※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
お仕事

保育園か幼稚園か家庭保育か。現在育休中で8ヶ月、3歳の子供がいます。…

保育園か幼稚園か家庭保育か。。。

現在育休中で8ヶ月、3歳の子供がいます。
上の子は保育園に通っていたのですが、下の子の出産のため退園し、今は家庭保育しています。
来春仕事復帰予定だったのですが、法改正で育休が2年に延びたので、もう1年一緒にいたいなと思い始めてしまいました。
でも来年4歳になる上の子ももう1年家庭保育となると、少し厳しいというか、子供も物足りないのでは?でも1年だけ幼稚園だと転園で可哀想かな、と心配もありどうしようか悩んでいます。

①当初の予定通り来年4月に2人とも保育園で仕事復帰

②育休延長で上の子は1年だけ幼稚園(年少)、再来年4月に保育園転園で仕事復帰

③育休延長で2人とも家庭保育、再来年4月に保育園で仕事復帰

④育休延長で上の子は幼稚園、再来年4月に下の子は保育園で、幼稚園の延長保育を利用して仕事復帰(下の子も3歳で幼稚園転園)

とどのパターンがいいのだろうか。。。

皆様ならどうしますか?

ちなみに職場は時短可能で、資格職のためパートになることも可能です。

コメント

ママリ

私も2.3年後、退職を考えているのでこども園に入れてます。退職しても今のところへ幼稚園生として通えるので(^^)

• おーらふー

おーらふー

こども園いいですねー!うちの市にはこども園がないので、どっちか選ばなければいけないんですよね(T-T)

• 9月21日
くま子

悩みますねー…
私が旦那さんのお給料でやっていけるなら、パートにして幼稚園にいれると思います。
私は、本当は幼稚園にいれたいのですが、、、旦那さんの給料で厳しいのでフルタイム復帰です。
幼稚園でお勉強や遊び、いろんな習い事してくれるの羨ましいです。
最近は幼稚園でも17時まで延長保育してくれるので、パートなら大丈夫だと思います(o^^o)

資格職なら、子供が少し大きくなづてから正社員になることも可能かと思います(o^^o)

• おーらふー

おーらふー

悩みますよね(T-T)
    主人の給料でも一応やっていけるのと、資格職なのでパートでもある程度の収入は得られると思います。子供のことを考えるなら幼稚園なのかなぁ。。。

くま子さんは今上のお子さんはどうしてますか?保育園ですか?

• 9月21日
  • くま子

くま子

私の所は今育休中なので、上の子供は保育園退園になりました。
    来年度の4月から2人とも保育園に入れます。医療法人勤務なので、託児所もありますが2人別の保育園になるとシンドイので、同じ保育園にいれたいと思ってます(o^^o)

保育園は沢山遊ぶことはできますが、習い事やお勉強がないんですよねー。
    それが残念ですm(__)m

• 9月21日