※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
お金・保険

家を購入する際の手順が分からない。ローン相談や物件探し、体験談が知りたいです。

家を購入しようと考えいるのですが、何から行動を起こすべきなのか分からなくて(^^;;
まずは自分のローン借り入れ額を知るべき?
そのためには銀行で相談に行くべき?
借り入れ額を知った上で物件を探すべき?
無知でごめんなさい!(^^;;
体験談など教えて下さい(^ω^)

コメント

H♥mama

土地を探す→建てたいハウスメーカーを選ぶ→間取り考える→ローンの仮審査→本審査→だったような(゜∀゜)

にこ

うちはまず見学会とか行きました!押せ押せな営業さんに当たり、そこで「まずどれくらいお金借りれるか審査してみませんか?」って言われたのでお願いしました。
数日後とかに審査で借りられる額が出たので、そこから土地代(だいたいの金額…まだ探してる途中だったので)引いて、残りでなるべくローコストな家を他のハウスメーカーさんにも相談して間取り決めました!

ひとまず不動産会社に行ってみても良いかもしれないです❗️
ある程度大きい所だと、ローンに詳しかったり、お金に関してのプロが居たりするので、年収、年齢、職種など伝えると、このくらいの金額ならローン下りるとか教えてくれますよ❗️

ざくろ

私の場合は
展示場にいく→ハウスメーカーと土地を探す→ハウスメーカーを決める→
間取りを決める→ローン申請→建築
です。
ハウスメーカーは収入で大体の借入額を想定して話すと思いますよ。
他に借金や延滞があったら分かりませんが。
まずは展示場とかハウスメーカーに行って借入額等不安があれば相談して見たらいいと思いますよ^ ^

朔

うちはだいたいこの辺に建てたいなーというのをなんとなく決めてから住宅展示場に行ってみました。
そこでハウスメーカーを決め、土地探しもローンについてもハウスメーカーさんが一緒にやってくれました☆

mako

借り入れ可能額も大事ですが、それ以上に、自分の収入と生活レベル、将来の学費や老後資金、いつまでに払い終わりたいかなどを想定していくらなら払えるかのシミュレーションをして予算立ててみるのがいいと思います💡
それに加えて立地や広さ、日当たり、建売なら建物の間取りや広さなど、譲れない条件を考えて、予算と条件に合う土地や家を見て回るのがいいかと思います🙆