※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が風邪でシロップを飲ませるのが難しい。離乳食も始めたばかりで苦労している。同じ経験の方、良い方法を教えてください。

生後6ヶ月の娘が風邪を引いてしまいました💦
病院でシロップを処方されましたが、うまく飲ませる事が出来ません(*_*)
大泣きされ朝からイライラとイラついてしまった事に凹んでます😰
離乳食も初めたばかりで、まだ口に入る事に慣れていません。ハイハインは好きなのでシロップに浸してあげてみたけど2欠片分くらいでいらいと怒り出します💦
同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 良い方法があれば教えて下さい😞♥️

コメント

りな

スポイトってもらってますか?
うちの子もシロップ出てて、はじめ嫌がりましたけど、スポイトももらったので飲ませやすかったですよ!

• ゆかりん

ゆかりん

スポイトですか!
    もらってないです😵
    便利そうですね♥️
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月12日
ゆいまま

先週まで風邪ひきだったので、薬局で買ったスポイトでシロップ飲ませてました!
舌の上に置いて、喉の方に2回くらいに分けて流し込む感じであげるとよいそうです(*´ω`*)
ほっぺの方に入れちゃうと、なかなか飲み込めずに吐き出しやすくなっちゃうので、ゴックンしやすいようにスポイトは口の中へ真っ直ぐ入れるようにとアドバイスもらいました!

• ゆかりん

ゆかりん

細かく教えて頂きありがとうございます✨
    西松屋に電話したらスポイトないと言われてしまって…薬局に売ってるんですね!
    明日スポイトでもチャレンジしてみようと思います😊♥️

• 9月12日
  • ゆいまま

ゆいまま

西松屋ってスポイト置いてないんですね(ll゚д゚)
    うちはシロップを処方してくれた薬局で60円くらいで購入しました!
    上手にお薬飲んでくれて、早くよくなるといいですね✨
    ゆかりんさんにもうつりませんように…💦
    お大事にしてください❤️

• 9月12日
  • ゆかりん

ゆかりん

カワチでスポイト購入してきました!
    スプーンであげるよりかはちょっとですが飲んでくれました😭♥️
    それにしても、ちゃんと薬飲む用のスポイトが売っていて驚きました!

お気遣いありがとうございます😭♥️

• 9月13日
  • ゆいまま

ゆいまま

お薬飲めるようになってホントよかったですー✨
    でもまっずーって顔しますよね🤣
    処方箋出したお医者さんが飲ませ方までしっかり教えてくれないと、初めてママはわからないことだらけなんだから困っちゃいますよね😫
    我が子が治りかけの頃の油断した頃にうつったりしますので、本当に気をつけてくださいねーっ😅

• 9月13日
  • ゆかりん

ゆかりん

そうですよね(*_*)
    薬局の人、ロボットみたいに早口でしゃべって、はいお帰り下さいみたいな感じでした(笑)
    もっと丁寧に教えて欲しいですよね>_<!

私自身も気を付けたいと思います!

• 9月13日
  • ゆかりん

ゆかりん

ゆいままさん もお気をつけ下さい!
    これからも育児頑張りましょうね♥️
    ありがとうございました😊!

• 9月13日
  • ゆいまま

ゆいまま

グッドアンサーありがとうございます😊
    その後、お子さんの体調はいかがでしょうか⁇
    早く早くよくなりますように✨

• 9月15日
ちいこ

ケイツーシロップみたいに哺乳瓶の乳首で飲ませるとかどうでしょう!

• ゆかりん

ゆかりん

なるほど!最初の頃ニップルカバーを付けて授乳していたのでそれで試してみようと思います✨
    ありがとうございます♥️

• 9月12日
もも

私は小さめのスプーンであげたり、
スポイトであげたりしました。

こぼれちゃっても、まぁしゃーない。
飲まないもんは飲まん。って思いながらあげてましたよ。
なので、ほとんど飲めてなかったはず(笑)

逆に飲めた時は偉いねー!!ママ嬉しいー!!って褒めたり^^

イライラするよりかはまあ、仕方ない〜くらいに思った方がいいかと思います。

まだこの時期のお薬って、咳を緩和するとかそんな感じの弱い薬だと思います。
飲めなくてもそんなに気にすることないと思います!

• ゆかりん

ゆかりん

ちくわさんの所もほとんど飲めてなかったんですね💦全部飲ませなきゃって思ってたので気持ちが軽くなりました✨!

確かに、上手く飲んでくれた時は思いっきりほめてあげたいと思います!!
    お薬の情報も助かります✨
    ありがとうございました^^♥️

• 9月12日
yumi.

