※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なで
お仕事

子供が1歳未満で再就職を考えています。経験が半年で社会復帰が難しいと感じています。保育園や実家のサポートがあるが、正社員で働きたいとの希望があります。経験談やアドバイスを求めています。

子供が1歳ぐらいで再就職した方いらっしゃいますか?

学校を卒業して、半年ぐらい働いてましたが妊娠が発覚。
重症妊娠悪阻になり会社に行く電車にのるだけで吐きまくってしまい、休みがちになってしまいました。
会社から辞めてくれと言われ、辞めたくなかったのですが嫌味を言われたり嫌がらせをされたりで辞めてしまいました。

今は専業主婦をさせてもらってます。

主人の給料だけで生活はできてますが、すごくカツカツなので私も働きたいと思っています。
将来的には2人目もほしいし、車も欲しいし、マイホームもほしいので。(今の状況じゃ無理です)

パートも考えてます。
パートだと扶養内で働きたいと思ってますが保育園に入れるとあまり手元にお金が残らないのでできれば正社員で働きたいです。

1歳未満の子供がいて、社会人経験も半年ほど。
再就職はかなり難しいと思ってます。

ちなみに保育園の確保はできます。
病気などで迎えに行かないといけない時は実家に頼れます。
就職活動の面接の時なども実家に預ける予定です。

22歳専業主婦
社会人経験半年
1歳未満の子持ち
資格は簿記2級、タイピング2級ぐらいしかなし
簿記は持ってても事務経験なし

この状況で再就職はかなり困難かと思われます。

もしお子さんが小さい時に再就職された方がいらっしゃいましたら経験談を聞かせてください。
また、アドバイスなどあればお願いします。

コメント

匿名

中途採用の正社員を目指すにはマイナス材料が多すぎるので、

まずは、派遣登録をして、派遣社員で働いてみては?
そこでキャリアを積んでから正社員を目指す方が良いかなと思います。

派遣先で仕事が認められれば、
そのまま正社員登用もありえるでしょうし。

• なで

なで

派遣は考えてませんでした!なるほど、そういう選択もありですね!
    視野に入れてみます(^^)ありがとうございます(^^)

• 9月11日
  • 匿名

匿名

是非是非!
    派遣だと、正社員にくらべて融通もききやすいですし、
    子供が小さいうちは有難いと思います。
    なんせ、正社員で雇われてすぐ時短勤務はさせてもらえないでしょうし、有給も思うように使えないでしょうから。

大手にも入りやすいメリットとあります。
    派遣でも、社会保険も有給もきちんとありますからね。

そこでキャリアを積めば、お持ちの資格も生きてくると思いますよ!!

まだお若いので、
    子なし・独身の同世代と比較されることが多いと思いますので、やはり子持ちはデメリットが大きいので採用側は避けがちだと思いますのでね、、、残念ながら。

• 9月11日
  • なで

なで

比較されるのは覚悟してます>_<
    かなり難しいと思いますが頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 9月11日
ぷぷぷ

22歳で若いので全然就職できると思います‼︎資格も持ってるので‼︎
私は今年30歳で子供2人いて4月から事務系の正社員で働いてます😊うちも両親、義両親ともに協力的ですが、子供が小さいというだけで面接で休まれるとー、、、とか言われることもありました😅

就職には実務経験は必要かと思いますが、22歳であればこれからなので全然大丈夫だと思います😃とりあえず正社員でたくさん受けてみてダメそうなら派遣でとりあえず経験積むとかでもいいのかなと♡
2人目も欲しいならできるだけ正社員がいいですよね‼︎

私はマザーズハローワーク通って履歴書の書き方のセミナーとか受けてました♡書類選考はほぼほぼ通って面接まではいけてましたよ♡ハローワーク週2〜3回通ってかなり真剣に就活してたのでハローワークの人も協力的でした‼︎子供いての就活は大変ですがちょっとずつ受けるとかじゃなくて集中的にした方がいいかなと思います😍

頑張ってください♡

• なで

なで

そうなんです、できるだけ正社員がよくて😂
    やっぱり面接で子供のことは言われますよね>_<
    マザーズハローワークっていうのがあるんですね!
    集中的にですね!実体験とてもためになります(^^)
    ありがとうございます(^^)!がんばります!

• 9月12日

上の子が8ヶ月の頃から仕事復帰し
下の子を妊娠して仕事を辞め下の子が
1歳になる前にまた仕事始めました!

資格をおもちでしたらハローワーク
などに行けばすぐ紹介してもらえますよ!

• なで

なで

そうなんですね!
    とりあえずハローワークに行って仕事を紹介してもらうところから初めてみます!ありがとうございます(^^)

• 9月11日