※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方への質問ですが、入院費用についての手続きや提出時期について教えていただけませんでしょうか?入院2日目で心配です。

切迫早産で入院してる方またはしてた方に質問です。
入院費かなり高いじゃないですか?そこで、自分の保険や高額医療請求や限度額証明書とかを使うと思うんですがそれはどうゆう風に手続きをして病院にいつ提出をするんですか?入院2日目なんですが頭の中がお金のことでいっぱいなんです。

コメント

りこ✽mam

高額療養費認定証というのを、市役所などでもらって入院してる医療機関に提出します。限度額が超えた分に関しては、退院後に再度市役所に行き申請します。

YUIママ

書類提出しても一度は全額支払わないといけないんですか?

りこ✽mam

精算の時点で、認定証があれば限度額までの支払いになりますが、認定証がなければ全額支払いになります。

ハムハム

今、切迫早産で入院中です!
私は先日退職して、主人の社会保険の扶養になっています。
主人の会社の経理経由で限度額適用認定書の申請書を提出しようと思っていましたが、病院で確認したら郵送で自分で申請できるとの事で、申請書と封筒を頂きました。
1度、病院で聞いてみるのがいいかと思いますよ!
申請先は全国健康保険協会です。
国民健康保険だとまた違うかもしれません。

YUIママ

詳しくありがとうございます♡

YUIママ

ありがとうございます♡
一度病院の受付の方に聞いてみます。

ふう

このたびの入院、お見舞い申し上げます。私も子宮頸管が短めと指摘されていてビクビク過ごしております(>_<)

ご質問の高額療養費は、申請してから給付されるまで通常3ヶ月ほど掛かります。自己負担額が大きくなる場合はあらかじめ限度額認定証を交付してもらい、病院の窓口で支払う金額を限度額までにすることができます。

申請先は加入している健康保険によって違います。
旦那さんやご自身が勤めている会社の健康保険に加入している場合→その保険組合に申請です。
国民健康保険に加入している場合→市区町村に申請です。

また、自己負担の限度額については、世帯年収によって3パターンあります。以下ざっくりですが、

①年収250万以下の場合
→自己負担額は3万5千円

②年収770万円以上の場合
→自己負担額は15万円

③上記の①②に当てはまらない場合
→自己負担額は8万円

これは同一月で掛かった医療費です。例えば、③の人が12月に10万円医療費が掛かった場合、自己負担額の上限は8万円なので、10万円支払っても2万円給付されます。限度額認定証があれば窓口で8万円支払えばOKです。

これがですね、12月に8万円、1月に2万円の医療費が掛かった場合、医療費の合計は10万円ですが、月をまたいでしまっているので、高額療養費の適用になりません。

ふう

つまりなるべくなら、医療費はひと月にまとまっている方が得になります。(そうそう上手く医療費をまとめることは出来ないと思いますが…)
変な話ですが、入院や退院する日が選べる場合、なるべく月をまたがないほうが良いということです。

また、実は来年1月1日から高額療養費の制度が改正されて、②の年収770万円以上に当てはまる世帯は、自己負担額の上限が約17万円に、さらに年収1160万円以上の世帯は自己負担額の上限が約26万円に引き上げになります。。
これに当てはまってしまうと、来月からは限度額が引き上げになってしまうので辛いですね(*_*)

ちなみに、高額療養費として適用される医療費には、差額ベッド代や食事代などは含まれません。それらを差っぴいて、掛かった医療費が高額療養費として適用されます。

自分以外の家族(旦那さん)が同じ月に2万1000円(3割負担で6300円)以上の医療費が掛かった場合は合算して高額療養費の申請ができます。

いずれにしても早く退院できると良いですね。安静になさってくださいね。

YUIママ

めちゃめちゃ分かりやすい説明ありがとうございます。
めちゃめちゃ理解できました。
とりあえず昨日から2ヶ月は入院の予定なので時間をみて書類請求します。
ありがとうございます♡