※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠21週で仕事が辛い。お腹が張るが病院では異常なし。仕事を辞めずに頑張っているが限界を感じている。

妊娠21週です。
看護師をやっていて8時間ほぼ立ちっぱなし
歩きっぱなし(時々走る)、力仕事は当たり前でやっています。

2人目ということもあり、家に帰っても休むことができず子どもが寝るまでほぼ動いています。

そんなこんなで、お腹が凄く張ります。
ウテメリンを飲んでいますが、張ります。

張るのが辛くて病院にいっても、
『子宮頸管も正常だし、子宮口もしまってますよ(^^)切迫早産や流産の兆候はありませんね』

つまり正常と言われます。

正常かもしれません、甘えかもしれません。
しかし、仕事中や勤務後の倦怠感やお腹の張りが本当に辛いのです。仕事柄休めるときに休むなんてできません。休める時がありません。

1人体調不良で入院中なので、穴を空けたくもないけれど限界です…。

病院で何もないと言われたら、辛くても歯を食いしばり働かなくてはいけないのでしょうか(/ _ ; )

愚痴っぽくなってしまいましたが、仕事は辞めるつもりはないので、必死で働いています。仕事の手を抜いてることはないつもりです。


コメント

ゆか

私も看護師です!
二人目妊活中ですが、妊婦さんには本当に辛い仕事も多いですよね(>_<)

どうしても仕事の手を抜くことはできないので、周りのスタッフにフォローしてもらったり、家事はほどほどにしたり無理せず過ごしてくださいね😣💦

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます。
    どうしても今人手不足だし、新人が異例の問題児ばかりで、こちらの負担が倍になっているのできついところです。

    夫がとても協力的であり、家のことはお願いできることも多いので楽にはなっています(/ _ ; )

    • 9月11日
ナツメグ

私も看護師やっています、初マタです。仕事ハードでほんとに辛いですよね、昼休憩も全然なく残業4.5時間当たり前で妊娠初期ほんとに大変でしたが、悪阻の診断で今はお休みしています。
私は産休入るタイミングで辞める方向ですがそれまで夜勤少なくしてもらってなるべく時短にしてもらうようお願いしてみたらなんとかそう組んでくれました。うちも人が足りず今はマイナス4人くらいでなんとか周りしている病棟ですが、上司に相談するだけ相談してみましたよ!
ゆいさんは1人目のお子さんもいることですし、お腹の子もいるので1人の体じゃないからねと言われてはっと思いました。
仕事柄休めないのもすごくわかります。私も休んでいる時すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。ですが、身体休むことも大事だと私は思いますから相談だけするのも一つの手だと思います!!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます。なんとか回している状況同じです💦重症度も高く気が抜けません。相談してみたいのですが、忙しすぎて病棟全体がピリピリしており言い出しにくいところもあります(/ _ ; )

    • 9月11日
  • ナツメグ

    ナツメグ

    そうですか💦ピリピリした雰囲気すごくわかります、忙しくてなかなか言い出しづらいですもんね。ゆいさんの体を一番に考えることが今は一番だと思いますよ♪

    • 9月12日
ノンmama❤

私も看護師してます。そして2人目妊娠中です。
私の職場も結構仕事内容は妊婦にとってはキツイです。でも職場の人たちの理解もあり助けてもらってます。

お母さんがしんどいときっと赤ちゃんもしんどいと思います。もしものことがあったらいけないのでお腹の赤ちゃんのためにも無理しないでください。
上司に相談してしんどい時は少し休ませてもらったらいいのではないでしょうか?

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます。比較的重症度の低い患者さんを受け持っていますが、それでも急変して心マをすることもあります(/ _ ; )
    理解してくれる方もいるのですが、しんどいときに辛いですと申し出ると、『じゃあ帰ろうか!』と帰されてしまいます。『少し休めば…』と言っても、『いいよいいよ!』と💦大変ありがたいのですが、引き継ぐ先輩の中には嫌な顔する人もおり、ちょっと休ませてくれればいいんだけどなと思い、いい出せず(O_O)

    • 9月11日
あや

私も同業です!
いっそがしいですよね💦
病棟によるかもせれませんが…大変っちゃあ大変ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ゆいさんの場合、健診では異常ないため休みにくいですよね(๑•ૅૄ•๑)

ですが…ゆいさんは看護師である前にママでもあります!
やはり、大好きな仕事だからこそ手を抜きたくないとか責任感もあると思います…しかし、体調を崩すのでしたらその大好きな看護師としての仕事も出来なくなる可能性もありますよね? それに、上のお子さんやお腹の中のbabyちゃんも心配です💦特にお腹のbabyはいつ何があるか分かりませんよね
なので、まずは上司に相談してみて勤務形態の変更など検討してみてはどうでしょうか?

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます。
    異常がないことはいいことなのですが、またそれが頭を悩ませる原因となっています💦

    仰る通り赤ちゃんになにかあったら、今の自分を恨んでもうらみきれないし、仕事のせいで…と思ってしまうのは嫌ですね。言い出す勇気も必要ですよね。

    • 9月11日
  • あや

    あや

    確かに…異常ないんだけど💦みたいな

    言い出す勇気も必要かと思います!
    上の子やbabyのためにも♡

    • 9月11日
りんご

私も同じ仕事です!!
立ちっぱなし動きっぱなしですよね…
力仕事もありますし😩
私は1人目のとき走り回って切迫になっちゃったので
今回はそれをアピールして笑、
張ったらすぐ休むようにしてますよ😊
どんだけ動き回っても大丈夫なひととか先輩ママとかもいるので大丈夫でしょ、みたいに思われがちですが
それは人によるとおもうので😢
あまり無理はしないほうがいいですよ💦
ほんと妊婦なのになんでこんな動かなきゃだめなのーって思いますよね😅