※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
お仕事

将来のシフト制の仕事で子供が鍵っ子になることを心配しています。寂しい思いをさせない工夫が知りたいです。

子供の鍵っ子について意見聞きたいです。
私は現在アルバイトですが、将来のために正社員になろうかと思っています。
シフト制の仕事に就くかもしれないので、子供が大きくなったらゆくゆくはいわゆる鍵っ子になってしまうのかなと
考えています。私自身は鍵っ子ではなく、
家に帰れば母が必ずいたので
鍵っ子になる子の気持ちがいまいちわかりませんが、
やはり寂しい思いをさせてしまうのでしょうか。
そんなこといってもじゃぁ専業主婦になります、というほど
余裕はないので仕事するのですが…

子供に寂しい思いをさせないためにしている工夫などあったら教えて下さい。

コメント

さらい

児童センターに登録するとか、、

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!児童館は入れようと思います!それでも、やはり寂しい思いをさせてしまうのかと思いまして…

• 9月13日
  • さらい

さらい

私自身が鍵っ子でしたが寂しくなかったですよ。
    自由にできたので快適でした。

• 9月13日
  • ユア

ユア

そうだったんですね!寂しくないという意見も聞けてほっとしています☺️ありがとうございます!

• 9月13日
うーたん

回答にはならないですが、
私自身小学校から鍵っこでした🙆
が、特に寂しく思ったことないですよー!
兄弟がいたからかもですが😅
学校帰りにのんびり友達と遊んで帰って、家ではのんびりTV観たりしてましたよ🤔

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!兄弟がいればやはり違うんですね!
    何歳から鍵っ子だったのですか?小学校低学年はさすがに早すぎですよね💦

• 9月13日
  • うーたん

うーたん

うちは小学校入ってからは
    もう鍵っこでしたよ😊
    何かあったら、しょっちゅう親の会社にデンワしてました。笑

• 9月13日
向日葵

私は小学校入ってからずっと鍵っ子でしたが、誰かが家にいる状況を知らないので、逆に寂しいとかは全く感じなかったですよ😀
週始めにジャンプ買っていいとか、帰ってから少しの楽しみがあるのも良かったかもしれません✨
あと、親の携帯はいつかけてもすぐ繋がるようにしておいてくれたのも子供ながらに安心でした✨

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!親とのコミュニケーションを大切にすることが大事そうですね♪

• 9月13日
ママリ

母子家庭で鍵っ子でした。
私はそんなに寂しい思いもなく、むしろ親が居ないので誰も気に留めずに好きな事が出来るのでのびのびと羽を伸ばしてました😅(笑)
母が毎日帰宅後に抱き締めてくれてたのでそんなに寂しい思いもせずに待っていられたんだと思います(´ω`)

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!帰宅後に抱き締めてくれるってすごく嬉しいですよね💓スキンシップも大事ですね‼︎息子だけど嫌がられない程度に笑

• 9月13日
ばむ

共働きで、旦那は9時から20時位まで仕事。私は早番・遅番・日勤があります。なので、子供は学校が終わったら1学童です。早番の日は17時には迎えに行けるし、日勤の日はぎりぎりの18時半。遅番の日は朝夕飯を作っておき、近くに住む義父にお迎えをお願いしています。私が20時半頃家に帰るので、それまでに御飯を終わらせてもらって、帰ったらすぐ一緒にお風呂。21時半には一緒に布団に入って寝かし、それから自分は夕飯を食べます(>_<)
長男が3.4年生くらいになれば鍵っ子にしてもいいかなと思いますが、今は1年生なので、無理です。
ママがフルで仕事をしていて寂しい思いをさせない!は無理かなと思いますよ(´Д` )多少なり寂しい思いはします。もしできるならば、学校からユアさんの実家、もしくは旦那さんの実家に帰らせるのが1番かなと思います!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!ばむさんはバリバリお仕事されててすごいですね‼︎尊敬します✨
    実家が幸い近いので、視野に入れたいと思います!
    ちなみに、ばむさんのお仕事は朝は早く出勤とかではないですか?
    お子さんと一緒に朝ごはんは食べられますか?
    仕事によっては朝早くから仕事に行かないといけないことがあったりするけど、みんな会社に優遇してもらっているのだろうか?と疑問に思いまして…

