※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
子育て・グッズ

食事の時に手で食べることを好む1歳3ヶ月の子どもにスプーンを使わせる方法と、保育園での普通食に慣れさせるために薄味の離乳食を工夫することについて相談があります。

2つ質問させてください。

一歳3ヶ月ですが、ご飯食べるときに手を添えて食べてくれません。
こうやるんだよ?と見本見せても嫌がります。

スプーンは持たせれば使いますが、すくうことはしません。もっぱら手づかみです。

どうやったら持って食べてくれるのでしょうか?

取り分け離乳食にしていますが、めんつゆを使った料理でも子どもは大丈夫でしょうか?
保育園で普通食なので、家では薄味では食べてくれなくなりました。

コメント

いけ

私の子も、手は添えませんよ。
まだ難しいのではないかなぁと。
その内やるべ!みたいな感じです。(笑)

私は本人のやる気に任せてたので何とも言えませんが、結構やりたいようにやらせたり、見守ったりしてました。
あとは、手掴みしそうになったら優しく、てって使わないよ〜。と、紛らわしたりとか。

私は、あまり気にしないタイプなので、めんつゆも使っちゃってます!

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

やはり、こどもがいつか使えるように来る日がくる!とどっしり構えてていいんですね😂😂

手づかみは思う存分やらせてます!脳の活発化にいいと聞いたので(笑)
    でもそろそろスプーンフォークを使って食べることを教えた方がいい月齢なんですね😭😭

• 9月11日
おはし

本人がやりたくなったらやると思いますよ^ω^
食事に手を添えるって、意外と子どもには難しいんじゃないですかね?👶🏼
無理に教えて嫌になっちゃってもかわいそうですし、まだ食べ方は本人の意思に任せておいてもよいと思います。

めんつゆはうちも度々使っています!

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

お椀を持たないとスプーンですくえないよ?という意味で、手を添えてほしいと思ってましたが。。
    左手はずっと机の下にあるので、それが気になります💦💦

• 9月11日
  • おはし

おはし

なるほど、手を添えるっていうのはお椀を持つってことだったんですね🙆🏻
    おそらくそれも、ああこっちの手でお椀押さえないとごはん取れないや๏_๏といずれ本人が気付きます^ω^
    ただお椀だとまだまだ持つのは難しいと思います🤔小さいゼリーやヨーグルトの軽いカップなんかで練習してみるのはどうですかね?
    あとうちの子はスプーンよりもフォークの方が使いやすそうです!
    最初はおかずをガシガシ突いているうちにたまたまプスっと刺さったものを喜んで食べてましたよ👶🏼

• 9月11日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

ゼリーとかの容器を持たせてみます!小さなものに慣れて、、おままごとセットも与えてみようかなぁ('';)
    ありがとうございました✨

• 9月12日
ぽにょぽっぽ

え、手を添えるって?笑

できなくてもいいんじゃないですかね、、、

うちまだスプーンフォークなど自分でできないですが、焦ってないです。

本人がやりたがらなかったらまだいいやって感じです。

死ぬまでには絶対スプーンフォーク使うようになるわけですし笑

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

手を添えないとスプーンですくえないので、それをどう教えようかと思っているとこです。
    お椀だけの移動になって、すくえなくて怒りだし、手づかみになってしまうので、、

• 9月11日
ゆりりん

フォークから始めました(*^^*)刺してあげてるものを自分で持って食べるから始めて、スプーンもステップアップして自分である程度できるようになったら手でお皿を抑えるも出来るようになりました!

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

フォークでさして食べることにも慣れた方がいいんですね😅
    今はスプーンで食べものを乗っけてよー!と催促してきます。
    自然と手を添えて食べてくれる日を待ちます✨

• 9月11日