※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方の生活について、現在1歳半の子供がいて2人目を考えている状況。主人は会社員で私はフルタイム出勤のパート。生活が厳しい中、どうやって乗り越えていけばいいかアドバイスをお願いします。

お子さんが2人以上いる方。
生活はなんとかなりますか?主人は会社員で私は
フルタイム出勤のパートです。
現在一歳半の子供がおり、
2人目を考えていて、今でも生活はかなり厳しいのになんとかなるもんですか?
きりつめているところとかあったら教えてください。

コメント

ザト

どのくらい収入があるか、子どもたちの進路や学費はどうするか、などによると思います。
我が家は子どもたちが2人とも私立高校や私立大学しか受からなかったとしても生活できるように、共働きで夫婦ともに正社員です♪
子どもたちが中卒までは親が面倒を見て、という家庭であれば、児童手当もありますし、なんとかなるという家庭も多いと思いますよ(●´ω`●)ゞ

収入によると思います。
うちは主人が公務員、
わたしは専業主婦ですが、
何を切り詰めるでもなく生活できています!!

でも、これからどんどんお金がかかってきますし幼稚園も月に40,000円とかかかるので

子ども1人でカツカツの生活をしてるのなら、2人目はゆっくり考えた方がいいかもしれないですね!