
完ミに変更した理由や楽になったこと、他のママとの違いについて相談しています。同じ経験をした方いますか?
ご自身の意思で完ミで育てている方いらっしゃいますか?
現在、完ミで2ヶ月半の子を育てています。
1ヶ月半位までは混合で頑張っていましたが、色々考えて、下記理由で完ミに変更しました(^^)
○毎回母乳→ミルクをやる時間が面倒
○お腹空いてて泣いてるのかが判断しずらい
○自分の食事に気を使う余裕がない
○妊娠中から我慢したお酒や甘いものが食べたい…
○胸が張る、母乳が染み出るのが不快
○自分が授乳する姿が、あまり受け入れられなかった(他の方の授乳については何にも思いません!)
もう少し頑張れば完母でいけたのかもしれませんが、
完ミルクにしたらとても楽になったので後悔はしていません♫
ただ出会うママの方、ほぼ全員母乳をあげていて、
本当にえらいなぁと思います。
わたしと同じ様な理由で完ミにした方いらっしゃいますかー?
- まるこ(7歳)
コメント

。
偏食家、乳首が痛すぎる、甘党、よく寝て欲しい
結果入院中から完ミです😂(母乳推進の病院)

ママ
1ヶ月完母頑張ったけど、2ヶ月目から完ミにしました!
精神的にいい方向にいったので後悔してないです(*^^*)
-
まるこ
分かります!私も完ミにして精神的に楽になりましたー(*´∇`*)
- 9月11日

みかっち
私は完母ですが…
まるこさん素敵です!!
よくママリで完ミにするのが…と悩んでいる方をお見かけしますが私的には母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんを成長させる手段でしかないと思うんですよ…。色んな理由で完ミ完母混合にしなきゃいけなくてそれぞれ悩みがあって…。だからまるこさんみたいに完ミにしてよかった!後悔していない!と清々しくて本当に良いです!
がんばって赤ちゃん育てましょうね♪
-
まるこ
そんなそんな!ありがとうございます!みかっちさんも、完母だと中々預けられなくて大変ですよね💦尊敬です。
本当ですよね、母乳だろうがミルクだろうが我が子が可愛いのは一緒だし、ミルク飲ませる期間なんて一年位ですもんね(^^)- 9月11日
-
みかっち
あ、私は預けるときはミルクにしてます(笑)ってことは混合か…!
ミルク本当に有り難いですよねー!
確かに一年ぐらいですもんねー♪
どっちも素晴らしいことです!- 9月11日

るんるん。
つい最近まで完母で、いま完ミに移行してます!😭
保育園に通いだしたっていう理由もあるのですが
何より誰にもあずけられない。24時間常に自分がいないとダメって周りが思い過ぎ!!
お酒もそうですが、胸がはる、母乳がしみてくるのは本当に不愉快ですよね😭💦
-
まるこ
長い期間の完母大変でしたね💦おつかれさまです💦
移行完了したらお酒飲めますね♡- 9月11日

はじママ
ほぼ同じ理由で3ヶ月くらいから完ミです。
母乳あげてもあげても結局ミルク飲ませないと落ち着かなくて、じゃぁ最初からミルクにしちゃえと思っているうち完ミになりました。
もう少し頑張れば母乳でいけたのかもしれませんが、とにかく寝ない子で私の方が睡眠不足に耐えられず…。
-
まるこ
同じ理由の方がいて、嬉しいです!私が面倒くさがりやなだけかと思いました 笑
そうなんですよね、結局ミルクも飲ませるなら時間の無駄ーって思っちゃいますよね( ´Д`)- 9月11日

ちぃ
生後三週間から完ミにしました(>_<)
母乳の出は良いと言われていたんですが、
・飲めてなくて泣いてるのか分からなかった
・お酒も飲みたかった
・授乳中の全身のムズムズ感が酷かった
・あまりの乳首の痛さにイライラと恐怖だった
↑の理由から(人によってはワガママなママって思うかもですが)
最初は子供の事一番に考えたら耐えれるんだろう、混合でもいいから頑張ろうって思いましたが ストレス溜めるくらいなら完ミでもいいと思う!と実母、義母、助産師、友達から言ってもらって完ミにしました。
最初は罪悪感でいっぱいで、小児科でも「三ヶ月は母乳がいいんだけど…」とボソッと言われたりしましたが、自分は自分!人は人!と割り切りました(>_<)
母乳で頑張っているお母さんってほんとに凄いなぁって思いますが、人それぞれやり方があるし、褒められるために育児する訳じゃないんだから私は私のやり方で頑張ろうって思ってます(^ω^;);););)
-
まるこ
コメントありがとうございます!そんな事言う小児科の先生がいるんですね( ゚д゚)ひどい。
人それぞれのやり方がありますし、我が子への愛情があれば全く問題ないですよね!お互い育児頑張りましょう(^^)- 9月12日

退会ユーザー
同じ理由で完ミに移行しつつあります!
母乳あげてからどれくらいミルク飲むかしら〜って調整するのも大変で…😅
おっぱい飲んでる姿もかわいいな〜って思いますし、頑張ればまだまだ混合でいけるんじゃないか…って踏ん切りつかなかったんですが(><)
搾乳もサボってたらほんとに母乳量減ってきたので諦めがつきそうです(笑)
ミルクを飲ませる時間も立派なコミニュケーションですよね(*^^*)♪
-
まるこ
コメントありがとうございます!同じ理由の方がいて安心しました。
混合だとミルクの調整が本当難しいですよね💦
ミルクを飲ませる時間、ついつい携帯をいじってしまいますが(笑)、コミュニケーションを大切にしなきゃですね( ̄▽ ̄)- 9月12日
まるこ
最初の乳首の痛さは半端無いですよね(^^;;
ミルクだと腹持ちもいいし、よく寝てくれますよね♫