※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
お金・保険

妊娠後、専業主婦になり収入が減ったため、夫が家計を管理しているが、経済面での不安やストレスが溜まっている。自分のお金を使いたいが、家計が厳しい状況で我慢している。家計のやりくりや将来への不安があり、ストレスを感じている。

愚痴です💔

妊娠してすぐパートやめて専業主婦になりました。
妊娠前は食費と日用品は私のパート代から出してました。月3~4万

辞めてからはすべて主人がやりくりしてます。手取りは多分30万いかないくらいです。
食品などは週1でまとめ買いしてます。週に5000円には納めてます。
無駄遣いをしないようにしないようにと気を付けてます。

でも、旦那が『今月もマイナスだ』『金がない』『うちは貧乏だ』といつもいってきます。
わたしだって節約するように気を付けてます。
でも、平日はずーっと家に居るし、友達とも妊娠してから1度も会ってないし、たまには美容院にだって行きたいです。
気分転換したいです。ストレス溜まりまくります。
自分は日曜日に野球いったり、飲みに行ったり10万する変なセミナーに登録して土日共いない時だってあります。

私はお金のやりくりが下手で、あればあるだけ使っちゃうタイプです😐💦それは自覚してるし、だめだなぁと思います。なので旦那も私にお小遣いは渡しません。
今度美容院行きたいから5000円ちょうだい。と言うと『え、そんな高いの?』としぶしぶお金を渡してくれます。カットカラーで8000円ですが、5000円だけもらって3000円は自分のお金(有給消化中のなけなしのお金が月1回入るので)から出してます。美容院だって2ヶ月に1回いければいい方です。

今月のクレジットの引き落とし○○日だからお金よろしく。など、必要なときに申請する感じです。

この間産婦人科で10万円の予約金を分娩予約と一緒に払うことになったときも、『そんなに高いの?ぼったくり?』
『今月もマイナスだわー』
と嘆いてきます。

養って貰ってる身なので、わがまま言ってはいけないのは重々承知です。
ですが毎度毎度お金ないアピールに疲れます。😩

今度、久しぶりに友人とご飯食べにいきます。お金貰えるかなww
今月末には先輩の結婚式があるので(もちろん欠席)、プレゼント+ご祝儀1万円送りたい。
またグチグチ言われながらお金貰わないといけないんだー💔

私の口座にはもうお金ないです。自分の自由に使えるお金もありません。働きたいけど働けない。買いたいものも我慢。これから産まれてくる子供たちの為にと思って我慢しますが。

我が家ってそんなにお金ないの?そんなんでこれから大丈夫なの💦家買うとか行ってるし。
不安とストレスやばいです😭😭😭

コメント

ママ

食費は月三万ぐらいにして、一万へそくりにしては?
10万のセミナーは辞めてもらえないですか?

  • anchovy

    anchovy

    いま、買い物は主人と一緒に行っていて、主人が出してます。
    月2~3万でおさえてます。

    必要なときに多めに貰ってへそくり貯めるしかないですね💦
    もう先に10万払っちゃって、セミナー通ってる感じです😅

    • 9月11日
ギーグー

まーまた自分が働けるようになるまでの辛抱ですね( ; ; )
わたしもつわりがひどくやめざるを得なくなってやめたらまー貧乏。笑
美容院なんて半年に一回くらいでした😱しかもアプリで安いクーポンあるとこ頑張って探していつもの美容院行けなかったり。
でも手取り30近くあるなら全然いいと思います!うちその半分だったので😅
任せっきりにせず、二人で家計簿やってみたらどうでしょうか☺️⁉️見えないお金が出てくるかもです😏

  • anchovy

    anchovy

    そうですねぇー😐💦もともとアクティブで働いてるのが好きな人間なので、ずっと家にいなきゃなのもストレスだし💔
    でもやっとの思いで来てくれたベイビー達なので贅沢言ってはダメだと言い聞かせてますw😳💕

    そーですよね!手取り30あるのになんで貧乏だ!?今の収入と支出見せてもらおうかな😑
    車2台持ち、保険代がでかいんでしょうけども😐💦
    肩身が狭いです😂

    • 9月11日
あゅ

なんか10万のセミナーってなんなんかわかりませんが 一回収入と支出を見せてもらってはどうですか? 

お金の使い方見直したほうがよさそうかなと思います

  • anchovy

    anchovy

    10万て高いですよねwww
    全部で6講義ある自己啓発セミナーで、12月まであります。
    どうしても受けたいという報告があり、了承しました🙆支払いは1ヶ月で払ったのか分割なのかは知りませんが😅

    今日、収入と支出見せてって言ってみます!😊

    • 9月11日
deleted user

ご主人、自己啓発セミナー行ってるわりには奥様にすごくネガティヴなマイナスなことばかり発言されるんですねぇ😂

週1まとめ買い5000円はしっかり節約されてると思います😊
30万円あれば2人のうちは赤字にはならないかなと思いますがねぇ💦

  • anchovy

    anchovy

    そのセミナーの日は毎回飲んで帰ってきます😑💔
    なんか自分が変われるみたいですよw胡散臭いので私は関わりたくないです笑😅
    家賃の半分は会社から出てるし、扶養手当も出るし。。。
    なにをもってマイナスと嘆いているのか良く分からないので、支出見せてとさっきLINEいれました🙀

    • 9月11日
まる

私も、主人から生活費4万もらってやりくりしてますが、頑張ってためてます(笑)毎月自分のお小遣いに少しは使う事もありますが10ケ月経ちましたが6万たまったとこです💓使う予定は無いのですがいつかのために!と思っています✌美容室は3月から一度も行っていなくて最近カットだけ行きました😙自分の貯金は無いので贅沢なしです(笑)ちなみに主人はお金は何かある度にくれようとします(笑)受け取りませんが😅

  • anchovy

    anchovy

    4万貰えてやりくり任されてたら頑張ってへそくり溜めるのになぁ🙀

    わたしは26歳にして若白髪がめちゃ多いので美容院2ヶ月空くのが限界です😢白髪なかったら美容院減らせるのに😂

    優しい旦那様✨

    • 9月11日
riri

ご主人様…💧
ケチくさ…💧(すみません、ひどいこといって)
でも、自分がすごく我慢していてそう言うなら仕方ないとおもいますが、自分は使っているのに、そんな事言うのは、やっぱりケチですよね…。

私なら、「お金ないないって言うのは家の中だけにしてね。恥ずかしいから。」って言っちゃいそうです😓
それと、「専業主婦だから家計簿つけます!」って言って、ご主人の無駄な出資にガンガン赤線引いてやります。

  • anchovy

    anchovy

    いえいえ、面と向かってケチだと言ったらめちゃめちゃキレられましたwww

    でも主人は自分は我慢してると思ってます。お小遣いなんてないに等しいのに金ばかり飛んでいくと嘆いています。
    先ほど家族会議して何に使ってるのか精算したら無駄が結構出てきました😊💔

    • 9月11日