※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ(❁´ω`❁)
子育て・グッズ

生活リズムが乱れていて、早寝早起きと3回食を始めたいが難しい状況。夕方眠くなり、夜中に覚醒し早朝に起きることが多い。離乳食のスケジュールも悩んでいる。改善策を教えてください。

早寝早起きで、3回食始めたいのですが寝ちゃいます😅
どうしたら、生活の時間帯なおしていけますか?

夕方16時くらいから眠くてグズグズ始まり、
なんとか粘って18時お風呂→ねんねです。

夜中、3時4時に元気に遊び始めて朝方寝るか、8時起き
1時頃起きて3時くらいに寝たり、4.5時起きの日々です。
夜中の覚醒や早すぎる起床が少しでも改善したらありがたいです。

離乳食は朝と8時、15時です。

分かりずらい情報があれば教えて下さいm(_ _)m
離乳食本、片手にタイムスケジュール悩み中なので、
どうぞ何でもアドバイスお願い致しますm(_ _)m

現在19時、既に寝ています(笑)

コメント

1214

朝寝、お昼寝はしないのですか??

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

します☺️
    早すぎる起床のときは6時半か7時から1時間~2時間ほど、もしくは離乳食後の10時頃から、午後も1~2時間くらい寝ます🤔+短いねんねもあります。

• 9月11日
  • 1214

1214

下に返信しちゃいました(。>ω<。)

• 9月11日
1214

うちは、1歳3ヶ月になりますが、参考になれば٩( *˙0˙*)۶

早くて4時半から5時半
普通で6時半までには起きます٩( *˙0˙*)۶

朝ご飯は7時半から8時くらい
朝寝が9時半か10時くらいに1時間

お昼ご飯が12時

お昼寝は14時から14時半に2時間弱

起きたらお風呂に入り、18時半くらいから夜ご飯ですヾ(o´∀`o)ノ

20時から21時には就寝です。

2回食から3回食にされるなら、まず15時の食事を昼か夜に変えることから始めてみてはどうですか??

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

タイムスケジュールありがとうございます。何となく似ていて参考にさせてもらいます!やはり15時って変な時間ですよね😅昼か夜の方が私も楽かもです(笑)さっそく変えます!♡
    2回食始めた頃から病院がやっている時間ということで、そのまま今日まできてしまっていました😱

• 9月11日
  • 1214

1214

結局は3回食にするなら、朝昼晩ですもんね🤔

リズム変えるのめんどくさくて、最初から朝昼で進めてました!笑

• 9月11日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

私ももっと早くから朝昼晩という根本的な時間をわかっていれば、、(笑)
    かかりつけの病院が午後16時からなのでつい😭とにかく、昼と夜にあげられるように変えていかなきゃなので、さっそく明日はお昼ご飯一緒に食べてみます♡

• 9月11日
  • 1214

1214

初めての食材は午前中に徹底してましたよヾ(o´∀`o)ノ

もう、リズムは正してあげる方がいいかもですね🤔

• 9月11日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

何回にもわたる、すごい勉強になるお返事ありがとうございました!!
    さっそく明日からアドバイスを実行して、私の睡眠のためもありますが娘のこれからの生活リズムのためにやっていきます❣️こうしてご回答いただけてすごーく前向きになれました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月11日
ksママ

夜中起きるのは
授乳などで起きて遊んじゃう感じですか?

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

少し前は添い乳でコテンと寝てくれたのが、ここ1ヵ月近く目ぱっちりしてしまって。おとといから夕飯もあげたのですが、そしたらまたコテンに戻ったので3回食にしたいのですが、今も寝ちゃってて、、。

• 9月11日
  • ksママ

ksママ

体力はついてきてるのかも
    知れませんね💦
    もしくは日中の刺激が少ないか💦
    お風呂の時間や
    お昼寝の時間は
    どんな感じですか?

• 9月11日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

お風呂はパパ待ちで愚図りなだめなんとか18時に入れていますが、本人は眠くて仕方ない感じなのでお風呂でると、授乳後寝てしまいます。
    お昼寝は12~16時の間に1.2時間しています。絶対この時間って決めていなくて😭

• 9月11日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね😊
    お風呂パパいないと
    入れれない感じでしたですか?
    お昼寝の時間は
    決めた方がいいですが
    なにかとずれたりするので
    だいたいの時間決めて前後の
    方がいいかも
    知れませんね💦

• 9月11日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

残業多かったり、休みなかったりのパパで楽しみにしてくれているので基本お任せしています☺️いない時は愚図りピークになる前に時間早めて入れちゃっていますが(笑)
    お昼寝、どうやって時間決めていったらいいでしょうか?何回もやり取り申し訳ございません。嫌でなければ返信お願いします🙌😭

• 9月11日
  • ksママ

ksママ

全然大丈夫ですよ✨
    まず夜中起きてしまってるので
    日中の起こす時間を
    決めて、はいはいできるなら
    はいはいさせて体力使わせて
    13時〜15時の間にお昼寝できるように
    持っていくといいです😊
    うちの子も朝6時すぎ〜6時半ぐらいに
    起きちゃうので朝寝しちゃう
    事もあります💦

• 9月11日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

ありがとうございますm(_ _)m
    時間調整したくて、今の時間は!って時は起こしたりした事もあるのですが、寝たりないと泣いてるのでどうしたら良いのかの最近です😭
    まずは13時~15時にお昼寝できるように決めて意識しながら私も生活してみます!!ありがとうございました!!

