※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日が分刻み
子育て・グッズ

息子さんがまだひとりでお風呂に入れないことに悩んでいます。他のお子さんはいつ頃からひとりで洗えるようになりましたか?息子さんは身体は自分で洗えるが、頭や顔は手伝ってあげる必要があります。少しでも自分でできるようになってほしいが、やる気が起きないようです。

4歳の子のおふろについて。
みなさま、お子さんがひとり洗いが出来るようになったのはいつ頃でしたか?
うちの息子はまだまだひとり洗いができません。
身体は少し自分でやりますが、頭、顔は膝に乗せて洗ってあげています。そろそろ少しでも出来るようになってほしいのですが、まったくやる気が起きないようです。😰

コメント

さらい

うちは、ちょっとしかやらないですよ。
でも前よりはやるようになったかと、、
(^_^)五才です。

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます
    5歳さんでも そうでしたか‥!
    気長に うながしてみます。

• 9月11日
  • さらい

さらい

お気に入りのシャンプーにしたら、わりとやるようになりました。
    (^_^)

• 9月11日
  • 毎日が分刻み

毎日が分刻み

成る程!
    今度お店でキャラクターもののシャンプーをみたら 息子におすすめしてみようと思います😃

• 9月11日
ikumi

立たせたまま 頭や顔が洗えるようになったら 自分でもできるようになるかなー?と思います!

年中 年長さんくらいからは自分でやってますが 今7歳ですが まぁ…雑です。。。

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます

今のところ立たせたまま 身体は洗えますが、頭、顔はムリですね~😅
    シャンプーハットを試そうとしましたが、息子の頭がでかすぎて 装着出来ずに今に至ります。

そうですね、お子さんがやるようになったら丁寧には洗うのはさらにむずかしいですよね💦
    ひとまずガシガシ洗わせてもらえてるだけヨシとして 気長にみまもってみます。

• 9月11日
  • ikumi

ikumi

たまに 隅々まで 私が洗うようにしてます(笑)
    うちは 小さいころから 立たせて洗っちゃってたんで その点は早かったのかもしれません
    友達の子が 年中さんまで ママが横抱きにして 頭洗ってて
    重くて仕方ない、と嘆いてました(^_^;)
    うちでお風呂はいったときに 4歳、5歳、6歳の子供だけでためしに入らせてみたら 息子がレクチャーしてて その日からその子も自分でできるようになったみたいですよー!

• 9月11日
  • 毎日が分刻み

毎日が分刻み

追記ありがとうございます✨

そうなんですよ~
    膝に乗せるの 重たいので そろそろ勘弁してほしくて💦
    歳の近い子の刺激があるといいですね!うちにもそういう機会があれば試してみたいです。

• 9月11日
まめこ

やる気次第かと笑
5歳になって、褒めたりしてるうちに「自分で洗う!」っていう日が多くなってきました。
だいたいできますが、洗い残し、すすぎ残しがやはりありますねー。特に頭。あと、お股の洗い方がなかなか微妙です💧

• 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ありがとうございます
    そうですね、少しでもできたら ほめるの大事ですよね。。
    つい ほめそこなってしまうのですが、善処してみます✊

成る程。
    自分で!と なったときには
    洗い残しなどが気になるようになるんですね。それはそうかも。。
    急がずゆっくりみまもってみます。

• 9月11日