※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
お仕事

ご主人が青色申告の専従者給与をもらっている場合、パートで働くことはできません。失業手当はもらえません。確定申告や源泉徴収については無料相談会で相談予定。

ご主人が個人事業主で、青色申告の専従者給与をもらっている形になっている方いらっしゃいますか??

*この場合、パートとかには出られないんですか?
*私は産前まで別のところで働いていて、産休中に専従者になって年度末で前の職場を退職しましたが、この場合失業手当はもらえませんか?
*私自身の確定申告、源泉徴収ってどうなるのでしょうか?
*仕事関係の収支は税理士さんにお願いしていますが、直接話してないのでよくわかってません…経費などはこちらでまとめて提出するようです。

そもそも確定申告、源泉徴収がわかってません(^^;;
無料の相談会などに行く予定ですが、いろいろ疑問が出てきてしまってそれまでの間不安です。

わかる方わかる範囲でいいので教えていただけませんか?

コメント

まちゃ

お仕事辞めてから旦那さんとこの専従者になったのなら給料をもらっているという形になるとおもうので失業率手当はもらえないかと思います😞
年度末で辞めたということは3月ですよね?
確定申告は1月から12月からまでの収入になるので前の職場に源泉徴収もらって年明けに自分で確定申告に行かないと行けないかもですね。
てか税理士さんつけてるんですよね?
間違いなく税理士さんに相談して
なにが一番得なのか教えてもらいましょ!!
その為の税理士さんですよー😁
私も個人事業主ですが自分だけの計算になるので確定申告の勉強自分でやりましたのー!
私だけの場合なら税理士さん雇う必要もないので自分でやってますが😊

• クロミちゃん

クロミちゃん

お返事遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます(*^^*)
    やはりすぐ専従者になったので、失業手当はもらえないですよね(^^;;
    確定申告も、自分でしなきゃなんですね!職場から源泉徴収が送られてきていたので、そうなのかなーと思いつつ…

税理士さん、取引業社と直接つながっているのですが、私自身が取引業社にお願いしたので、直接まだかかわっていなくて、更に失業手当の話も電話で聞いたら、「専従者給与は関係ないから大丈夫〜」と言われたのですが、ハローワークに行ったら、「延長するのはいいけどもらえないと思います」と言われ、???なんです。だから今度は社労士さんの無料相談みたいので細かく聞いてみようとは思うのですが…(^^;;
    確定申告の勉強されたんですね!!私もいずれ自分でできるようにしたいですが、何せ妊娠がわかってからの開業だったので、出産育児で手一杯でした(´Д` )
    がんばります!!

• 9月12日
デイジー

いきなりコメント失礼します。
私も同じ状況で知りたいんですが、私も失業給付手当金申請してるんですが旦那の仕事の専従者扱いになってます、結局その後手当金貰えましたでしょうか?💦

• クロミちゃん

クロミちゃん

おはようございます。
    わたしはもらえませんでした。というか、ちょっと過去の記憶でよく覚えてないのですが、延長?の手続きに行って、この場合もらえないと言われ、一応手続きだけはしたものの、その後確認?というか何もしてなかったです💦

• 3月6日