※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が後追いし、テレビに夢中。家事や支度の際に見せているが、テレビ依存は問題か。他の方はどれくらいテレビを見せているか気になる。後追いとテレビの関係について教えてほしい。

生後8ヶ月になる娘がいるのでふが、少し前から後追いっぽいものがあり、私が離れると泣いて追いかけてきます。
なかなか家事が進まず、試しにEテレをつけてみたら、釘付けになりました😳
私が離れても気付かず、気付いたとしてもテレビに夢中😅

ついつい家事をしたい時や自分の支度をしたい時に見せてつしまいます。これってあんまりよくないでしょうか…
皆さんどれくらいテレビを見せていますか?
あとテレビに夢中で追いかけてこないのは後追いとはいいませんか?😳

色々質問して申し訳ありません💦よかったら教えてください!

コメント

ウチも少し前に後追い激しくてトイレも行くのが大変でした😂
Eテレは朝と夕方見てます!!
ずーっとは良くないと思いますが、時間を決めてればいいと思いますよ✨
Eテレは子育てママの味方です笑
テレビに夢中で追いかけてこないのも後追いと言っていいと思います!
それだけ集中できてる興味があるんだと😊✨

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!そうですよね、時間を決めれば大丈夫ですよね😊
    Eテレつけると追いかけてこないので、ちょっとさみしくなってきました笑
    親って勝手ですね🤣

• 9月12日
ニコニコ☆

赤ちゃんのうちからテレビ見せるのは
良くないとよく聞きますもんね~💦
私も始めは気にしていましたが
もう気にするの辞めました!😅
あれもよくない、これもよくないと
全部守ろうとしたら疲れちゃって😥

1日中ずーっと見せるのは良くないとは
思いますが、私も家事の合間や
私の身支度の間や私が少しゆっくりしたいなって時はEテレのいないいないばぁに頼ってます(*^^*)
おかげでいないいないばぁが大好きなようで、私が「いないいないばぁ見る?」って聞いたら満面の笑みを
返してくれます😆

バランスかな?と思うようにしてます!
いないいないばぁ見せている間は
構ってあげれていないので
終わったら思い存分、スキンシップとって一緒に遊ぶようにしてます✨

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!そうなんですよね、できるだけつけずに生活を…ってよく聞くのですが、私もついついつけてしまって😭
    が、Eテレはびっくりするくらい釘付けでした‼️いないないばぁが人気なの分かります〜😆私がハマっちゃいそうです笑
    満面の笑み可愛いですね♡
    テレビもうまく活用しながらストレスなく過ごしたいと思います😊

• 9月12日
みー

私も、いいのかな?と思いながらも…やることあるのに後追いしてくる時は、つい見せてしまってます😅
しかも始まりの音を聞いただけで喜んで満面の笑みになるので(笑)
それも可愛くてつい😅💦
後は、動きまくりで危なくてどーにもならない時も見せてしまう時もあります😣
1日中じゃないからいいよね?!って自分に言い聞かせてます😂

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!うちも始まりの音だけで釘付けです😊満面の笑み可愛すぎますねー♡
    そうですよね、子供向けだしNHKだし、見せて悪いものではないですよね🤣と、私も言い聞かせながら活用させてもらおうと思います😍

• 9月12日
posso

テレビ様々です!
家事してる間くらい、活用して良いと思います。
うちはけっこうつけっぱなしになってたりしますが、見てるときもあるけど、だいたいは違うことして遊んでます。見てほしいってときは必殺アンパンマンです^ ^
後追いの定義はよくわかりませんが、後追いが軽いにこしたことはないし、何かで気をそらせるならそれでいいと思いますよー!

まーたん

Eテレ、神さまですよね✨
我が家は朝ごはんを食べて
デザートになったら
テレビ付けます!
デザートのヨーグルト苦手みたいで
嫌がるんですよね💦
でも便秘だから少しでも食べてほしくて🌀
テレビ見ながらだとヨーグルトも暴れずに食べてくれてます(笑)

chiko.a

長男の時は見せたくなくてつけてなかったけど、、今は朝は長男がEテレ見てるのでテレビついてます。
正直お兄ちゃんと一緒にEテレ見ててーって思うこともあるけど、なぜか興味なしです。。
少しぐらい見てくれてもいいのになーなんて最近思います。
後追いしてくるけど、私のそばに来たら泣き止んで遊んでるので特に苦じゃないのでいいのはいいんですが。

ぽで

我が家も、長男の時は気にして見せないようにしてましたが、次男はお兄ちゃんが見てれば一緒に見てます^^;
後追い、うちもヒドイですよ~(´・ω・`;)
家事は主にオンブ中か、寝ている時、お兄ちゃんと一緒に遊んでくれてる時にしてます。
オンブしながらの自分のトイレが1番大変です 笑

noripi111

私もいないいないばあにお世話になってます!!
そうじゃないと、本当に付きっきりで。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
30分とか1時間とか決めて、見せてるうちに仕事してしまいます。
ずっと見せ続けるのが良くないのだと思います(´nωn`)
その間はリピート再生です。

いないいないばあは、0歳から2歳までのテレビですから、釘付けです(笑)
本当にいないいないばあ様様です😳💦

ちょこ☺︎

うちも最近後追いが始まってきました。
大変ですよね💦
TVの見
いないないばぁとおかあさんといっしょはオープニング曲がかかると釘づけです😂
Eテレ様様で録画して、家事をすませたい時にかけてます。

なぎ

朝はお母さんといっしょ、いないいないばあを見せてます😃

オープニング曲聞くと、釘付けです。
ブンバボンやベルが鳴るは、手をブンブン振り回しながら、いっしょに参加してるつもりのようです😆

今は仕事復帰していて、保育園の準備や朝の身支度の間見せせられるので、Eテレで助かってますが、もっと月齢の低い自宅で見てるときからお母さん〜は見せてました☺️
子供向けの番組だし、子供にとって楽しみなら良いかなと思って、あんまり気にしてませんでした。
他の時間も結構付けっ放しだったりしましたが、子供って興味無かったら見向きもしないので、子供と遊びつつ自分も息抜きのためにテレビつけてたりしました😅怠慢な母ちゃんです💦