、少しずつ慣らしてみては?

• 9月12日
mio

誰でもそうですが、やらないとわからないこと、やらないと出来るようにならないこと、ありますからね。思い切って数時間預けてみてもいいと思います。
旦那さんは1人で預かる練習
ユキさんは預ける練習 ですよ✨
育児に疲れているのは精神的に?それとも体力的に?
旦那さんに預けてユキさんが休憩できて、それで子育てがより良い形で出来るなら、子供さんのためにそうするのも愛情ですよ✨

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます✨
    精神的な疲れのほうが強いんですかね。最近夜泣きが始まって寝られなかったりとか、なんで泣いてるのかわからなかったりとか、やってもやっても終わらない家事とか、今自分がちょっと体調崩しぎみだったりとか、他にも考えても仕方ないようなことをぐるぐる考えちゃったりして😭
    預ける練習…確かに必要ですよね😞

• 9月12日
  • mio

mio

旦那さんが頼りなくても父親ですから。
    そこは信じてあげましょう✨
    例えばもし、急に自分が入院とかになった時…などのことも考えたら、少しでも旦那さんに頼っておいた方がいいと思います。
    最初は預けると逆にハラハラして、気持ち的にも全然休めないかもしれませんが、お互いに慣れればいいリフレッシュに繋がると思いますよ✨

夜泣き大変ですよね💦

• 9月12日
aric

気の利く旦那様で良かったですね(^^)

不安でしょうが、不安を言い訳に旦那様の優しさを逃すと、後々後悔するかもしれませんし、育児ストレスで更に体調悪くしますよ。

旦那様だってお父さんです。お父さんにも育児の大変さを知ってもらいながら父娘二人の時間を作ってあげましょう(^^)

お母さんは近場でもいいので、お茶くらい外でリフレッシュされてみてください!

• ユキ

ユキ

ゴミ捨てないとか、洗濯物かごに入れないとか、開けたら開けっぱなしとか、食べたら食べっぱなしとか、朝起きないとか、約束すぐ忘れるとかいろいろムカつくことたくさんあるんですが、たまーにこういうこと言ってくれる時があるので完全に嫌いになったり出来ないんですよね😂なのでご飯も美味しいものをとか、部屋は綺麗にとか家事もがんばっちゃうんですかね。旦那にはもうちょっと手を抜けばいいと言われますが、手はこれでもぬいてるつもりで😏これで体調崩してたら意味ないですけどね!旦那と娘の時間も作らなきゃと思って預けてみます!

• 9月12日
  • aric

aric

あぁ、、、分かります!
    こちらからしたらムカつくこといっぱいありますよね〜( ̄∇ ̄)なんでこんなに無神経な旦那なんだと時々思わせることがあるので、余計に腹立ちますよね( ̄∇ ̄)同じようなお気持ちの方がいらっしゃって、なんだかホッとします。

もしかしたら、お子さんもそろそろ人見知りやお母さんだけに後追いしたりする時期なので、そうなったらお父さんだけじゃ手に負えなくなります!

今のうちに、甘えちゃってください!

• 9月12日
R♡

完母ですが、母乳あげたあと3時間だけ預かってもらいます😆
寝れるしリフレッシュ出来るし
何時間だけ!とかなら大丈夫じゃないですか??💓

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます!
    母乳あげてすぐだと、戻した時がこわいとか考えちゃいます😭
    考え出すと不安要素めちゃくちゃでてきますね。
    最終的にどうしようもない事故とかにあったら!?とか、考えても仕方ない不安まで💦外出られなくなっちゃいますね😏
    今日は旦那に甘えてみようかと思います✨

• 9月12日
QP♡

すごい分かります!😭
育児に疲れて、一瞬だけでも自分のペースで何かをしたくて、だけど預けるのは心配で寂しくて、、😭
私はそういう時、イオンモールなどに行き、少しだけ主人に子供を任せて別行動をしたり、
家で昼寝をしている間主人に見ててもらって、近くのスーパーまで1人で買い物に行ったりします☺️
どちらも離れてる時間は10分くらいですが
結構気分転換になっていいですよ☺️💓

毎日お疲れ様です🙇‍♀️💓
体調はやく良くなりますように🙏
お互い、頑張りましょうね☺️

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます
    ほんのちょっとでも不安になりますが、預けてみようと思います✨
    買い物に行くときのちょっとした時間は預けたことあるので、それがちょっと長くなるだけと思えばなんとかなりますよね!

• 9月12日

素敵な旦那様(´;ω;`)
うちの旦那に見習って欲しい😑←

私ならとことん甘えます。
逆にそこで不安だからという理由で頼らないと、父親なのに可哀想かな?と😓

子供が旦那に見てもらって死ぬわけじゃないし(極端ですがw)お腹すいても、オムツが替えられなくて泣かせちゃっても赤ちゃんには申し訳ないけど旦那も勉強!!

ただ、見てもらって今以上にストレスになるなら無理に預けなくてもいいとは思いますよ♪不安だけど見てもらえたら楽だなーと思うなら甘えていいと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます!
    確かに頼らないのも旦那に申し訳ないですよね😖
    今日は預けてみようと思います✨

• 9月12日
5ままちゃん

うちも、長男のときに、旦那が、たまには、1人で息抜きしておいでといわれましたが、赤ちゃんが心配で、1時間くらいで帰宅したりしてました。

心配ならば、数時間だけでもみていてもらうのはどうでしょうか?!
たった1時間でも、気分は違うとおもいます😊

それに、パパも親です☺️安心できない部分があるのはとても!わかりますが
パパに任せるのも大切です☺️

優しい旦那様ですね(இдஇ; )羨ましいです。確かに心配はなりますね。でも時には甘えてみるも良いと思います

🐼桜華🐼

わかります!
私も場合は、旦那が一度寝ると娘が隣でギャン泣きしてても起きないので、旦那に娘預けて私だけ外に出るのが心配で…💦

でもママにも気分転換は必要ですし、私はこまめに旦那にライン送って様子聞いてます(*^^*)

あっくんママ

えー!私は、旦那さんにありがたくお願いしてますよ😁
二時間いなかったら驚くほど家事が進みますよ。
案外、ママがいなくてもなんとかなります🙌
どうしてもだめなら、パパもお手上げで帰ってくると思いますし😄
6ヶ月なら離乳食も始まってますし、任せてみても良いかもしれませんね。

みっきー!

旦那さん優しいですね!うちも上だけなら大丈夫なのでみててあげるから休みなって言ってくれます。少しだけでもリフレッシュすると違いますよ( ^∀^)家から出るとなると私もついて行きますが気分が違います!

ゆりりん

お互いに預ける、変わろうか的な感覚だから不安もあるんじゃないですかね??
二人の子供なのでパパもママがするようにお子さんと二人で買い物行ったりが私は普通だと思ってます(*^^*)
まずは近所にお使いを二人でしてきてもらったりから始めてみてはどうですか?

め

私もそうなると思ったので生まれた時から旦那は何から何までできるように教えてきましたよ( ^ω^ )
なので安心です( ^ω^ )
リフレッシュは大事です❤
体大切にしてくださいね( ;∀;)

ユキ

まとめてのお返事で失礼しますm(__)m
いろいろなアドバイスや共感のお言葉、優しいお言葉をもらい気持ちが少し楽になりました!旦那はさっき子供と出掛けました。お互いにすこしづつなれていけるようにしていきたいと思います✨ありがとうございました!