※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
お金・保険

メルカリの利用について、メリットとデメリットを教えてください。モバオクとの違いも知りたいです。

カテ違いでしたらすみません

メルカリは便利ですか?
まだやってなくて、引越しを機に要らない物を処分しようと思い、やってみようか考えています
メリット デメリットを教えて下さい(^人^)

過去にモバオクでオークションしていました
何か違いがあるか 分かる方いらっしゃいますか?

メルカリのメリット デメリットだけでも教えて下さい
宜しくお願いします(^人^)

コメント

ゆず

私はヤフオクからメルカリに変えました。モバオクがわからないので参考になるかわかりませんが……

メルカリは月額必要ないので、売れたときだけ10パーセントとられます。
10パーセントを高いととるか月額がない分安いととるかです。
売れた後の流れはとてもスムーズだと思います!特に買い手とのやりとりの必要もないので、入金あれば発送するのみ!到着すれば、評価して完結!です。
私が感じるデメリットは、やはりフリマなので、値下げ交渉が多いです…
まぁ値下げしなくてもいいんですけどね!
それと、だいたいは送料込みの金額を出すので、出品するときにおおよその送料を計算しないといけないです!

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

10%、高く出品した物が売れたら 損した気分になりそうですね(^^;;
    詳しく有難う御座いました(^人^)

• 9月11日
まゆり

デメリットから書かせてもらいます。
☆必ず変な人、日本語が通じない人、常識がない人等がいることを納得した上でやらないと嫌な思いをします。
私は取引回数500を越えてますが、結構不愉快な方が多いです😖

☆安く設定すると送料等で赤字になります。
子供の物は結構売れますが大人の物はブランドじゃないと売れにくい傾向です。
あと送料は自腹のが買い手がつきやすい。
送料込みになりませんか?の質問も多いと思います。

☆メルカリルール以外に自分のプロフィールにも最低限のルールというか
発送に時間がかかる場合がある等の補足をしておかないと買い手側の反応が違います。
↑めんどくさい。

☆結構大型な物は発送が色々めんどくさいです。
今はメルカリ便とかあるのでそこまで面倒くさくはなくなりましたが。。。

☆値段交渉がしつこいとうざったいです。

☆売れるまで時間がかかると置き場に困ります。なので期間を決めて売って売れなかったら処分やフリマ、買い取り行きがいいです。

☆私はめんどくさいと思ったことはないのですが梱包をしっかりしないと普通や悪い評価受けます。なので梱包はしっかりやったほうがいいです。(メルカリルールにも梱包については記載があります)

★メリット★
★勿体ない、まだ使えるのに捨てれないの人が断捨離するにはいいと思います。
自分の利益が赤字にさえならなければ1円でも売れればいいと思ってやってる人が多いのかなと思います。

★良いものは高額でも買い取ってもらえることも多々あります。近年高額設定出来るようになりました。

★今年から匿名配送が出来るようになったので便利だと思います。

★良いお取り引きをするととても気持ちがいいです😆

こんな感じですかね😃

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

500越えてるって凄いですね!
    デメリットが多い事もきちんと教えて下さり有難うございます

• 9月11日
にゃんち

オークションはやったことがないのでわからないですが、メルカリたまに変な方に当たることもあると聞くので要注意ですが、私は今のところ大丈夫ですかね🤔
ただ無理な値下げ交渉や上からの方などイラつくことは多々ありますけど🙄
どのようなものを売られるかにもよりますが、人気があるものなど出品すればすぐ売れたりするものもありますがなかなか売れないと出品物の置き場に少し困ってしまいますね(。-_-。)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

無理な交渉とか相手するのが大変そうですね(^^;;

詳しく有難うございます(^人^)

• 9月11日
さとたか

メリット
いらないものがお金になる。
意外なものが売れる。

デメリット
手数料10%とられる
値引きしてほしいとお願いされる。
1万以上売上ないと入金の時に手数料とられる。
物が売れないと保管場所に困る。

デメリットのほうが多いですが、私は今の所イヤな人にあたったことありません。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

意外な物が売れる、のは面白そうですね(*^^*)

メルカリは手数料があれこれかかるみたいですね(^^;;
    ちょっと悩みます(^^;;
    詳しく有難うございます

• 9月11日
みーまま

色んなオークション、フリマやりましたがメルカリが一番使いやすく、売れやすく、楽しいです😁

利用人数がものすごく多いのでその分売れる率も高いなーと感じています!

販売手数料10%は慣れれば気にならないですしそこまで考えて値段設定したらさほど問題はないです。
最近は発送方法が増えて、メルカリとヤマトや郵便局が提携して送料を安く送れる方法が多いので助かってます😄

発送日数も最大の4〜7日に設定して、売れても発送に追われないように無理なく楽しんでやっています😄

引越しの際にはおすすめです♡

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

そうですか、メルカリは沢山の方がされてるので 売りやすいんですね(*^^*)

ママリでも 発送方法について質問されてる方が多く感じたので、やりにくさもあるのかな?と思ってました

赤ちゃんが居て妊婦だと思うように時間取れないので、やっていいのか悩みますが、発送日数とゆうのも設定出来るんですね

色々教えて下さり有難うございます(^人^)

• 9月13日