※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうた
子育て・グッズ

保育園、こども園、私立幼稚園の選択で悩んでいます。それぞれの特徴や条件を考えています。どちらを選ぶべきか迷っています。

保育園、こども園、私立幼稚園の希望で悩んでます。
この条件なら、どちらを選びますか。
長くなりますが、ぜひ回答お願いします。

1:公立保育園
車で5分以内。徒歩でも10分かかりません。
毎月お茶会あり、園児は楽しみにしています。
割と厳しめで見学行ったら、1歳でも絵本読みの際きちんと座って集中して聞いていました。
ただ仕事はパートなので、二人目妊娠すると退園になります。
退園したら、同じ距離にある公立幼稚園の予定です。
あと去年はここに希望出して、見事に待機児童となりました。

2:こども園
車で10分~15分。園バスも近くまできます。
のびのびと教育してくれて、園開放の際に行くと園児みんな元気に遊んでます。
英語、体操、美術、ダンス様々なものを取り入れてます。
満3歳の入園になるのですが、満3歳だとその年の3歳児の入園人数により入れる枠が変動します。
なので、希望を出しても入れない場合も…。
他の幼稚園の募集が終わった、12月に人数は確定します。

3:私立幼稚園(将来的にこども園になる予定)
車で15分~20分程度。園バスも近くまできます。
音楽に重点を置いていて、リトミックなどがあります。
希望すると、硬筆、英語などもしてくれます。
こちらも満3歳児は人数少ないです。
ただ、3歳児からの受け入れ人数は多いです。

4:私立幼稚園
車で20分。園バスに乗るにも、車で5分~10分かかります。
のびのびと教育してくれて、英語、お話タイム(園内放送の絵本読み)、スイミングスクール(年8回)などがあります。
遠いのと、週1回は必ずお弁当があるのがネックです。
お弁当以外の日も業者からの仕出し弁当で、好き嫌いが多いので心配です。
ただ、満3歳は必ず受け入れてくれ、4月より預けることが可能です。

私立幼稚園は預かり保育がどの園もあり、仕事するにも困りません。
近さなどもあり、3のこども園が第一希望ではあるのですが、入園できなかったらと思うと迷ってます。
今現在は企業内保育で預けています。

コメント

みかっち

幼稚園で働いていますが私なら1か2にします。
私の基準は子どもたちが元気で楽しそうか、率先して挨拶してくるか、小学校に行っても困らないぐらいの態度や生活習慣を身に着けられるかです。
なので1か2にしたのですが。
1は生活習慣は良さそうですが働くとしても週に何回かならポイントは低くなりますよね…また待機児童になることもある。
2は子どもたちが元気に遊んでいるとのことで他のところにはそれが書いていなかったのできっと印象深かったんだろうなと勝手ながら考えていました。ただ入れるかはっきりわからないとのことですが…。
実は幼稚園は来る者拒まず…というところもあります。なにせ人数が多くないと経営できませんから。
3、4の幼稚園がかなりの人気の幼稚園ではないのであれば2の子ども園に入れなかった時に問い合わせをして今から入れるか聞いてみてもいいと思いますよ。実際、うちの園にも保育園に入れなかったからと冬ぐらいによく電話が来ます。
なので34はキープとしておきます!
あくまでも私の考えですが…

• はなうた

はなうた

幼稚園の先生から回答いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます。
    私としても1、2が希望優先度高いです。
    気になるのはもし保育園で退園となった場合なのですが、4歳、5歳から転園は子供にとって負担でしょうか…。
    4以外の幼稚園は人気で、口コミなども多いです。
    2を第一候補として、やはり3、4の幼稚園もキープで説明会などには参加してみようと思います。

• 9月12日
  • みかっち

みかっち

4歳5歳からでも大丈夫だと思いますよ!!
    確かに知らない所に行くのは負担はかかりますがでも慣れます!!
    逆に小学校が同じ子が集まっている園の方がいいと思います。

• 9月12日
  • はなうた

はなうた

再びありがとうございます!
    4、5歳でも慣れてくれるんですね。
    小学校のことを考えると、断然1にはなりますが。
    幼稚園の教育は魅力的なので、悩みます。。

• 9月12日