• 9月13日
  • ばむ

ばむ

実家が近いなら、そこに子供を帰宅させて、迎えに行った時についでに夕飯もいただいちゃう♡とかできたら最高ですね(笑)
    早番は5:50に出るので、早番の前の日は惣菜パンとかをかっておいて、出る直前にみんなを起こして、いってきます!だけ言って出てました(^^)

• 9月13日
  • ユア

ユア

実家でご飯出てきたら、最高です!笑早番、早いですね‼︎なるほどー!やっぱり朝みんなが寝てる間に出かけるのは寂しいですもんね!起こしてから出かけるっていいですね♪
    もしそーゆう仕事に就いたらまねします‼︎

• 9月13日
  • ばむ

ばむ

私は起こすの面倒なのでさっさと出たい派なんです(笑)が、私が起こさないとみんなが寝坊します!笑。そして、ママがいないー!と怒るので、起こしてチューとタッチをして出るようにしてました(^^)
    早番は朝早いのは辛いけど、その分早くお迎えに行けるので、子供たちは早番の方が嬉しそうでしたよ♡
    いい仕事みつかるといいですね♡

• 9月13日
  • ユア

ユア

さっさと出たい派だったんですね!笑
    はい、少し気持ちがすっきりして仕事を探せそうです!ありがとうございます😊

• 9月14日
ワンワン

私鍵っ子でした🙋
当時はうちはそれが当たり前と思っていたので寂しいと感じた事はありませんでした✨
しかし休日も遊んでもらえない家庭だったので、そこは友達の家良いなー家族で出掛けたいなーとずっと思っていました。
一緒にいれる時間で埋め合わせすれば、寂しい思いを軽減できるかもしれません☺️

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!休日はやっぱり遊んでもらうたいですよね( ; ; )

• 9月13日
カナぷう

私自身、小学生のころから鍵っ子でした。と言ってもそんなに寂しい想いはしてなかったと思います。小学生ともなれば学校が終わるのも16時とかでしたし母親も5時過ぎには仕事終わって帰宅してきたので一人になる時間はあまりなかったと思います。学校から帰ったら先に宿題終わらせてましたし。
休みの日とかに子供と一緒に過ごせる時間があるならいいと思います^_^

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!休日を子供にあわせられるような職場選びが良さそうですね!

• 9月13日
もも

児童館のある小学校になりますか?
私は6年間児童館に通いましたが、上の友だち、下の友だちができたし、竹馬や一輪車、卓球など、児童館に行ってなかったらできなかったものをたくさん体験できて、当事は当たり前のように行っていましたが、今は良かったと思います!寂しいばかりではないですよ。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!児童館あります!寂しいばかりではないと聞いて安心です!

• 9月13日

今は学童保育とかあるし小学生でも鍵っ子にならなくても働けると思いますよ。中学生とかになれば部活もあるし親が帰る時間帯と同じくらいに帰るようにならないですかね?中学生くらいなら鍵っ子でも別に寂しいとか思わないかな?と思いますが…

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!仕事探しの段階なんですが、仕事によっては夜遅くまでの仕事もあるかなと思いまして…
    そんな仕事を選ばなければ良いのでしょうけど😂
    中学校になれば平気そうですかね✨

• 9月13日
にゃん

小学生のとき鍵っ子でした。
寂しいと思ってましたし、家に帰るのが怖くて(おばけが(笑))よく外で母や兄を待ってましたね(笑)

保育園の遅番もとても嫌だったし、なんでお母さん早く来ないのかなーと思っていたので、子どもは同じ思いをさせない!!!と思っていましたが、現実はそんなに甘くなさそうです😢

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    外で待ってたんですね!私も一度だけ託児所に行ったことあるんですけど、
    すごく寂しかったです( ; _ ; )
    本当、現実は甘くないんですよね。。

• 9月13日
はじめてのママリ

小学生の子供がいます。
私はフルタイムで働いていて、小学生の子は通常は学童保育です。
でも、週に1度は習い事もあり、下校させています。
家に帰ったらLINEで連絡を貰うようにしていて(家にタブレット置いてます)、しばらくLINEでやり取りして、宿題終わったら好きなことしていいよと決めてます。
1時間程1人でお留守番ですが、問題無くやれてます。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!LINEでやりとりなど、ルールを決めたりご褒美があるって素敵ですね♪
    子供さんも安心できますね☺️
    参考にさせていただきます!

• 9月13日