※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうはは
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りできない。寝返りを促す方法を知りたい。

もうすぐ5ヶ月になるのですが、まだ寝返りしません。自分で横向きにはなるのですが、そのままのんびりと過ごして(笑)またあおむけに戻ります。時々は手を貸して、横向きの時に押して寝返りさせるのですが、それでやる気になる様子もありません‥

皆さんは、寝返りをうながすようなこと、何かされましたか?

コメント

loveless

たまに促したり手助けしたり、基本は見守るようにしてました。寝返りできても寝返りがえりできないと怖くて本人のやる気にまかせるようにしてました。

• りゅうはは

りゅうはは

寝返りがえりの力もついてこないと、危ないですね!焦らずに見守ろうと思います。早速お返事ありがとうございました!!

• 8月3日
ドラえもん☆

初めまして☆こんばんわ☆
私は娘に2ヵ月の頃から寝返りの練習はしてました。首が座ったので!寝返りをさせて腰を軽く押さえると自分でバランスを覚えてきます。泣いたら仰向けに戻します。それを1日に3回してたら3ヵ月に入る前に出来る様になりました。便秘予防にもなるのでしてました。横向きになるのならもう少しなので手を貸して寝返りをさせてみてはどうですか(*^▽^*)??5ヵ月でも遅い早いはないので大丈夫です。お兄ちゃん達は練習してても出来たのは6ヵ月になる頃でした!寝返りをすると景色も違って見えるので喜びますよね♪焦らずで大丈夫ですが、寝返りをさせたらすぐ!出来る様になると思いますよ♪

• りゅうはは

りゅうはは

返信が違うところへ行っていました‥失礼しました、改めましてm(__)m

ありがとうございます!
    腹ばいは嫌いではないようなので、その時に腰を軽く押すというのをやってみます!
    兄弟でも結構違うものなんですねー
    時々便秘になるので、一石二鳥を狙っていきます(*^^*)

• 8月3日
なおっぺ

寝返りの本当の平均って、実は6ヶ月らしいです!
うちも寝返りは6ヶ月入ってからでしたよ*\(^o^)/*
おもちゃなどをもう少しで届きそう〜というくらいのところにいる置いたら
それをとろうとしてコロンといったりして、そのまま寝返りできるようになりましたよ♡

• りゅうはは

りゅうはは

ありがとうございます!
    6ヶ月くらいでいいんですねー(*^^*)
    実は別のQ&Aで、結構早かったという方が並んでいたので、あれれっ(・・;)と‥
    お気に入りのおもちゃで誘惑しつつ(笑)のんびりと見守ってみます☆

• 8月3日
りゅうはは

ありがとうございます!
腹ばいは嫌いではないようなので、その時に腰を軽く押してみます!兄弟でも結構違うものなんですねー(^。^)
時々便秘になるので、一石二鳥を狙っていきます(*^^*)

stera

私は見守ってただけですね!
単純に助けたから出来た、より、この子はどのくらいで出来るようになるのか、が知りたかったので。
私の自己満かもしれませんが、平均より遅い訳でもなかったのでそんな感じでした!4ヶ月で出来るようになりましたが、二ヶ月早く産まれた姪より早かったです。

寝返りするようになると、寝てる時壁に頭ゴンって打って夜中泣くことがあります…
今日は3回泣きましたね(^_^;)
大変になるのでゆっくりでも良い気がします。笑

• りゅうはは

りゅうはは

壁ゴンですか(*^^*)そう言えば上の子がやっていたのを思い出しました☆
    おっとりした弟ですが、この子がどう成長の仕方をするのか、見守ってよく理解することが大事ですね!
    ありがとうございました。

• 8月4日