※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
その他の疑問

皆さんマイナンバーカード作りましたか?わたしは結局作ってません。今回…

皆さんマイナンバーカード作りましたか?
わたしは結局作ってません。

今回旦那がダブルワークするのに
マイナンバーカードが家族3人分必要とのことでした。
アルバイトでも必要なんですね💦

本職はマイナンバーカードの話とか一切なかったので
戸惑っております。

今更ながらマイナンバーカード作るメリットと
デメリットってあるのでしょうか?

コメント

みち

マイナンバーカードが必要なんじゃなくて、マイナンバー通知のシリアルナンバーが必要なんじゃないですか🤔?
私もマイナンバーカードは作っていませんが、マイナンバーは会社に登録してますよ〜!

• つっきー

つっきー

コメントありがとうございます🙏
    カードが必要で会社に3人分持ってきてと言われました。カードを持ち出すのも怖いし、どうなのかなって思いまして💦

• 9月11日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私もみちさんが仰ってるように番号が必要なんじゃないかと思いました
カード作ってませんが、主人の会社にマイナンバー通知の薄っぺらいカードみたいな紙は持って行って番号は通知してます!

なつき

役所から通知カードが送られてきたのをうけとっていないのでしょうか?

作るというのは、顔写真付きの個人番号カードのことですか??

会社に出すということでしたら、マイナンバーを知りたいだけだと思いますので顔写真がない通知カードでも大丈夫ですよ!

ちなみに、個人番号カードは銀行等で証明書として使えます。
最近は顔写真付きの証明書が必要なことが多いので便利です。
後は住民票等をコンビで発行できますよ!

まさこ

まだ作ってないですが、私が住んでいる市町村では去年から母子手帳を交付してもらう時に必要なようなので、作ろうと思ってます💡

mama

私も皆さんおっしゃるように通知カードでいいのだと思いますよ(^^)うちの旦那の会社にも結婚して扶養に入る際、私の通知カードを、子供が生まれた時は子供の通知カードを提出しました。コピーとって即日戻ってきましたよ!
マイナンバーカードを作るメリットは免許証を持ってない人の身分証になることだと思います。
デメリットは、免許証を持っているなら特に必要ないし手続きに行くのが面倒くさい、保管をしっかりしなきゃ悪用されるとかですかね〜(°_°)

つっきー

皆さんまとめての返信申し訳ありません。もう1度確認してみます!!ありがとうございました🙏✨