※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
お金・保険

家賃が少ない社宅に住んでいる人からの相談です。自分たちの貯金額が少ないのか気になっています。給料や支出を詳しく説明し、ほとんど貯金に回しているが、他の人が全額貯金しているという話を聞いて焦っています。皆さんはどうですか?


社宅に住んでて家賃が少ない人
家賃がかかってない人どれ位貯金してますか??

私はこんな感じです。

給料
夫20万前後
私16万前後

・財形1万ずつ 計2万
(ボーナスは3万ずつ)

・生命保険で月々5万
(年払いの為12月のボーナスで支払い
学資保険みたいに貯めてます)

・子供の口座に1万

・児童手当1.5万は手をつけず子供の口座に

・貯金口座に2万(たまに使ってしまう)


これ以外でボーナスは高い買い物はせず
ほとんど貯金に回してます。

月々だいたい10万は貯金出来てるのかなーとは思いますが



ネットとか見てると
奥さんの給料全額貯金してるとかで‥
自分達は家賃もほとんどかかってないのに
全然貯金出来てない‥と焦ってしまいます(^^;;

実際目で分かる貯金口座に
ほとんどお金を貯められず
焦ってしまいます‥


家賃がほとんどかかってない
かかってない人からして
私たちって貯金額少ないですか???

皆さんどうですか?










コメント

ままり

月10万貯金できてるなら充分だと思います(^ ^)
うちの家賃少ないですが、その分手取りも少なく私も専業主婦の為貯金は児童手当とボーナスと月に1〜2万できればいいほうです(^O^)
お金があるにこしたことはないですが、少ないからといって焦りもないので、気になりません😂
よそはよそ、うちはうち。の精神です。
年一どこかに泊まりに行けたらいいな!くらいのレベルで、毎年県外に旅行に行きたい!とか、あれもしたい!これもしたい!っていうのがないのもあるかもしれません(u_u*)
家は後々建てたいなとは思っていますが、うちはまず子どもを産み終えるが目標です。マタハラで仕事を失ったので、2度と仕事してる時に妊娠したくないので、産み終えたら働きます!そうすればもう少し貯金もできるかなーと考えてます(^ ^)

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます。
    差し支えなければ
    旦那さんはどれ位お給料貰っていらっしゃるんですか?

    私の家族はお出かけも多く
    旦那が
    酒飲む、タバコ吸う、よく食べるなので
    ホントに貯まってなくて‥(^^;;
    確かによそはよそですが
    将来行きたい大学に行けなかったりしたら
    可哀想だなとか、
    2人目出来たらこれだともっと
    貯金出来ないんかなーとか
    焦ってしまって‥(;o;)

    マタハラで仕事を辞めるなんて
    ホントに辛かったんですね(;o;)
    私は恵まれてる方ですね!

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    うちは手取り16.5万くらいで、直談判して来月の給料から2万あげてくれるらしいです。資格も取りに行ってるので、取得したらまたあげてもらうよう交渉すると言ってました!
    ちなみにあげてもらえなかったら転職するつもりでした(^O^)
    うちもほぼ毎週末出かけてますよ!
    ただ、お金を使う遊びではないので出かけても1日2000円くらいです♪
    そしてタバコはやめてからじゃないと子供は作らないと伝えていたので、今はタバコ吸ってません!が、よく食べます😂お酒は貰えばのむ!って感じですね。
    うちの地域は女は手取り11〜12が相場なので、女性で16万も稼いでるママはすごいです!

    • 9月11日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    直談判であげてもらえるなんて
    羨ましいです(;o;)

    お出かけするとなれば
    公園に行ったりとかになるんですか??

    私は都内で働いてるので
    そう考えると安い方ですよ(;o;)
    まあ二人合わせるともっと普通に
    もっと貯金が出来る位のお給料貰ってるんでしょうが‥

    • 9月12日
  • ままり

    ままり

    いつも頑張ってくれてるしね!周りには言ったらダメだよ!って言われたそうです。旦那も辞める覚悟で言ってるので2人目の為に勇気出したなーと思います(^ ^)

    出かけ先はイベント(例えばホームイベントや車やさんのイベント、不定期で行われる公園等での催し物)とか公園です(^ ^)あとは広告やセールの日はそこで食料品買ったりしてます(^ ^)

    • 9月12日
ミルポ

うちも社宅に住んでいて、家賃はかかっていないです。
給料
夫 28万前後
私 14万前後

月々10万円とボーナス100万、児童手当は確実に貯金して、生活費の残りを貯金する形にしています。
だいたい年間で250万程は貯金していますが、うちも家賃かかってない割には貯金できてないなぁと感じています(´•ω•̥`)

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    旦那さんの給料高いのが羨ましいです(;o;)笑笑
    年間250万だったらいいと思います!(;o;)
    私たちそんなに貯めれてないので‥

    • 9月11日
deleted user

社宅住まいで家賃かかってないです!実際は0ではなく少額はお給料天引きです💦
主人が30万、私が25万くらいの収入で、貯金が毎月30万くらいできていて、生活費としては20万で足りています。
なので、36万手取りであるのに10万の貯金は少ないかな?と思いました。
それぞれのおうちの方針があるとは思いますが、生命保険5万が高すぎると思いました。

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり少ないですよね‥

    生命保険が5万は確かに高いですが
    私たちは実際にお金がすぐおろせると
    使ってしまうので
    学資保険みたいに貯めてるんです\(^^)/
    最終的に一度も解約せず
    15年間貯めると多少プラスで
    手元に入り
    それまでに夫が亡くなると
    死亡保険としてもらえるみたいな感じです^_^
    なのでこれを合わせて貯金額10万なんです(^^;;

    私達よりも給料貰ってはいますが
    30万はすごいですね!
    家計見直すべきですね。

    • 9月11日