離乳食始まる前に風邪を引き、シロップ処方されたけど、完母で哺乳瓶にも慣れてない娘に、私も、どうやって飲ませたらいいのか悩みました。
シロップと一緒に注射器もくれたのですが、ゆかりんさんのお子さんと同様で、口におっぱい以外入れたことがない娘は、すごく嫌がり大変でした。
朝晩の内服でしたが、時間にこだわらず、娘の期限のいい時間に飲ませるようにして、注射器の先の位置をなるべく口の中で下向きにして、少しずつ入れてあげるような感じにしたら、なんとなく飲んでくれたように思います。
もちろん、口から出てくる量もありましたが…。それはそれで、私は良しとしてました(^^)
初めてのことって、自分も子供もストレスがありますよね〜。でも、大丈夫です。きっといい方法があるはずです。

• ゆかりん

ゆかりん

うちは離乳食前に粉薬を処方された事があってその時は諦めて時間をかけて自力で治してもらいました(*_*)

yumi.さんのところは注射器もくれたんですね!そういうのもセットでくれたら便利ですね♥️
    私は明日スポイトを買ってみようと思います!
    ありがとうございました♥️

• 9月12日
コココ:)

ミルクや搾乳した母乳に混ぜてはどうですか?

それか、、もしも大変でなければ、粉薬処方してもらってはいかがですか?
うちは4ヵ月の時に初めてRSウイルスになりましたが粉薬でした。
指を、ぬらして少し溶かしてから口の中のほっぺにペタッと貼るだけなので楽かな、、と💦

• ゆかりん

ゆかりん

母乳なんですが、うちは哺乳瓶では搾乳も飲まないんですー(* _*)

以前粉薬を処方された事があって大変だったので今回シロップで良かった!と思ったのですが…シロップは量があるので大変ですね💦

長引くようなら粉薬も検討しようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊♥️

• 9月12日
こみ

うちはミルクなので、乳首に入れて飲ませました。
お医者さんはミルクに混ぜて飲ませても良いとのことでしたよ。
全てミルク前提の話になってしまいますが(>_<)

• ゆかりん

ゆかりん

うちは母乳なのですが、哺乳瓶の乳首が苦手みたいで飲まないんですー(*_*)💦
    みなさんがスポイトをオススメして下さったのでそれでチャレンジしてみようと思います!

• 9月12日

うちの子は粉薬がダメでシロップに変えてもらいましたな口に薬入れるだけで、お腹のものすべて出るくらいオエってなって吐き出してしまって困りました、、

もう薬飲めないなら時間はかかるけど自力で治してもらおう!と思い飲まなくても軽く考えてましたー!

最終行き着いたのは白湯に薄めたのが1番飲んでくれました!

• ゆかりん

ゆかりん

ittiさんのとこも粉薬ダメでしたか(*_*)
    もう少し大きくならないと難しいですかね💦

うちも昨日シロップでオエッてなってました(;_;)それもかわいそうですよね💦

白湯ですか!
    それはスプーンであげたんですか❔

• 9月13日

退会ユーザー

昨日のお昼、お薬スプーンで原液のまま飲めたので夜もスプーンであげたら、マーライオンのように吐きました😂😂

なので今日は麦茶に混ぜてマグマグであげました😋

• 9月13日
  • ゆかりん

ゆかりん

うちは授乳の合間合間にスポイトであげたのが1番飲んでくれました!
    ittiさんのところは麦茶に混ぜたもので落ち着きましたか😊♥️
    何が1番良いのか見つけるのも大変ですね😂

色々教えて頂きありがとうございました♥️

• 9月15日
h.m***

生後6ヶ月、完母です。
5ヶ月の時に風邪ではないですが、シロップ処方されました!

スプーンはその頃使ったことなかったので、哺乳瓶の乳首にシロップ入れて飲ませてました👍🏻✨おすすめです😊

うちもちょうど風邪ひいて先ほど粉薬もらってきたところです💦スポイトもらったり、スプーンで、と言われましたが、今回も哺乳瓶であげてます笑

• ゆかりん

ゆかりん

哺乳瓶の乳首で飲んでくれたら
    助かりますね😊✨
    私も色々試してみようと思います!

• 9月13日
ひーみやん

お腹を空かせてから、かなり寝かせ気味にスポイトで少量ずつ飲ませてましたよ。
その後授乳してたので、結局痰と一緒に戻してました(´△`)↓
食欲があれば抵抗力で治ると思うので、そんなに必死に飲ませなくても大丈夫だと思いますよ👍

• ゆかりん

ゆかりん

スポイト買ってきて今飲ませてみました!
    半分くらい出してしまいましたが、スプーンよりかは飲んでくれました😭♥️

おっぱいはよく飲んでくれるのでそんなに気にせずシロップあげようと思います!
    ありがとうございました♥️

• 9月13日
まみ

うちも先週から風邪引いてしまってお薬飲んでます(>_<)

薬剤師さんに、ほんの少しお水を混ぜて お団子状にして飲ませても良いと言われました😃
お団子状のを口の内側(上顎など)に貼ってあげるのも良いそうです!

飲んでくれると良いですね🍀

• ゆかりん

ゆかりん

シロップお水を混ぜるとお団子状になるんですね!?

スポイトを買ってきたので、ちょっとそれでしばらく様子みようと思います!
    メッセージありがとうございました😊♥️

• 9月13日
  • まみ

まみ

ごめんなさい(>_<)
    シロップを粉薬と勘違いしてしまいました😭
    お団子にはならないと思います😭

スポイトでうまくいきますように🍀

• 9月13日