• 9月11日
  • ksママ

ksママ

何かで気を紛らわせたり
    するのがいいですよ✨
    ねむそうにしてるなら
    わざと眩しい所に行ってみたり😊

• 9月11日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

おもちゃや絵本はやりましたが、眩しい場所っていいかもしれないですね❣️❣️外でちゃうなど、やれる事はやってみます😁質問させてもらって良かったです!ご丁寧に回答くださり感謝いたします!日当たりよいので、眩しい場所作戦してみます😃😃😃

• 9月11日
  • ksママ

ksママ

いえいえ😊
    頑張ってください😋

• 9月11日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

はい!!育児日記に改善目標として記入したので、明日から頑張ります🤗

• 9月11日
  • ksママ

ksママ

無理ない程度にやってくださいね✨

• 9月11日

夜中に起きるのは寝るのが早いからですかね🤔それともお腹すいて起きて授乳したら遊んじゃう感じですか?

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

両方考えられます!!😭
    なので、もう少し寝るの遅くしてみたいのです😭お腹すいているのかな?と思って、おとといから夕飯あげたら落ち着き感動してたのですが、やはり今日はいつも通り寝てしまっています。

• 9月11日

退会ユーザー

お昼寝はしっかり出来てますか?

• 9月11日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

最近、よく動き回るので疲れて眠くなる回数が増えたように感じています。
    お昼寝の時間は決めていなかったので、これからは意識しないと!とアドバイスいただいて再確認です💪
    今は16時、17時が眠さのピークっぽいですがお風呂あるので寝かさないようにしています😲

• 9月11日

退会ユーザー

うちもたまに16時ごろ眠くなっちゃう時ありますが、そのときはそこで一回寝かせてます!だいたい17時か17時半には起きるので起きたら離乳食、18時半ごろにお風呂20時ごろ眠そうになったタイミングで布団に連れて行くって感じです😊それで朝6時までぐっすりです!あとうちの子も夜間断乳する前は朝4時に起きて授乳→そのまま遊ぶ→朝7時ごろ寝るって感じでしたが夜間断乳して4時に起きても授乳せず我慢させて勝手に遊ばせといて6時になってから授乳するようにしたら1週間くらいで4時に起きて遊ぶのがなくなり6時までしっかり寝る癖がつきましたよ👌

• 9月11日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

何回も読ませて頂きました!!☺️
    いっそ寝かせちゃうのもありですね😁
    20時くらいに寝てくれるの理想ですし、最近わたしも「夜間断乳」ってフレーズ気になっていました!今は夜間や朝方?3時に寝かせるときは添い乳なんですが(どうしても寝ないときは私が寝落ちして気づいたら寝ていたり)、立って抱っこして寝かせてもおっぱいあげず寝たら良いのですよね?トントンきかず、眠くて寝れなくて泣くのでおんぶなら出来そうなのですが😱何回も申し訳ございません。そろそろ初めても大丈夫でしょうか?

• 9月11日

退会ユーザー

授乳しなければ寝かせ方はお子さんに合ったやり方で大丈夫です!うちは7ヶ月で夜間断乳しましたよ!
    ちなみに4ヶ月くらいまで添い乳してたのですがそのときは夜中何度か起きてそのたび授乳でしたが添い乳やめたら夜22時頃の授乳して寝たら朝方4時まで起きなくなりました!添い乳だとどうしても赤ちゃんも眠りが浅くなるのでまず添い乳やめるのも一つの手だと思います😊うちの子は添い乳やめて座って授乳したあと布団に寝かすとギャン泣きでしたが抱っこしないおっぱい出さないと決めてトントンしたり歌ったりして疲れて寝落ちてくれるまで1時間くらい耐えてました💦1週間くらいで添い乳卒業して抱っこしなくても布団でトントン寝が出来るようになりました👌

• 9月11日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

確かにこの先の事考えると、夜間断乳するなら教えて頂いた抱っこしないって言う事も気合い入れてやらないとですね!!今回を気に添い乳のことや夜間断乳のこと、向き合ってみようかなと思いました💪軽く旦那と話しましたが、やはりパパとママとは考え方の違いもあるんだな~とも😭(笑)
    けど、夜中とか辛いの私なので実行と決めたら実行します💪💪💪

• 9月11日